パートでも栄養士として輝きたい!ママ栄養士が選ぶ職場5選in神戸市

栄養士の仕事と言うと、学校や病院、介護施設などで給食を作っているおばちゃんというイメージが強く、実際そのような求人が多いです。ですが、食の関わるところは全て栄養士のフィールドです!今回は介護施設の中でも面白そうな求人に加え、「こんな仕事も栄養士にはあるんだ~」と思ってもらえるような、パートでも働ける求人をご紹介します。自分の栄養士としての新しい可能性を発見してみてはいかがでしょうか?

 

この記事を書いた人

こんにちは、幸ちゃんです!東京都出身の29歳、0歳の男の子のママとして育児に奮闘中です。結婚前は管理栄養士として保育園、病院で働いていました。真面目で慎重なタイプなので新しいことはとにかくよく調べて進むタイプです。堅~い記事にならないよう、気軽に読んでもらえる記事が書けるよう心がけますので、宜しくお願いします(^^)

 

おすすめバイト5選

 

家のキッチンで料理をするように働ける場所


場所  神戸市長田区鹿松町3-1-10

給与  時給1100円

シフト 週4・5日程度

時間帯 9:00~14:00(応相談)

勤務先 医療法人社団 林山朝日診療所 ルミエールしかまつ

2016年12月にオープンした認知症の方専用、サービス付き賃貸住宅の食事に関わるお仕事です。施設も新しく快適で、居室は19室なので調理の負担が大きくないのはいいですね。大量調理がやりたい人にはいまいちかもしれません。

時給が高めで、交通機関はバスを利用しなければなりませんが車通勤なら負担にならないでしょう。入居者の方の顔を見て献立を考えるのはやり甲斐がありますよ。

 

流行りのパートに栄養士の知識を活かして


場所  勤務地の希望により相談後決定

給与  時給950円~

シフト 週1日~5日

時間帯 9:00~21:00 1日2時間~8時間

勤務先 株式会社ベアーズ 大阪支店

最近話題の家事代行サービスのお仕事は、兼業主婦やWワークの方に特におすすめです。勤務時間や勤務地の条件が合えば直行直帰が可能なので、家から自転車で行ける場所やよく行くスーパーの近くで、はたまたもう一つの職場の近くで本業の前後になんて選び方も出来ます。

最近は健康志向が高まっていたり食事に気をつけなければならない方も多いので、栄養管理もできる料理代行はニーズがありそうです。

 

大きな施設ならではの良さを楽しんで


場所  神戸市西区伊川谷町潤和1447-1

給与  時給1000円

シフト 週5日程度

時間帯 9:00~15:00(実働5時間)

勤務先 特別養護老人ホーム『三芳苑』

入所定員80名、通所定員24名の老健なのでしっかりした厨房で大量調理が三食あります。業務内容は調理から献立作成、食材発注まで給食管理全般ですが、早番遅番などの厨房業務はないので体力的に安定して働けそうです。

栄養士が1~2人で調理員の方と連携しながら働くイメージでしょうか。老健は治療より楽しみの食事が主になってくるので献立を考えるのも楽しいですよ。

 

主婦+栄養士=最高の食のアドバイザー


場所  神戸市中央区東川崎町1-7-5

給与  日給6900円

シフト 1日6時間

時間帯 11:00~18:00

勤務先 日本食糧新聞社 ふれあいクッキング局

スーパーの店頭での食品の紹介や調理のお仕事です。よくある試食販売の仕事?それなら栄養士じゃなくていいんじゃない?と思いますが、こちらははっきりと応募資格に栄養士を謳っており、知識を活かしたデモンストレーションが求められています。

人と話すのが好きな方や毎日の家庭での食事に栄養のアドバイスをしたいと思う方はより楽しめる仕事内容です。家庭で食事作りをしている主婦栄養士さんのアイデアが光りそうですね。

 

比べてみると分かる好条件


場所   神戸市中央区北野町4-12-1

給与  時給1200円

シフト 週3〜5日

時間帯 10:00〜14:00

勤務先 西洋フードコンパスグループ株式会社

おっと思ったのは時給の高さですが、その他の条件も人気がありそうな求人です。神戸の中心地である三宮駅から徒歩圏内、10〜14時のパートで働きやすい勤務時間帯、業務内容も献立作成などの給食管理や栄養指導もやらせてもらえるなど、重視するポイントそれぞれが好条件です。

老人ホームなので栄養管理より食事の楽しさに重きを置いていると思うので、そこを理解した上で応募してみては。

おわりに

家事代行やスーパーでのメニュー提案は、他の職種の方でもできる仕事を栄養士の目線から取り組むことでカラーが出せる仕事です。よくある施設の栄養士より、栄養士として何ができるか、栄養士らしさについて考えながら働けると思います。また介護施設も規模によって必要とされる栄養士スキルは微妙に変わってきます。自分の栄養士カラーに合った仕事に出会えるよう、頑張って下さい!

 

 

本記事には過去の求人情報や、すでに変更になっている制度などが含まれていることがあります。また、リンク先の各メディアに掲載されている内容について、to Be編集部では正誤の確認などは行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

すべての人にインターネット
    関連サービス