注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

西濃運輸(カンガルー便)でバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

西濃運輸(カンガルー便)のアルバイト・バイト・パート経験者5名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

 

★注目ポイント 

  1. 体力に不安がなければ大丈夫。接客などのない単純作業!
  2. 学生やフリーターが多く、ワイワイガヤガヤ楽しく仕事できる環境◎
  3. 荷物を扱うときは、重さに関係なく腰を痛めないように注意すべし

f:id:to_B:20180919171504p:plain

 

応募のきっかけ

▶ 派遣会社を通して

派遣会社からの紹介

(きみにゃんさん/福島県/女性/50代)


▶ 休日は多め

大手企業で安定しているからいいけど、生半可な気持ちだけでは応募はしないほうがいいとは思います。最近はいろんな求人媒体で募集しているので、多くの方が1度は募集内容見たことがあるかと思います。

休日は結構ある方なんかなと思いますが、1日の労働時間は要相談なので応募時に確認しておかないとあとあと困るから気をつけてください。24時間シフトはありますが、 夜は寒いし風が吹いて大変です。

(ショコラさん/愛知県/男性/40代)


▶ 知り合いの紹介

私がカンガルー便へのアルバイトを応募したきっかけは、友達の親が働いていてアルバイトをしないか?と誘われたからです。意外と楽しそうだなぁと思ったし、力仕事なら考えなくて単純作業なので自分に向いていると思ったからです。

ほかには接客などをしなくてもいいし、皿洗いとかも嫌いなのでこの仕事でアルバイトできてよかったなと思います。

応募方法は友達の親にそのまま頼んで面接を会社で受けて入れてもらったという感じです。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)


▶ 夏休み期間を利用

夏休みで時間を持て余していたので何か時間潰しはと探していましたが、友人がここのアルバイトを前年に行っていて、今年は募集があるかどうか不明であったのですが問い合わせてくれて、今年も募集しているとの事だったので参加しました。

こちらからは特には要求する条件は有りませんでしたが、出来れば楽な作業でお金をたくさんもらえることを当然ながら考えていました。その結果得たアルバイトで結果的には満足でした。

(hekiさん/岐阜県/男性/60歳以上)

 

 面接

▶ 人事担当の面接

たしか本社の採用センターか別会社の人事の人がいて、各支店や営業所に来てくれて面接を受ける感じです。面接時の服装は自由だと思います。色々グループ会社があるので社名をきちんと確認してから応募したほうがいいのかと思います。

最近では人手不足からかなり積極的に採用しているみたいですが、だれでもいいとはならないみたいです。面接後2日から3日ぐらいで各支店や営業所の労務担当者から電話があり採用か不採用の連絡があります。

(ショコラさん/愛知県/男性/40代)


▶ あまり難しい面接ではない

友達の紹介で面接を受けに行って、面接場所は会社の事務所でした。待ち合わせして会社の人に車で乗せていってもらいました。面接では普通の質問があってどのようにしてここを知ったかなどを聞かれてその日のうちに採用していただきました。

内容に関しては難しいものはなく、笑顔で面接できたので全然緊張もすることなくできたので自分の思ったこともスムーズを伝えることができました。その日のうちに採用されたので嬉しかったのを覚えています。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)


▶ 直接会社へ行って面接

今年も募集していると友達から言われ直接会社へ行きました。

面接らしい面接も無く、其の日から働きました。一応3時間となっていましたが荷物の多いときは残業も有りました。

(hekiさん/岐阜県/男性/60歳以上)

 

教育・研修

▶ 本社研修

まずは荷物の扱い方、お客様とのコミュニケーションをシミュレーションしてから現場で仕事します。はじめはなんじゃこりゃという感じで進んで行きインストラクターの方と一緒に業務を行う感じです。

全国に営業所や支店がメチャクチャあるので仕分けが大変かと思います。これはなかなか覚えてやる事は難しいとかんじます。

(ショコラさん/愛知県/男性/40代)


▶ 優しい人が多い

友達5人くらいと一緒に入ってみた時に最初は不安でこわい人たちばかりかなと思っていたけど、ほとんどの人が優しい人たちでわからないこととかもすぐ教えていただいて本当に助かりました。

まず最初の仕事内容は、ゴミステーションの燃えるごみを燃やしたり、2トントラックにゴミを詰める作業でした。ゴミを詰める作業ではうわー大変そうだなーとか思っていたんですが何分かするといつのまにか夢中になって押し込んでいました。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)


▶ 現場主義

特に決められた研修期間等はありませんでした。今で言うところの現場主義で、初日に先輩から荷物の取り扱い設備の安全について講習があり30分ほどでしたが、それが終われば一般の人達同様で作業に入りました。

仕事は今でしたら自動的にバーコードなどを読み込んでオートマチックな設備がありますが、当時は伝票を見て手で仕分け作業を行う事でした。初日はかなり時間が掛かったと思いますが慣れれば、2,3日で社員一般と同様に作業で出来ました。

(hekiさん/岐阜県/男性/60歳以上)

 

仕事内容

▶ 夜間に荷下ろしや仕分け

21時ぐらいに出勤してまずは台車を整理し、夜間路線便が到着したら荷降ろしの手伝いをします。各コースごとに仕分けをし、大手の荷受けのお客様の荷物はトラックに宵積みをします。間違えて積み込みをするととんでもない事になりますから、気をつけて仕分け作業します。天候が悪いと雨漏りしますから気をつけて商品を置くようにしなければ雨濡れ事故になってしまいます。

到着便が落ち着いたらアルバイトの方は業務終了となりますが、なにかトラブルがあるとなかなか帰れません。

(ショコラさん/愛知県/男性/40代)


▶ 引っ越しや会社の掃除

自分がしていたアルバイトでの仕事の内容は主に引っ越しや会社の掃除などを担当させていただきました。

引っ越しは朝早くて6時半集合で7時出発でしたが、15〜16時には帰ってきていました。早く終わった時は会社の掃除などもしていました。

会社の掃除だけの時は結構ゆったりしていて、燃えるごみは職場で燃やしていて大きいゴミなどは2トントラックか3トントラックをのせたりして一日中だったので、きつさもありましたが楽しくできました。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)


▶ 仕分け作業

仕分け作業です。現在の仕分けは荷物を自動的に読み取り地区別、運送方法の判断と致しますが当時は作業者が目視で行い荷物を仕分けしていました。

バーコードも無く手で書いた情報を読み取るのですが、文字に個性が有り県名すら読み取ることは出来ないような物もありました。

正確を期するためその様なときには正社員を呼んで判断を仰ぎました。間違えても特別ペナルティーが有るわけでもないのですが、そのように指導されていました。

(hekiさん/岐阜県/男性/60歳以上)

 

給料・シフト

▶ 夜間勤務

基本的には夜間勤務なので給料はかなりいいが、到着商品の破損とかは気をつけてやらないと異常があった時に自分のせいになるかもしれないから荷扱いはすごく慎重にやらなければならないです。

1日だいたい11時間ぐらいで週6日出勤して30万ぐらいだと思います。月によってちがいはあります。ただ風邪などひいて休むとかなり気まずい感じになると思います。がそれは仕方ないと割り切ってやらなきゃダメだと思います。

(ショコラさん/愛知県/男性/40代)


▶ シフトは1週間ごと

自分が働かせて頂いていた会社でのシフトは一週間ごとの自己申告制だったので、テスト期間や部活の試合の日とかには調整することができていました。ですが、簡単に休んでしまうと会社の方にも迷惑がかかってしまうので入れる日はできるだけ全部入るようにはしていました。大体、週に3〜4回ぐらいのシフトを組んでいて月に7万ぐらいはもらっていました。前に働いていた別の会社では1日前に明日は仕事だよとか明日は休みだよとかだったのでそれよりは全然よかったです。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)

 

職場の雰囲気

▶ 活気のある職場

私は、名古屋にいた時なのですが早朝の時間帯のシフトで、収集された荷物を配送車に選別する業務でした。年末で忙しい時期だった為、学生の若い方が多数いて私の様なシニア世代は少なく、結構活気のある雰囲気でした。

早朝4時ぐらいのスタートで4時間ぐらいの労働時間でしたがとにかく時間があっという間に過ぎた事を覚えています。

4シフトの中、早朝の時間帯だった為、また短期間(3ヶ月)の契約だった為、業務以外のコミュニケーションは無かったです。

(ヨシカツさん/愛媛県/男性/50代)


