DCMホーマックのバイトの評判:重労働できついという声も!?

ホームセンターで有名なDCMホーマックですが、バイトでも重労働できついのか評判はどうなのかなど、気になる点はいろいろあるはず。

そこでDCMホーマックのアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

リアルな口コミや面接の雰囲気などを紹介するので、ぜひ今後のバイト選びの参考にしてみてください!

 

★注目ポイント 

  1. 初めてのバイトでも安心!eラーニング研修あり◎
  2. 学生やパートが多め。同年代の友人・ママ友ができるかも!
  3. 力仕事が苦手な方は難しい…

バイト探しはバイトルで!

f:id:to_B:20180530201929j:plain

 

よかった点

▶ 丁寧な指導

 ホーマックでのバイトは一日だけの短時間の棚卸し作業での勤務でしたので、大した経験は書けませんが、私が感じた範囲で書きます。

作業自体は、単純に商品の数を数えて、それを記録していく作業でした。 ホーマックのスタッフさんと2人一組での作業で、スタッフさんが説明しながらいっしょに作業を進めていきましたので、バイトをするにあたり、特に不自由はありませんでした。

いっしょに作業したスタッフさんも、丁寧に説明して下さったので、良かったと思います。
(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)


▶ 融通のきくシフト

制服のベストとカッター、挟み、メジャー、長尺物を買う時に使うメモ帳は支給される。

基本的にバイトの制服はポロシャツを用意すればよいだけなので基本的にお金はかからない。 シフトの休みも出来る限りの対応はできるのでここはありがたい。現在、休みを何度かえようかと検討中である。

実際に入学式シーズンなどでも休みを利用している。 ホーマックはシフトの融通は比較的に効くものである。こうしたところもありがたいのでいいところで働けたなと思った。
(STREAMさん/北海道/男性/20代)


▶ あまり良い点はなかったとの声も

私がホーマックでアルバイトしていてよかったと思う点は、給料がもらえる点以外は特にありませんでした。

ホーマックで働いていた、友達のアルバイト以外はみんな嫌いでしたし、働いている時間も苦痛でしかありませんでした。社割なんてものもなく、理不尽なことで怒られる。 私は3か月ほどでやめたような気がしますが、周りの友達は1か月半ほどでバイトをやめていく人がほとんどでした。

学生をバカにしているような態度が多く見られたので、我慢できないのでしょう。 自分もその一人ですが。
(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

大変だった点

▶ テキパキと体を使った仕事が大変

 どちらかというと、体をテキパキと動かす作業は苦手分野であり、棚卸しでは体を動かすことも求められる作業も多々あり、きつかったです。その部分で上手く出来ないことは多々ありました。 その時一緒に現場にいた、他のスタッフさんからも、テキパキとやるように、という指摘は頂いた記憶があります。

また、似たような物が実は違う商品というケースも多々ありましたので、置き間違いや、数え間違いなどが無いように作業するのに気を遣いました。
(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)


▶ 慣れないレジ打ちは大変

ホーマックでのバイトはレジ打ちがやや手間取ってしまった。いちいち小さいことで噛み付いてくるような女性がいたのでそこが唯一の不満点である。

そんなこと気にしなくたっていいじゃないか、時間の無駄は省くべきだ、己のやり方に従ってやって何が悪いと思ったのでその女性とは嫌悪な関係できつかった。

しかし、それ以外にホーマックのバイトで嫌だったことに関しては特にない。たまにトランシーバーのような端末の不具合によって連絡が途絶えることこそあるが、基本的には大きな影響は今のところない。
(STREAMさん/北海道/男性/20代)


▶ 仕事を覚えるのは大変

ホーマックでの働き始めは、わからないことばかりで周りの人に聞いておりましたが、周りの人も働き始めで、条件は一緒だったので、どうしていいかわからないことが多々ありました。

しかし、時間がかかると怒鳴られ、どうやれば早くできるのか聞くとお前で考えろ。これは正直、きつかった。 その怒っている方も実際は、どうやったらいいかわからないバイトの人だったから。

その他は、仲間内だけで仲良くやっていたのでみんなでストレス発散もでき、楽しい職場ではあったのかな。
(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

職場の雰囲気

▶ 幅広い層の方と一緒に仕事

ホーマックの雰囲気は、一日だけの勤務でしたので、充分に把握、理解出来ていない部分はありますが、私なりに感じた範囲で書きます。

一般的な会社員と言う感じの方、主婦と思われるご婦人のパートさん、大学生と思われる(定期的に仕事されている)アルバイトスタッフさんという感じの顔ぶれでした。

他のスタッフさん皆さん、テキパキと動いておられ、キビキビした感じの雰囲気でした。 私が一緒に仕事した方は、大学生のアルバイトスタッフさんでした。
(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)

 

▶ 比較的仲の良い環境
フリーターと学生のバイトが多めである。正社員も中にはいる。

年齢層は幅広め。公立大学の学生が来ていることが多いと言われる。 ホーマックは基本的には連携の取れている職場である。比較的各人の仲も良いと思われる。 平日夜と週末昼にやることが多いが、一部はあまり良くわかってない人もいる。あまり仕事場一緒にならないからかと思われる。

しかし、仕事をいろいろな人から頼まれるため今は少しずつ覚えている段階ではあり頑張っているところだ。
(STREAMさん/北海道/男性/20代)


▶ 新店舗のため皆が手探り状態

自分は学生時代にバイトとしてホーマックで働かせて頂いておりました。

ホーマックはどの年代でも働ける場所だと思います。 ですが、私がバイトで働かせて頂いた店舗は新店舗だったため、あまり教えてもらうこともできませんでした。そのためわからない部分があれば聞くという感じでした。 結果、聞いてもわからなかったりと、時間の無駄。 周りの友達も同じ店舗でバイトをしていたため、協力して何とかこなしていましたが、理不尽な怒られ方もしたのを覚えております。

今は違うと思いますが、昔はそんな感じでした。
(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

仕事内容 

 ▶ テキパキとした動きが求められる

その日は、夕方の閉店時間が所定より多少早まり、その時間に合わせて出勤しました。 (確か、19:00ごろだったような記憶です。)

その後、ミーティング(全体の説明)をした後、一緒に作業するアルバイトスタッフさんとの顔合わせ、作業方法や、書類の書き方の説明を受け、実際の作業に入りました。 22:00少し前まで作業し、22:00に終礼を行い、その後給与の精算を行い、退勤しました。

作業自体は、単純作業でしたが、テキパキとした動きが求められるので、その部分が大変でした。
(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)


▶力仕事が多い

現在はホーマックで主に力仕事をメインにやっている。土を運んだり板を運んだり、猫車を組み立てるなど仕事内容としては多岐に渡っている。また、レジ打ちや品出し作業なども時折行う。

基本的には何人かと協力しながら行っており、効率的に仕事を行っている。 ただ適当に仕事をこなすのではなく、綺麗に陳列することがこだわりと言えるため何らかのこだわりがそこに見られると言える。

時折接客をやっており、ベテラン社員ともなると案内マップを見ずとも案内できるとのこと。 そのくらいになりたいと思った。
(STREAMさん/北海道/男性/20代)


▶ レジ締めは大変

ホーマックでのバイトの内容は、レジ打ち時、レジ内の金額を確認し、稼働レジに行く。 その後、お客様の商品の会計をするという流れでした。

最後のレジ金合わせで、金額が合わないときなどは、自分の入っていたレジの周りにお金が落ちていないか探すことになり、それでもない場合は、自腹となっておりました。 アルバイトの少ない給料からの自腹はかなりきつかったことを覚えております。

自分のミスではあるので仕方ないが、金額が多いときは全く怒られることもなく不思議な感覚だったことがあります。
(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

 

給料・シフト

▶ 1日限定のお仕事

私が働いたホーマックの仕事は、一日だけの雇用で、2〜3時間くらいの仕事でした。 アルバイト代は、確か3000円くらいだったような記憶です。

本来は、一日6〜8時間位の、3日〜1週間くらいの雇用で、10000円台後半〜30000円くらい稼げれば良かったのですが、勤務の内容(棚卸し)や、求人票の内容の関係で、このくらいの給与、収入となりました。

このバイトのシフトは、一日限定で、勤務時間も求人票で決められていましたので、選択の余地はありませんでした。
(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)


▶ 休みやすい環境

シフトは週4回、4時間程度で組まれていた。これで5万程度はもらえるとのことである。

バイトのシフトに関しては月一で組まれる。休みたい時は自己申告によるものとなっており、そこからある程度の対応がなされる。(紙で記入していく。全社員分の希望休暇を取り入れるものである)

ホーマックは学校行事などに対してもきちんと対応してくれたため、ありがたいと思えるところもある。また、これからに関してはテストなどで減らすことも出るかもしれない。
(STREAMさん/北海道/男性/20代)


▶ ポジションによって時給が変動

シフトは一日3時間程度だったように記憶しております。

アルバイトは週に3~5日ほど入れてもらっていたので、月にすると2~5万円程度あったと思います。 レジ打ち時の時給は多少高く良かったのですが、売り場に移動となった時に時給が下がったことにはびっくりしました。

