知的なワクワクがすぐそばに! 川崎市周辺の文化施設のおすすめバイト5選

美術館、図書館、水族館など、ワクワクするような知的な体験ができる文化施設。お気に入りの施設に通っているという方も多いでしょう。

せっかくアルバイトをするなら、好きな施設でのアルバイトを探したい、お気に入りの施設の舞台裏をのぞいてみたい、将来の就職のために、美術館、図書館、水族館などでアルバイトしたい、そんな方々のために、川崎市周辺の文化施設でのアルバイトをご紹介します。

 

この記事を書いた人

都内の美大を卒業、現在は港区のアトリエ系建築設計事務所に勤務中です。学生時代に多数の業種のアルバイトを経験。温泉施設、ボーリング場、シティホテル等々、ちょっと楽しそうなアルバイトを探すのが得意でした。アンテナに引っかかったお仕事をどんどん紹介していきます!

 

おすすめバイト5選

 

ゴルゴ13 連載50周年記念特別展のスタッフ!

www.nettam.jp


場所  川崎市中原区等々力1−2 川崎市市民ミュージアム

給与  時給: 970円~

シフト 土日祝日を含む週3~4日

時間帯 朝・昼・夕方

勤務先 川崎市市民ミュージアム

「ゴルゴ13」連載50周年を記念した特別展が川崎市市民ミュージアムで開催、そのスタッフが募集されています。原作コミックのファンのみならず、思わず面白そうと思ってしまうのではないでしょうか。

業務内容は、企画展運営に関わる業務全般、来場者への誘導・案内業務、観覧券の販売・入場時の補助業務、展示品の監視業務など行います。貴重なこの機会にぜひ応募してみては。

 

大好きなキャラクターに囲まれてお仕事!

www.froma.com


場所  川崎市多摩区長尾2丁目8−1 藤子・F・不二雄ミュージアム内

給与  時給: 1000円

シフト 週2日~、実働5~8h

時間帯 朝・昼・夕方・夜

勤務先 藤子・F・不二雄ミュージアムショップ

藤子・F・不二雄ミュージアムショップでの商品搬入・検品・陳列やレジ・接客、展示物の管理等、店内業務全般を行います。

藤子・F・不二雄作品のファインにとっては、大好きなキャラクターに囲まれてお仕事できる素敵なアルバイトです。海外からのお客さまも多いので、「自分の好きな分野で海外の方とコミュニケーションをとりたい」という方にも、とてもおすすめです。

 

緑に囲まれた歴史的建築物の文化施設でお仕事!

hibiya-job.net


場所  横浜市大倉山2丁目10−1 大倉山記念館

給与  時給: 970円~

シフト 土・日・祝日を含む週2~3日

時間帯 夕方・夜

勤務先 大倉山記念館

横浜市大倉山記念館の運営スタッフのアルバイトです。業務は受付業務全般として、予約受付や窓口対応での接客対応、施設の簡易清掃、夜間巡回、閉館作業などを行います。

横浜市指定有形文化財に指定されている美しい建物でのお仕事は、美術が好きな方にとって貴重な体験になりそう。緑豊かな大倉山公園の環境も、心を潤してくれそうです。

 

武蔵小杉駅より徒歩1分の図書館業務!

library.maruzen.co.jp


場所  川崎市中原区小杉町

給与  時給: 960円 ※土日祝日20円UP

シフト 週2~3日

時間帯 朝・昼・夕方・夜

勤務先 公共図書館

人気の武蔵小杉駅直結の公共図書館でのお仕事です。お仕事内容は、図書館カウンターでの貸出返却、利用者対応、配架、書架整理等。

とても便利は武蔵小杉駅から徒歩1分なので、お仕事後や休憩時間も充実した時間が過ごせそうです。週2~3日の時短でお仕事したい方、司書資格を生かして図書館でお仕事したい方におすすめです。

 

涼しげなお魚に囲まれて水族館バイト!

スタッフ募集|しながわ水族館


場所  品川区勝島3丁目2−1 しながわ水族館

給与  時給: 960円~

シフト 週4~5日

時間帯 朝・昼・夕方

勤務先 しながわ水族館

しながわ水族館で、お客様のお出迎え・ご案内をする接客のアルバイトです。お仕事内容は、お客様の誘導・案内や入場券販売のほか、ショーの案内(イルカ・アシカショー前の注意事項の説明)、電話応対、事務作業など。

将来水族館でお仕事したいという方はもちろん、水族館が好きな方にとっては、わくわくするような素敵な体験が待っていそうです。

 

おわりに

自分にとってワクワクする場所でのアルバイト、とても魅力的ですよね。施設によっては素敵な特典がつくこともあるので、気になる施設の募集がないか、こまめなチェックをおすすめします!ちょうど応募していればラッキーなので、ぜひチャレンジしてみては。きっと貴重な体験ができるはずです。

 

 

本記事には過去の求人情報や、すでに変更になっている制度などが含まれていることがあります。また、リンク先の各メディアに掲載されている内容について、to Be編集部では正誤の確認などは行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

すべての人にインターネット
    関連サービス