▶ 年齢層は高め

二箇所で短期の仕事だったんですけど、ちっとも活気が無いからつまらなかったです。年齢層は割と高めで、ドライバーも内勤者や、現場作業員もあまり若い方は居ませんでした。パンフレットや冊子の梱包の仕事は、決して楽では有りません。

やらない方がマシですね。立ち仕事はキツイし、中にはプライドが高いパートさんが居て威張ってましたから、おすすめは出来ないかもです。

(きみにゃんさん/福島県/女性/50代)


▶ 慣れれば働きやすい

礼節がしっかりできれば上司にも認められて働きやすい環境かと思います。ただ女性にはかなり重労働でありきついかもしれません。アルバイトの方も営業乗務員、路線便ドライバーの定年を迎えた方が仕分け積み込みをしていますからその方たちと仲良くなり仕事をした方がやりやすいと思います。

年間に数回は親睦会という名の飲み会があるとおもいます。慣れれば働きやすい職場かと思います。仕事が筋トレみたいなものですから腰さえいわさなければ、長く働けます。

(ショコラさん/愛知県/男性/40代)


▶ オフの日も仲良くできる仲間

自分は高校時代にアルバイトさせてもらったのですが、同じ学生やフリーターの方が多くいらっしゃって、結構楽しくみんなでわいわいがやがやしていて全体的に仲がよく働きやすい職場でした。

人間関係も上下関係は多少はあると思うのですが、きちんと敬語などを使っていれば全然よくしてくださるし昼ごはんやジュースなども奢ってくれる優しい先輩ばかりで本当によかったです。オフの日にもご飯に呼んでもらったりしたのでいい人たちばかりだなと思いました。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)

 

よかったこと

▶ よかった事はあまりない

良い事は有りません。 給料は安く、つまらないし疲れます。重い荷物の仕分けはきつい。

(きみにゃんさん/福島県/女性/50代)


▶ 休暇は多い

1日の拘束時間は長いかもしれませんが、年間を通じての休暇は中小の企業物流商社よりはあるとおもいます。シフトについても日曜日の夜祝日の夜はほとんど夜間路線便が運行してないから休みになります。

今後は運休が多くなるはずなので休日はしっかりととれると思います。制服はほとんど自腹なのでジーンズやジャージでも構わないと思います。すぐに汚れてまうから安いもので構いません。

(ショコラさん/愛知県/男性/40代)


▶ 物流について詳しくなった

人間性が優しい人が多く、わからないことも丁寧に教えていただいて本当によかったです。社会に出て必要な人間性や目配り気配りもできるようになったので自分のためにもなったと思います。

この仕事をしてどういう風にして運送しているのかとか梱包しているのかだとかもわかることができてよかったです。自分が引っ越しするときもこの会社に頼んだのでスムーズにできたのでいい会社だなと思いました。将来働く可能性もでてきました。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)

 

大変なこと

▶ 連休の前後は忙しい

普段は働きやすい環境かと思いますが、連休の前後は相当な覚悟して業務につかなければなりません。到着便の遅れ・仕分けの遅れすべてが悪循環になり、かなりの長時間労働になります。

荷物もきれいなものばかりではないので、慣れないと大変かと思います。空気はかなり汚くてマスクして業務を行うことが望ましいと思います。リフトには注意して行動しないとひかれる事もあるから要注意が必要です。

(ショコラさん/愛知県/男性/40代)


▶ 体力を使う仕事

会社で働いた最初の頃は燃えるごみは会社で燃やして、ほかの大きい燃えるごみは3トントラックに詰め込む作業でした。それが思っていた以上にきつくてこれでやっていけるのかなーなどを考えていたんですけど会社の人も優しいし、楽しくやって行けたのでよかったです。

汚れるのは承知でいったのでそんなに苦ではなかったのですが、時々臭いときがあったので嫌だな〜大変だな〜と思って仕事をしました。でも今となってはいい経験だったと思っています。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)


▶ 腰痛持ちには辛い

次から次へと荷物が来ますので単純作業でもありつらかったです。体育系でトレーニングの一部と考えてやっていました。ただ、腰痛の原因は其の荷物そのものの重さではなく、これ位と思って「よいしょ」と持ち上げると思いのほか重かった時に腰をやられます。