自分の意志は全く受け入れられず、ほぼ強制的に売り場に回されました。 売り場に回ってからは、時間は変わることはなかったと思いますが、日数が減らされ給料も減ったため、やめることとしました。
(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

面接 

▶ 即採用

職業安定所で紹介して頂き、その後、指定された日時に、そのお店に行き、面接し、その場で採用が決まりました。

指定された日時に、職業安定所からの紹介状と、履歴書を持って行き、お店の店長さんか、売り場責任者の方かどなたかも面接をしました。 一通りの業務内容の説明を受けた後、即日で採用となりました。

面接では、履歴書の記載内容の確認と、当日の出勤時間、持ち物、給与の支払いは当日払いのため、印鑑を忘れずに持って来るようにというお話がありました。

(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)


▶ 面接は店長代理と

面接は事務所内で行いました。ホーマックにあるサービスカウンターの裏にあるところでした。 ここでは普通の一対一の面接を店長代理とやっていました。 また、その後に簡単な小テストのようなものをやったと思います。

受かるかどうかがかなりドキドキでした。これまでは全く受からなかったので、受けてから1週間後に受かったという連絡が来て嬉しかったことを覚えております。 受かった人にのみ電話で連絡が来ました。アルバイトの面接は1~2週程度の選考だったそうです。

(STREAMさん/北海道/男性/20代)


▶ 圧迫面接

昔のことなのであまり覚えておりませんが、私が記憶していることを書かせて頂きます。 履歴書を送り、数日後、面接の連絡がきて面接に行かせて頂きました。

アルバイトの面接は、店長さんがしてくれましたが、かなり威圧的なイメージでした。 学生を見下しているような感じで、聞かれたことで非常に不愉快な思いをした言葉が「君は1か月、続けられるの?」という言葉でした。 周りの友達も同じようなことを言われたというので、多分、性格的にそんな人だったのでしょう。

面接後、2日後には連絡が来て、翌週からはたらくこととなりました。

(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

教育・研修

▶ 棚卸作業

一日だけの短時間バイトの棚卸し作業でしたので、勤務した日がそのまま最終日で、大したことは書けませんが、私の感じた範囲で書きます。

商品の数え方や、商品の置き場所、同じ種類や、似た形状の商品と混ざらないかが、分からない点であり、その辺の部分をきちんと区別した上で仕事出来るかどうかが不安に感じました。

幸い、いっしょに作業したホーマックのスタッフさんが、丁寧に説明して下さったので、そのへんは、私なりにですが、どうにかこなせたと思いました。

(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)


▶ E-ラーニングでの研修

初日はE-ラーニングを使うパソコンでのホーマックのオンラインマニュアルに目を通すという行為から始まりました。じっくりと目を通しました。

ここでは、マナーや対応などといった接客に対するあらゆる内容のことが沢山詰まっておりました。かかった日数としては2~3日程度で、ここを終えたら実際に職場に向かうというような形でスタートしていました。

その後、レジや力仕事など各々の向かうところへ向かっていくという形になっております。

(STREAMさん/北海道/男性/20代)


▶ 接客はビデオで覚える

ホーマックでのバイトの初出勤日は、接客用のビデオを見せてもらった記憶があります。

基本中の基本でしたので、わかりやすい内容だったことを記憶しております。 一番最初はレジに入らせて頂き、バーコードを読み取った商品を袋詰めする作業をさせて頂きましたが、なんの説明もなしでした。

その後、レジ打ちをさせて頂き、作業を教えてもらいましたが、自分の理解力不足もあり、わからないことだらけ。 約2週間やらせて頂き、やっと慣れてくる感じでした。 レジ打ちでの作業説明は、自分にはとても不十分に感じました。

(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

応募のきっかけ

▶ 職業安定所の紹介

当時は、無職の求職活動中で、生活費を稼がなければいけない状況でした。 たまたま行った職業安定所で、ホーマックの求人票を見ました。

日払いなのが魅力的で、すぐにもお金が欲しい状況でしたので、職業安定所の職員の方にお願いし、紹介状を発行して頂きました。

当時は、短期間雇用、長期間(常勤)雇用の仕事を両睨みで探していましたが、生活費の関係ですぐにもお金が必要でしたので、こちらの求人票を見て、ぱっと飛びつきました。

(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)


▶ オフィシャルホームページから応募

家の近くできるバイトを探していたのが大きかったです。

また、裏方作業のような感じに近いものを候補の一つとしてあげていたのでまさにぴったりな候補でした。 選んだのはホーマックの店舗エリア別のホームページから、採用のところがあったのでそこから入りました。

みんなてきぱきやっている、顧客満足の高いホームセンターを目指しているというところに共感して、自分もその一人になれたらいいなと思ったことがここでの仕事をしたきっかけです。

(STREAMさん/北海道/男性/20代)


▶ 長時間働けることが魅力

私がホーマックのバイトに応募しようと思ったきっかけは、当時、新店舗だったこともあり他のバイトより長く働くことができ、時給も多少良かった。

もともと、ホームセンターが好きだったこともあり、いろいろな商品が見られたり、触れたりできたりしたので、楽しく働くことができるのではないかということもありました。

学生だったこともあり、時間帯は16時以降からというシフトの条件もぴったりで、その中で規則時間ぎりぎりまで働きたかったので、応募をしました。

(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

これから応募する人へ

▶ 就活スタイルで面接

私がこちらの会社のアルバイトをしたのは、1999年のことで、20年近くも経っており、仕事内容も一日だけのものでしたので、私の経験は参考にならないとは思いますが、私なりにアドバイスさせて頂きます。 面接のときは、一般的な就活スタイルで行かれた方が良いと思います。

こざっぱりとした、常識的な身なりで有れば、問題無いと思います。 面接のときは、ありのままで良いと思いますが、元気な感じを前面に出し、ハキハキした受け応えをされれば良いかと思います。
(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)

 

▶ 基本的な応対ができれば問題なし
面接は基本的な応対ができればなんとかことは問題なく進めるかと思います。

無線対応でわからないことを聞くことができ、連携を取れるところもあります。なれない最初のうちはそれぞれの売り場をまとめた地図が支給されるのでこれを見ながら案内しても構いません。まずは下見をしてから面接に臨んで仕事をするのも尚良しです。 面接に臨む時は基本的に普通にしていれば問題はないかと思います。

あとは、自分に合うかどうかをじっくりやっていければ。
(STREAMさん/北海道/男性/20代)

 

▶ やはり仕事は大変
アルバイトとはいえ、給料をもらう以上、仕事は仕事です。

楽してお金をもらえる仕事はありません。 我慢、我慢の連続です。 わからないことはすぐ聞くようにして、自分の存在をアピールしてどんどん上に上りましょう。

ホーマックは社員になることはかなり厳しい条件だったはずなので、社員を目指すなら、他の企業をお勧めします。 アルバイト・パートから社員にしてくれるほど、優しい企業ではありません。 結果、こちらの企業のアルバイト・パートはあまりお勧めしません。
(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

DCMホーマックとは

▶ 幅広い商品を取り扱う会社

DCMホーマックは、日本国内でホームセンターを展開している企業です。

雑貨や日用品、飲料類から、住宅用の部材や建材、自転車、家具類、電化製品と、日常生活に必要なものの多くが販売されています。 (全部書こうとすると、あまりにも多すぎて、書ききれません。)

お店では、現金やクレジットカード(LINE Pay、WEBMONEYなどのプリペイドカードや、JCB、VISAブランドのデビットカード含む)、楽天Edy、J-DEBITと、多彩な決済方法が使用出来るのが魅力的と思います。
(軍団大好きさん/岩手県/男性/40代)


▶ お客様のニーズに対応

ホームセンター、かつては石黒ホーマだった。名前を変更し、DCMグループに加入して現在に至る。

今でも一部の人からはこの呼び方をされることもある。 家電や木材、DIYの器具、自転車、園芸用品、ペット用品などかなり幅広く展開をしているお店である。木材をカットするマイスター工房等いうサービスも併設しており、重いものを買ったときには軽トラックの貸出も行っている。

できる限りお客さんのニーズに対応をしようと頑張っているお店だ。
(STREAMさん/北海道/男性/20代)


▶ 配達サービスがある

日用品から家電、工具、園芸品まで品ぞろえが豊富で、大きい店舗になるとペットまでいる、店舗数も多くとても便利なお店。

プライベートブランドもあり、商品のコストパフォーマンスも私にはとても好印象です。 自分では運べないものでも配達サービスもありますし、また、軽トラックの貸し出しサービスもあるので、自分の車に積めないようなものの時は利用させて頂いております。

しかし、車の貸し出しサービスの時間が短いように思う時が結構あります。
(naorinさん/北海道/男性/30代)

 

バイト探しはバイトルで!

今回はDCMホーマックアルバイト経験者の軍団大好き(40代男性)、STREAM(20代男性)、naorin(30代男性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでアルバイト経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス