注目のお仕事

【バイト体験談】スーツのAOKIの評判は?面接、髪色、社割、仕事内容の口コミをチェック!

AOKIのアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント 

  1. 社割があり、スーツやブラウスを安く購入できる!
  2. 研修マニュアルがあるため、アルバイトが初めてでも安心◎
  3. 接客を通しておもてなしのスキルが身につく!

f:id:to_B:20180919195727j:plain

応募のきっかけ

▶ 接客力を身に付けたかったので
私は、友人の元職場で話を聞き働いてみたいと感じたため、その友人に手伝ってもらい面接の日程を決めました。当時は、ほかのアルバイトもしていたため、次はホテルマンのような接客力を身につけたいと思い、探していました。その時に、友人がAOKIの職場環境を教えてくれて、今後のためになり、成長できそうだなと感じたため働こうと思いました。また、実際に、入学式のスーツはAOKIで選び、その時の接客にも感動していたので、とてもいいと思ったからです。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)


▶ 人とかかわる仕事がしたくて
当時、AOKIに応募したきっかけはそれまで事務員だったため、人と関わる仕事がしたいと思ったからです。
そして、できるだけ自宅から近く、小学生だった子どもが何かあった時にすぐに来られる距離の中で探しました。
新聞広告に自宅から10分程度の店舗が募集しているのを見つけ、応募しました。
同時に総合スーパーの面接も受けましたが、お客様のサイズを採寸したり、おすすめのコーディネートを提案するなどのやり取りがあるAOKIにやりがいを感じ応募しました。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ 短期のアルバイトを探していて
私は大学生で、普段は勉強やサークルが忙しいためなかなかアルバイトをする時間がありません。なので春休みや夏休みなどの長期休暇の間にできる短期アルバイトを探すことにしました。そこでネットで調べていたところ、AOKIの短期アルバイトの求人を見つけました。私が大学入学の時にスーツを買ったのもAOKIのその店舗で、とても優しく接客していただいたことを思い出し、ぜひそこで働きたいと思い、応募することにしました。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

面接

▶ 面接では試験管3名
面接は、試験官3名で個室にて行われました。雰囲気は威圧的ではなく、こちら側を気遣ってくれているような優しい雰囲気で行ってくれました。面接内容は、希望動機や学歴、アルバイト歴はもちろんのこと、大学で何を頑張っているか、何を頑張ったかなどを質問されました。私はアルバイト歴が多く、様々なアルバイトでの経験やためになったことをいくつか質問されました。面接終了後、採用の際は1週間以内に連絡しますとのことで待ちました。3日後に採用の連絡が電話で来たので安心しました。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)


▶ あまり厳しくない印象
面接の場所は売り場の裏にある事務所でした。
パートの面接だったからかも知れませんが厳しい印象はありません。
「土日祝日、年末年始は出勤できますか?」と質問されたのを覚えています。
他、派手なメイク、マニキュアはできないこと、商品を傷つけてしまうため、指輪などのアクセサリーは禁止など身だしなみに関するお話が多くありました。店長兼エリアマネージャーの方に面接をしていただけたので、翌日には電話にて合否の連絡がきました。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ 土日入れなければ採用できない
ネットの求人を見てすぐに電話で応募し、その電話で面接日時と場所の連絡を受けました。面接はその店舗で相手は店長さんでした。私が応募したのは短期アルバイトですでに2人採用されていたため、土日が入れないなら採用することはできないとハッキリと告げられました。私は土日入ることができたため、そのことを告げると喜ばれました。採用の連絡は1週間以内と言われていましたが、3日後くらいに電話で採用の連絡がきたと記憶しています。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

教育・研修

▶ 挨拶や敬語などの基礎から
研修自体は、研修の日を決め、接客についてご指導していただきました。挨拶の仕方、敬語についてなど一般常識を教えていただきました。さらに、仕事中も先輩が常に近くにいてくれて、いつでもフォローしてくれるような環境だったので、慣れるまでの不安という部分はとても少なく感じました。しかし、最初はスーツのこともわからないため、サイズなどお客様にどう説明したらいいのかなど自分なりの接客を身につけるのに時間がかかりました。そのため、私は先輩の接客をみて地道に成長できればなと思い、見てました。このようなことがしっかりできる、指導には優れた職場だと感じます。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)