其の為重さに関係なく腰を居れて実際の重さに関係なく、承知してあげることによりぎっくり腰を防ぐことが出来ます。正社員の人たちの人たちも腰痛持ちは多く、腰にゴムベルトを巻いた人も居ました。

(hekiさん/岐阜県/男性/60歳以上)

 

応募する人へ

▶ あいさつ、元気、やる気、人間性

初めての方でもあいさつと元気とやる気と人間性があれば問題なく始められる仕事だと思います。面接も堅苦しくなく笑顔で面接してくれるし、見た目と言葉遣いさえ気を付けていれば問題なく通るという印象を受けました。

どこの会社も優しいかどうかはわかりませんが自分が働かせてもらった会社では笑顔で楽しく接してもらったのでわからないことも気軽に聞けるし、働きやすさはあると思うのでどの店舗が自分に合うのか確認したほうがいいと思います。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)


▶ 適性があるかどうか

今は時代が違い、私が経験した同じ職種は無いと思いますので一般的なことを記します。

自分にあうか否かはその人の個性によって違いますので一概には言えませんがやはり事前に経験して適性を考えたほうが良いのかも知れませんが

逆に全く何も知らず野行ってぶっつけ本番で経験して意外な能力が発見できるかも知れず新たな自分発見できるかもしれません。人には勿論適正は有るとは思いますが自分に知らない能力が発見できたらこれもまた結構。

(hekiさん/岐阜県/男性/60歳以上)

 

西濃運輸とは

▶ 大手企業の重量物

メインは大手企業の重量物を扱っています。営業所、支店から近いお客様にはいいんですが遠く離れた場所にあるお客様には不便だと思います。

平日いつもいるお客様にはいいんですが不在や個人宅のお客様には向かない会社かもしれません。運賃もかなり高くなりアルバイトやパートの方・社員の方たちはいいんですが、出荷されるお客様には利用しづらい企業になったかなと思います。

(ショコラさん/愛知県/男性/40代)


▶ 日本一の物流企業を目指す会社

カンガルー自転車イベント便といってスポーツタイプの自転車を運んでくれるサービスもあります。ほかには、配達位置表示サービスがあって、何時何分ごろに配達予定かわかったり、今荷物がどこにあるのかという位置を地図で確認することができます。

(サッカーknさん/群馬県/男性/10代)


▶ BtoBの取引が多い

西濃運輸の主な業務内容は、荷物の配送です。ヤマト運輸や佐川急便とは違いますが、歴史はほぼ同じくらい長い会社だと思います。違うのは一般客より会社関係(企業間物流)が多く顧客としてあります。其の為、集荷ルートは上記の同業2社に比べほぼ決まっています。

集荷にも付いていきましたが最近のヤマト運輸のことを思うと自由で比べると比較的楽な仕事です。楽と言うより時代が違うのか、全体にゆったりしていました。最近はなりてが少なくかなり高給で人材募集をしていますが当時はそうでも有りませんでした。

(hekiさん/岐阜県/男性/60歳以上)

 

今回は、岐阜県大垣市に本社を置く大手運輸物流企業「西濃運輸株式会社」で、カンガルー便の仕分けなどのアルバイト・バイト・パートスタッフの求人情報に応募して面接を経て採用され勤務した経験のある、ヨシカツ(50代/男性)、きみにゃん(50代/女性)、ショコラ(40代/男性)、サッカーkn(10代/男性)、heki(60代以上/男性)(順不同)に、西濃運輸バイトの面接内容、髪色・髪型・ネイル・ヒゲ・ピアスなどはどこまでOKか、西濃運輸はブラックバイトやきつい仕事なのか、時給や職場の雰囲気などについて体験談や評判・口コミを伺いました。

なお、これらはあくまで西濃運輸株式会社の仕分け・引っ越し・荷降ろしなどの業務に従事したアルバイト・バイト・パートstaff経験者の主観にもとづく評判・口コミ・体験談・感想です。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問や教育研修の内容などが過去の情報であったり、制服や服装・髪色・髪型・ピアス・ヒゲ等に関する諸規定や社割(従業員割引)・福利厚生・勤務時間・交通費や各種手当などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでバイト・アルバイト・パートなどお仕事探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス