学んだ外国語を使える!外国人観光客が相手のお仕事5選in京都市

現在外国語を学んでいて、将来仕事で外国語を使いたいと思っている方は多いと思います。そんな方にはぜひ一度仕事として外国語を使ってみていただきたい!
ここでは、京都市内で外国人観光客の方を相手に働けるお仕事を紹介します。京都は日本でも屈指の観光スポットです。中でも日本の伝統文化などを求めて、外国からの観光客が多く訪れますよね。京都にはあなたにぴったりのお仕事があるはずです。

 

この記事を書いた人

東京都在住の28歳の女性会社員です。
旅行が趣味で、学生時代は日本国内を中心に全国を巡りました。
観光地に行くとなぜか楽しくて、周りには笑顔の人しかいません。そういった場所で働けるのは幸せなことだと感じました。今は絶好の観光シーズンです。せっかく働くのであれば楽しく働いて、いろんな人達と出会えるお仕事を紹介したいと思います。

 

おすすめバイト5選

 

スペイン語、イタリア語、フランス語は使う機会が少ないのでは?

jp.indeed.com


場所  京都市下京区東塩小路高倉町8-3

給与  時給1000円~

シフト 不明

時間帯 応相談

勤務先 株式会社エアサーブ

外国人のお客様をお迎えして、目的地まで案内するお仕事です。スペイン語、イタリア語、フランス語のいずれかを日常会話レベルで話せれば応募できます。
英語と違って上記言語を使う機会は、こういったお仕事でないとなかなか得られないのではないでしょうか。しかも観光案内をする必要はないので、日常会話としてこれらの言語を使って自分の技量を上げたいと思っている方にはぴったりではないでしょうか。

 

電話・メールどちらもあり!ビジネス英語の力をアップ

jp.indeed.com


場所  京都市

給与  時給900~1050円

シフト 週3日以上、1日4時間以上

時間帯 8:30〜20:00

勤務先 エムケイ株式会社

タクシー会社で外国人の方からの予約の電話やメールを対応するお仕事です。ビジネスレベルで英語ができる方は応募できます。
京都は外国人から人気の観光スポットなだけあり、タクシーを利用する外国人も多いです。外国人と直接顔を合わせることはなく、電話やメールでの対応になりますが、将来ビジネスでバリバリ英語を使いたいと思っている方には練習のいい機会になるのではないでしょうか。

スキルアップすれば昇給のチャンスも!

 

英語コミュ力向上◎日本の文化を伝える

jp.indeed.com


場所   京都市下京区万寿寺町 五条通間之町西入万寿寺町135 ベルク烏丸

給与  時給1000~1250円

シフト 週1日以上

時間帯 朝、昼、夕方、夜

勤務先 株式会社B.B.Advisors(B.B.A.)

日本の食文化、伝統文化を伝えるお仕事です。英語ができれば応募できます。
茶道や折り紙など、日本の伝統文化を伝えるインストラクターとして働いたり、お客様への接客などを行います。

外国人のお客様を相手にしっかりコミュケーションをとることができます。京都の文化や日本の文化を外国の方にもっと知ってもらいたいと思っている方、このお仕事を通じて実現させてみてはいかがでしょうか。

 

最高の思い出づくりをあなたのスキルでお手伝い♪

jp.indeed.com


場所  下京区東中筋通松原上ル舟屋町679 中京区坂井町473 Meiji1010ビル 3F 

給与  時給1050円~

シフト 週1〜3日

時間帯 8:45〜13:15 13:15〜17:45どちらか

勤務先 Cooking Sun

外国人観光客向け日本料理教室のスタッフとして働くお仕事です。料理教室なので、主婦の方でも始めやすいのではないでしょうか。
勤務も週1日~OKで午前か午後かの勤務になります。家庭がある方などは、午前だけ働く方法もあります。仲間と働くうちに新しいレシピなどの知識もつき、家の料理にも活かせそうですね。料理は好きだけど、レストランで料理人として働くのはちょっと…という方でも働きやすいのではないでしょうか。

 

日本の家電は大人気!第二外国語を生かそう

jp.indeed.com


場所  京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町589

給与  時給1100~1200円

シフト 週4日以上、1日6~7.5時間

時間帯 朝、昼、夕方、夜

勤務先 エディオン(EDION) 寺町店

家電の免税コーナーで、レジ会計・商品補充・販売・接客業務などを行うお仕事です。
免税コーナーとだけあって、相手はもちろん外国人の方です。英語の他に中国語ができるとOKです。
日本の家電の質は世界でも高い評価を受けていて、外国人の方が日本に旅行に訪れると必ずといっていいほど家電量販店を訪れて家電を購入していきます。そのため、英語・中国語の力もどんどんついていきそうですし、おまけに家電の新製品情報なんかも得られたりして一石二鳥かもしれません。

おわりに

普段、学校では読み書きが中心で話したりする機会は少ないと思うので、仕事で外国語を使う機会を得ることは英語力維持にいいチャンスだと思います。
また、やはり英語を使うお仕事は多いですが、それ以外の言語を使う求人ももちろんあります。今は大学でも、英語だけでなく、第二外国語としてもう1言語勉強するところも増えています。日本語、英語、+もう1言語できたらどの仕事をしても怖いものなしです。ぜひ3か国語を使いこなして仕事の幅を広げてみてください。

 

 

本記事には過去の求人情報や、すでに変更になっている制度などが含まれていることがあります。また、リンク先の各メディアに掲載されている内容について、to Be編集部では正誤の確認などは行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

すべての人にインターネット
    関連サービス