▶ マニュアル本に沿った研修
初日は正社員の方とAOKIのマニュアル本に添いながら、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声の出し方やお辞儀の練習をしました。
会社の理念を覚え、後日テストもありました。
まず任された仕事は品出し、商品陳列棚の整え方を習います。
それと同時にマニュアルにそった接客の練習をします。
まずはどのようなお声かけをするのか、ウエスト採寸する際の言葉遣い、お会計の際サインをいただく時のボールペンの渡し方など丁寧におしえてくださいます。
マニュアル通りにできるかテストがあったので、流れとセリフを覚えるのが大変だったことを覚えています。
初めて接客を任されたのは入職1ヶ月は過ぎていたと思いますが、接客を重ねるうちに慣れ楽しめるようになりました。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ 先輩はみんな優しかった
スーツ店は他のカジュアルなアパレル店と違い、少し敷居が高いような気がしていたので、初日はとても緊張していたことを覚えています。しかし先輩方はみんな優しくて気さくな方ばかりで、緊張はすぐに解けました。各スーツの特徴や陳列の仕方、セット価格やレジ打ちの仕方をまず教えていただきました。最初のころは、接客以外の品出しや電話対応、簡単なレジ打ちを任されました。スーツの特徴をどのようにお客様に伝えるかがとても難しく、初めのころは先輩の接客を見ていいところを盗むようにして学んでいました。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

仕事内容

▶ スーツを新規で購入するお客様への対応
私は、スーツを新規に購入するお客様への対応を行っていました。そのため、時期により忙しさは異なり、入学式などのシーズンはスーツがわからないお客様も多く、説明などが大変です。しかし、スーツの良さをしっかり伝えることで、そのお客様にも今後、スーツを着る時にいつもAOKIを、思い出してくれるのではないかと思います。そのため、相手に自分の気持ちを伝えるのが得意な人はとても向いていると思います。お客様と会話を広げる力というのもとても重要になってきます。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)


▶ マネキンに新商品を着せたり、掃除をしたり
制服に着替えたあと、10時の開店までに店内、トイレ、店舗周りの清掃を行います。
開店5分前には全員が集まり朝礼をします。
そこで本社からの通達や商品の入荷状況、その日の売上目標の確認を行います。
開店後は入荷した商品を店頭に陳列したり、乱れている所をキレイにしたりとお客様の来店に備えます。
土日祝日以外は、比較的お客様の来店も多くないので、マネキンに新商品を着せたりポップの確認を行うなどの店内を整える作業が多くなります。
繁忙期の土日祝日は休憩をとることも難しくなることもあります。
平日と土日祝日の仕事内容が大きく変わると思うので、どちらも好きな方が向いていると思います。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ 品出しから始まる
開店までの時間に店内の清掃と商品の整理をまずします。午前中は仕入れた商品がよく届くためそれを受け取って品出ししたり、逆に他店舗から仕入れのための電話がきたりします。あとはいらっしゃるお客様に合わせた接客をしていきますが、そのお客様に好みや要望を聞いたり、会話の中からこの方にはこんなスーツが合うんじゃないかと考えておすすめしていきます。マニュアルは一応ありますが、お客様ごとに求めているものは違うため、何事も臨機応変に対応できる方がこの仕事に向いていると思います。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

給料・シフト

▶ 週3勤務、1日あたり4時間働いて月収4万円
シフトは1ヶ月ごとに提出し、週3以上の勤務のスタイルで仕事をしていました。また、時期により土日祝日の勤務をなるべくするようにといったこともあったため、忙しい時もあります。給与は働く量によって異なりますが、時給は1000円で私は17時から20時までをメインで働いてました。アルバイトの方は、実際に3万円から6万円の間の人が多いかと思います。シフトの変更など、スタッフも多いため、対応しやすいので1ヶ月ごとのシフトには問題なかったです。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)

 

▶ 週5日勤務、1日8時間で15万円前後だったと思います
私がつとめていた店舗では、長く勤めている方がほとんどだったので、出勤する曜日、お休みする曜日が基本固定で、パートさん同士でお休みの交代などをして調整していました。
人員不足の時間帯で出勤してくれるのであれば、週1日2時間からでも勤務可能でした。
年に1度の評価次第で、時給が上がることがありました。
本社で一括して個々の売上を集計しており、毎週、毎月全社員個々の売上ランキングが発表されます。長く勤めて固定客を持っている店員ほど、上位にいくことができ、年間だ上位をとると表彰されます。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ 週3日程度、1日8時間程度働いて月収約10万円
シフトは月に1回なので急用が入ると大変でしたが、事前に分かった場合はその旨を伝えるとすぐにほかの方が代わりにシフトに入ってくれました。フレッシャーズの繁忙期は土日どちらかの出勤がマストで、最低1日3時間からOKでしたがフルタイム(10時〜20時)で入ることも多かったです。時給は1000円以上で、月収10万円以上のこともありました。アルバイトのうちは昇給はなく、社員になると給料が上がることになっていました。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

職場の雰囲気

▶ 幅広い年齢層の人
年齢層は幅広く、店長クラスからアルバイトクラスまでいるため、どの世代でも対応しやすいと思います。実際に若い方たちは積極的に先輩に聞き、接客力を吸収しています。実際に、若い世代の接客力はどのアルバイトを経験しても身につかないようなホテルマンのような対応力がつきます。そのため、今後のためにもなるためオススメです。さらに、女性の方も多いので様々なコミュニケーションを取れ、視野が広がります。もちろん女性の方も働きやすいため気にせず、応募してみてはいかがでしょうか。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)


▶ ベテランの店員が多く、年齢層が高い
ベテラン店員が多かったので年齢層は高めでした。ですが、それだけ長く勤めている方なので人間関係は良好でした。
重い荷物などは若い社員さんが運んでくれるなど、お互いが思いやり、適材適所で業務を進めていた印象があります。基本的に私語は慎むよう教わりますが、平日はお客様がいらっしゃらない時間もあるため、店員同士おしゃべりを通してコミュニケーションもとることができます。
忘年会など季節ごとに飲み会があり、ほぼ全員参加で仲が良かったです。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ 休憩中も仲良く楽しい雰囲気
2月〜4月上旬のフレッシャーズの期間は短期アルバイトが募集されるため、私を含め大学生が3人採用されました。あとは店長と副店長、パートの主婦さんが3人でした。年は離れていましたが、店長も副店長もパートさんもみんな優しくて、分からないことがあればなんでも教えてくれましたし、困っていたらすぐにサポートしに来てくれ、とても助かりました。休憩中も、様々な話で盛り上がり、仕事以外の時間でもとても良い雰囲気で過ごすことができました。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

よかったこと

▶ 幅広い年齢層のお客様なので、対応力が身に付く
実際に、客層はスーツを購入する年齢層の高い方が多いですが、時期になると新たなスタートをする若い方が多く見られます。そのため、その人たちの楽しみや不安など全てを感じ、その人と会話することでその人がどのようなスーツが着たいのかなど気を許してくれて話してくれます。このように、どの客層にどの対応をすれば良いのかなどの対応力を身につけることができると思います。また、スタッフは落ち着いた方が多く、とても働きやすい環境だと思います。年齢層も幅広いため質問などもしやすく、成長しやすいと感じました。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)


▶ 勉強会では洋服の知識を身に付けることができた
お客様をお迎えする際の「いらっしゃいませ」の声の出し方から、電話対応、言葉遣い、感謝の気持ちのお辞儀の種類まで、接客するにあたって必要なマナーをしっかりと教えてくれたことです。接客マナーについては、日常生活はもちろんのこと、今の仕事にも活かすことができています。
勉強会も定期的にあったので、新商品の細かな特徴や洋服に関する知識も学ぶことができました。
商品は社員割引で購入できたので、自分のスーツやブラックフォーマル一式もぴったりサイズの良い品物で揃えることができました。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ 社割があるので安く商品を購入できる
社割がきくので、スーツやブラウスなどをお安く買うことができます。また、他のアパレル店と違って、来店されるお客様はスーツの購入を目的にいらっしゃるためこちらから押し付けがましく商品をアピールしなくても、お客様の方からこんなスーツを探していると言ってきていただけることが多いので、そこはとても楽です。またスーツに関する知識やマナーなども身につくので、就活を控えている大学生は就活に役立つのでいいと思います。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

大変なこと

▶ お客様の好みを把握するのが難しい
スーツの量が多く、どのお客様にどのスーツが合うのか提案するということがとても難しいです。今でも、お客様の好みを提供できてるのかとても不安になります。お客様からどのようなものがいいのか、言ってくれることに関しては問題ないのですが、何かいいのありますか?などという質問が多いため、その時に自信を持って勧めることが重要になってきます。しかし、私は自分がいいと思うスーツを勧めることで、お客様も共感してくれて、販売まで繋がるケースが多いため、やはり自分のやり方などを見つけ、楽しく仕事を行うことがいいのかと感じます。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)


▶ 売り上げが伸びず、お店の雰囲気が悪くなった
前年度の売上よりも高めに売上目標が設定されていますが、まったく届かなかった時にお店の雰囲気が悪くなってしまうのが辛かったです。
あともう少しで目標達成となると、商品を購入することもありました。
主にスーツを取り扱っていますが、繁忙期と閑散期の差が激しく、閑散期の8月は人員も最低限におさえるため、収入が減ってしまうのが辛いところでした。
ボーナス時期や年末から春の入学、新社会人の来店が見込まれる時期は、本来の時間に帰れないこともありました。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ 髪形やネイルの制限が多い
スーツ店なので、もちろんバイトの際はスーツを着用することになります。そのため、髪型や髪色、メイクやネイルなど制限されることが多く、したい髪型や髪色などを我慢しなければいけなかったのは少しきつかったです。また、基本的にパンプスで1日中立ち仕事なので、慣れるまでは夕方くらいになってくると足が痛くて大変でした。また繁忙期は次々に商品が入ってくるため、ひたすらダンボールを開けて商品を取り出しダンボールをまとめて捨てに行くという作業もきつかったです。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

