【バイト体験談】DCMサンワの評判・クチコミ|服装や面接内容、研修やマニュアルは?

青森、秋田、北海道でホームセンターをチェーン展開しているDCMサンワ。今回は、DCMサンワのアルバイト(バイト)・パート経験者にお集まりいただき、仕事内容や職場の雰囲気、面接について評判をインタビューしてみました。

★注目ポイント 

  1. 業務のマニュアルがしっかり整備されているので初心者でも安心◎
  2. 主婦を中心に、幅広い年齢層のスタッフが活躍中
  3. 自分のペースでシフトに入れるためプライベート充実♪

f:id:to_B:20180919194030j:plain

応募のきっかけ

▶ 時給が良かったので
当時私は失業中だったため、高時給の仕事を探していました。私が応募したのは新聞に入っていた折り込み広告の派遣会社の求人広告です。そこに応募したらサンワの募集だったのです。
当時は時給800円が普通だったので時給1200円で高時給だったため、すぐに応募しようと思いました。
派遣会社は派遣先を求人には載せないらしく、条件だけが載っていました。土日祝日どちらか出勤が条件だったので、勤務先が不明でも、私の希望と合ったので応募しました。
(ゆりっぺさん/東京都/36歳)


▶ 通いやすい場所で探していて
私がサンワのバイトを応募したきっかけは、短時間でできるバイトを探していて、当てはまったのがサンワだったからです。
体が弱かったため、早朝の品出しなら自分でもできないかとネットで探した結果、いつも利用しているスーパーで募集しているページを見つけたため、通いやすさも兼ねてすぐに応募しました。
店内の清潔感も保たれており、体に万が一のことがあっても家から近いから大丈夫だろうと思ったのが決めてでした。
応募して無事採用され、しばらくサンワで働いていました。
(ゆーーとさん/茨城県/20歳)


▶ 地元では知名度もあったので
不定期な仕事では安定した収入が見込めないため、わりと毎日決まった時間に働ける環境になれればと思って、条件にあう会社を探しました。探したのは地元の企業の仕事探しの情報誌でした。安定して仕事が続けられそうなのと、ある程度地元では知名度があったので、自分の望んでいる収入が安定して見込める条件に合致していると判断して応募にいたりした。また働くうえで日用品全般的な知識もえることができると思ったのもポイントでした。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

面接

▶ シフトや志望動機などの質問
電話で応募して面接予定が約1週間後に決まり、面接の場所はサンワの店内にある事務所でした。
面接では名前、週何日入れるか、なぜ当店のスーパーにしたのかなどを聞かれ、面接は10分程度で終了しました。
また結果まで1週間かかると思いましたが、その場で合格を出されそのまま担当する職場の説明を受けました。
余程、人が不足しているのだなと最初は感じました。
翌週の週初めから働くことが決定したので想像以上にスムーズに採用された形でした。
(ゆーーとさん/茨城県/20歳)


▶ 土日に出勤できるかは採用の決め手?
まずは店舗にある求人の用紙があるかを確認したり、求人のサイトやフリーペーパーなどで求人があるかを確認します。応募してから数日後に採用担当者から連絡がはいるので面談日を調整して面接に挑みます。面接では主に志望動機もありますが、これまでの経験やどれだけシフトに入って働けるかの状況に対して企業の求める状況とマッチすれば大丈夫かと思います。基本的には土日などの忙しい曜日に出勤ができるかは1つの採用の決め手になる点かと思います。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

教育・研修

▶ マニュアルがあるのでしっかり読み込むことが大切
どのアルバイトでも同じかもしれませんが、初めての出勤日については非常に緊張すると思います。店舗にいると一般のお客様からみると初心者とベテランは関係ないため、質問をされたら答えられるかなど不安になります。ただ最初のうちはレジの扱い方や、店舗での全般的な作業におけるポイントを丁寧に教えてもらうことができるのでありがたいです。またマニュアルのような作業を覚えるうえでの手引きがあるのでしっかり目を通して読みこなすことが大切です。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

仕事内容

▶ 入荷した荷物の仕分け
出勤すると、トラックから運ばれてくる商品をおろす作業から始まります。そして、手分けして下ろした商品を1度商品のある場所に細かく分けていきます。
開店時間までに仕分けした商品を駄目になったものはないかの確認をしつつ陳列作業に入ります。
とにかくスピード勝負で入る前のイメージでは想像つかないほど、大変な作業でした。
陳列が終了したら店内の掃除をし、値札やポップの確認作業をし、開店時間になりバイトが終了です。
体力に自信がある方は大丈夫な仕事だと思います。
(ゆーーとさん/茨城県/20歳)


▶ 品出しやレジ対応
時間帯はスケジュールがあえばオープンから夕方まで入ります。そして主な仕事内容としては、商品の陳列の状況を管理したり、在庫の不足がないかのチェックも行います。ピーク時は、レジに並ぶお客さまも多くなるため、レジの対応をおこなうこともありました。時間帯によって商品の陳列の作業をしますが値段正しいかや陳列の場所が正しいかなど気を付けておくべきポイントがいくつかあるため集中する必要があります。几帳面な人に向いています。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

給料・シフト

▶ 8時間で週に5日くらい。月収は15万円前後でした。
シフトについては人それぞれの出勤スタイルによって変わってきますが、たくさん入れれば週1の休みをとって基本的には朝から夕方まで出勤しました。1日にして8時間程度だったと思います。昇給についてはアルバイトなので、それほどのものは期待できないですし、こちらも上昇志向をもって日々の仕事に励んでいないと思います。社員であれば勤続年数や能力によって給与や賞与に反映されて評価されていると思います。モチベーションが大切です。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

職場の雰囲気

▶ 主婦の人が多かった
主婦のひとも多かったように記憶しています。地元で地場を固めて暮らしによりそうイメージがある会社なので、その意味では働くひとも地元の意識が高い人が多い印象をうけました。年齢は幅広くできると思いますが、重たいものを運んだり持ったりすることがありますので、わりと若くて男性が働きやすい面があるような気がします。日用品や家具などが好きな人にも向いている仕事なのではと思っています。人間関係はとても良いです。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

よかったこと

▶ 忙しいのであっと言う間に時間が過ぎる
すごく混んでいるので仕事に集中できます。あっという間に時間が過ぎていくので暇疲れをしないです。シフトは融通がきき、急な休みも対応してもらえるので風邪や熱が出たときはとても休みやすかったです。主婦の方は子どもの風邪でよく休んでいましたが、ちゃんとフォローがあるので働きやすそうでした。
社割りは特には無かったですが、ポイントカードを共有で使ってポイントを貯めて、貯めたポイントをポイント券に替えて休憩のお菓子をみんなで買ったりしていました。とても和気あいあいとして楽しかったです。
(ゆりっぺさん/東京都/36歳)


▶ シフトの融通がきいた
落ち着いた店内で客層もよく、楽しくお客様とコミュニケーションをとりながら働くことができて充実したアルバイト生活を送ることができた。シフトの融通もきくため、自分のペースで仕事をいれることができるので、他にやりたいことと掛け持ちしてできることも非常によかったと思います。髪型などもあまり厳しくないため個性をだして日々の生活を過ごすことができます。同世代のアルバイトの方も多かったので友達もそれなりに増えました。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

大変なこと

▶ お客様からの問い合わせ対応
店内にいてお客様から問い合わせや質問を受けてすぐに答えることができなかった時や、代わりに対応できるスタッフがその時にたまたまいなかったなどでお待たせしてしまった時などに特に大変さを感じることになりました。あとは商品の出し入れについて重たいものを運ぶときなどはぎっくり腰に気を付けたり、軍手や革の手袋をはめたりして怪我をしないように十分に注意しないとだんだんと辛くなってくるので、安全には気を付けたい点。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

応募する人へ

▶ 面接ではだらしない服装は避けて
面接では、どのような特技を持ち合わせているかなどを言葉にして相手に伝えられるようにしっかりと準備をしておくべきかと思います。また、どの仕事にもいえることですが、しっかりと出勤をして長く働けるかの意志がしっかりと先方の企業の意向とマッチしているかがポイントであると思います。服装もだらしない格好では相手の第一印象として採用をためらわれてしまい、損をしてしまうのでしっかり決めていくほうが良いです。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

DCMサンワとは

▶ 地域密着型のホームセンター
北海道・東北地方の地域密着型のホームセンターです。
品揃えはとてもよくて無いものは無いくらいの品揃えです。
店員もひとりひとりがとても親切でどの店員さんに聞いても親身になり、相談に乗ってくれますし、売り場聞いた際はすぐに案内をしてくれます。
あるお客様はお店に1日いても飽きないくらい楽しい場所だとおっしゃってくれたこともあります。
私も仕事をしながらとても楽しかったですし、終わってからも店内も回ったりしていました。
(ゆりっぺさん/東京都/36歳)


▶ 購入した後のアフターサービスが充実
日常の暮らしに必要不可欠なものを提供することで人々の暮らしに役立っている会社であると思います。また地域に貢献する会社として、いつでも人々の生活のそばに寄り添う会社として存在していると思います。土日などの休日でも気軽に家族連れでお店にくることができる場所や存在としてありたいという努力をおしまずにいつづけているのではないでしょうか。サービスとしても購入してからのアフターサービスが充実していて、安心を届けています。
(ましゃとさん/神奈川県/34歳)

 

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。
画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の店舗やメニューとは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。
また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。