裏で観光業を支える!縁の下の力持ちなお仕事5選in川崎市

観光業というと華やかなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
そのイメージもあり、働く先として人気の業界でもあります。ただ、観光業界で働きたいといっても表舞台には出たくない方も当然いると思います。
ここでは、川崎市内で観光客の方を相手に働けるお仕事の中でも、表には出ないで、裏で観光客の方を支えられるようなお仕事をご紹介します。

 

この記事を書いた人

東京都在住の28歳の女性会社員です。
旅行が趣味で、学生時代は日本国内を中心に全国を巡りました。
観光地に行くとなぜか楽しくて、周りには笑顔の人しかいません。そういった場所で働けるのは幸せなことだと感じました。今は絶好の観光シーズンです。せっかく働くのであれば楽しく働いて、いろんな人達と出会えるお仕事を紹介したいと思います。

 

おすすめバイト5選

 

落ち着いた年齢層。社員食堂が便利でおすすめ

jp.indeed.com


場所  川崎市

給与  時給1430円~1500円

シフト 週5日

時間帯 8:30〜17:45

勤務先 ブルーチップスタッフ株式会社

法人企業向けの海外出張手配をするお仕事です。
観光の会社での勤務というと、ガイドなど現地に同行するお仕事をイメージする方も多いかと思いますが、それだけでなく渡航先への手配をする人ももちろん存在します。
最寄り駅は武蔵小杉駅近辺ですが、このあたりはお昼の時間帯はどこのお店も混雑します。この会社にはきれいな社員食堂があるので、わざわざ外に出て食事にストレスを感じるということはなさそうです。

 

大手グループで働く!好立地が魅力

jp.indeed.com


場所  川崎市川崎区

給与  時給1500円

シフト 週5日

時間帯 9:00〜17:45

勤務先 株式会社トップ・スタッフ

グループ会社の社員向けなどの国内出張手配をするお仕事です。
全国へ出張する社員を陰で支えることができます。自分自身は現地へ行くわけではありませんが、仕事をしていく中で各地方の知識などもつけられるので、自身がプライベートで旅行する際にも役に立てられそうです。
残業はほとんどなく川崎駅からも近いので、仕事終わりにショッピングやディナーを楽しむ時間も多くとれそうですね。

 

料理でお客様を笑顔に!料理人としてスキルをつける

jp.indeed.com


場所  川崎市日進町1番地

給与  時給1300円

シフト 週5日、1日8時間

時間帯 5:30〜14:30

勤務先 株式会社マンネット

ホテルでの調理スタッフとしてのお仕事です。
ホテルでの仕事とだけあって、もちろん観光客の方が多くいらっしゃいます。このお仕事は調理スタッフとしてのお仕事なので、直接観光客の方と顔を合わせることはありません。しかし、提供する食事によって観光客の方の満足度を大きく左右します。自分の料理でお客様が笑顔になってくれたらうれしいですね。

ホテルでの調理なので、自身のスキルアップも叶いそうです。

 

長期勤務希望の方はお祝い金10万円もらえるチャンス!

jp.indeed.com


場所  川崎市川崎区東扇島6-10 かわさきファズ物流センター2F

給与  時給1500円以上

シフト 1日2時間以上

時間帯 4:00〜23:00

勤務先 株式会社シティアクセス川崎

マイクロバスや大型バスのドライバーのお仕事です。
アルバイトはスポット勤務も可能なので、Wワークを希望の方でも大丈夫です。
また、ドライバー業務というとハードなイメージがありますが、夜中の業務はないので、体への負担も少ないです。
入社して6か月経つと、なんと10万円のお祝い金がもらえます。長期勤務を考えている方にはおすすめです。

 

シニアの方も歓迎!深夜業務でも体に優しい

jp.indeed.com


場所  川崎市

給与  時給1300~2000円

シフト 不明

時間帯 21:00〜9:00(仮眠あり)

勤務先 株式会社アイビーエス

観光バス会社での運行管理業務のお仕事です。
このお仕事は、勤務時間が夜中となりますが、休憩時間が4時間あり仮眠を取ることも可能なので、労働者に優しい環境が配慮されています。

未経験の方も応募可能で、これから大型二種免許を取得したいという方も支援制度があります。
努力次第で、昇給や正社員雇用の可能性もあります。年齢制限もなくシニアの方の応募も可能です。シニア向けのお仕事は若い人に比べて少ないイメージがあるので、ここは検討の余地ありですね。

おわりに

ツアーのガイドさんなどの表に立つ人がいるということは、裏で支えている人ももちろん存在します。こういう人たちの努力があってこそ観光業界が成長しているともいえると思います。
「自分は縁の下の力持ち」というタイプの方にはぜひおすすめできるお仕事がたくさんあります。自分がどういった形で観光業を支えたいのか考えてみて、自分にあったお仕事を探してみてください。

 

 

本記事には過去の求人情報や、すでに変更になっている制度などが含まれていることがあります。また、リンク先の各メディアに掲載されている内容について、to Be編集部では正誤の確認などは行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

すべての人にインターネット
    関連サービス