応募する人へ

▶ 面接では会社へのメリットを明確にして話をすることが大切
面接の際は、私自身は過去のためになったことを質問され、今後どのようにそれを活かしていきたいのかなどを回答しました。そのため、貴社にどのようなメリットがあるのか明確にし、回答することが大切だと思います。さらに髪型は前髪をあげ、おでこを出しているスタッフも多く、短髪のヘアースタイルが主流かと感じます。また、服装はAOKIのスーツなどでアピールすることも大切だと思います。私は、入学式などにスーツ選びを手伝ってもらい、対応などがとても良く、私も新たな人生をスタートする人達のためにスーツ選びのお手伝いがしたいと感じたなどという回答もしました。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)


▶ 身だしなみには厳しい
お客様のお身体のサイズを採寸したり、商品の説明やコーディネートの提案などお客様とのやり取りが多いので身だしなみには厳しいと思います。
男髪型については性であれば短髪、女性も髪の毛が長いなら、まとめるなどの工夫が必要だと思います。
なぜなら、お辞儀をした後に顔にかかった前髪を整える行為は望ましくないからです。
また、言葉遣いなども留意する必要があると思います。
明るい髪色や鮮やかなマニキュア、アクセサリーなどでおしゃれを楽しみたい方には不向きかなと思います。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ 人と話をするのが好きな人には向いている
この仕事はお客様とお話したり関わることが非常に多いため、人と話すことが好きな人やハキハキ明るく対応することができる人に向いている仕事だと思います。服装は基本スーツで髪型や髪色は制限されることが多いので、どうしても髪色を明るくしたい方には向いていません。また、スーツの中には価格の高いものもあるので、ガサツな扱いをすることは決してあってはいけません。並べられているスーツを常に綺麗に整えておくことが必要なので、几帳面な方も向いていると思います。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

AOKIとは

▶ 幅広い客層に合わせて幅広い種類のスーツが揃うお店
AOKIは、幅広い客層にも対応できるようなスーツを揃えております。そのため、こんなスーツが欲しいといったことを考えていなくても、その人に合ったスーツを見つけることができる場所です。またスーツ以外の小物を充実しており、小物とスーツを合わせることで、様々なスタイルを広げることができるため、選ぶ楽しさも感じることができます。スタッフも優しく対応してくれるため、時間がかかっても自分のお気に入りのスーツを選び、自信を持ってそのスーツを着ていただきたいです。
(ちゃぷぁさん/神奈川県/23歳)


▶ 紳士服をメインに扱っているお店
紳士服をメインに扱っているお店です。スーツやワイシャツ、ネクタイなど一式を揃えることができるので、コーディネートを楽しみながら商品を選ぶことができます。
仕事で毎日スーツをお召しになる方が多いので、ネクタイやワイシャツなど多くの商品で「まとめて購入すると割引」が設定されています。また、ブラックフォーマルも多くの種類を取り揃えてあり、普段着られるジャケットやスラックスなどカジュアルな商品が多いのも特徴だと思います。
(きょんきょろさん/東京都/36歳)


▶ スーツから小物まで揃うお得なセットもある
AOKIはメンズ・レディースのスーツを扱っていて、スーツだけでなくシャツやネクタイまで豊富な種類をご用意しています。洗うことができるウォッシャブルスーツやアイロンがけの必要が無い形状記憶のシャツなどは、特におすすめです。レディースでは毎年、雑誌CanCamとのコラボスーツを発売していて、オシャレで可愛いデザインと着心地の良さから、特に大学入学を控えたお客様に大人気です。スーツから小物まで全て揃うセット価格もお得で人気です。
(しぇりーめいさん/大阪府/21歳)

 

今回は、神奈川県横浜市都筑区に本社を置く紳士服・婦人服大手企業の株式会社AOKI(アオキ)が全国に店舗を展開しているスーツ類を中心としたアパレルチェーン店「AOKI」「ORIHICA」のアルバイト・パートスタッフの求人募集情報に応募して採用され現在勤務している、もしくは過去に勤務した経験のある、ちゃぷぁさん(神奈川県/23歳/男性)、きょんきょろさん(東京都/36歳/女性)、しぇりーめいさん(大阪府/21歳/女性)(順不同)にAOKIバイト・ORIHICAバイトの評判や口コミ、仕事内容などについてお話を伺いました。

なお、これらはあくまでAOKI・ORIHICAのアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問内容などが過去の情報であったり、制服や髪色・社割(従業員割引)・福利厚生などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パートなどお仕事探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス