注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

【バイト体験談】TOMASの評判・口コミ|面接や採用試験、服装、学歴、時給・昇給など

個別指導塾「TOMAS(トーマス)」で塾講師のアルバイト・バイトを経験した3名にお集まりいただき、評判や体験談をインタビューしました。

 

★注目ポイント

  1. シフトの融通がききやすく、休みも調整できるのでとても働きやすい環境◎
  2. GMARCH以上の大学生が中心。主婦やリタイア後のシニア層も増えている
  3. 社員さんや本部の対応がしっかりしていて、職場の雰囲気も良いと評判

f:id:to_B:20180919204407p:plain

応募のきっかけ

条件が自分に適していた
個別進学塾TOMASの採用ホームページからアルバイト求人の詳細を確認して、納得したうえで応募しました。もともと塾や家庭教師での仕事をしていたのですが、TOMASは条件が自分自身に最も適していました。

当時の希望条件としては、生徒や保護者のためにがんばれることが一番ですが自分自身の生活もあるので、少し他の学習塾よりも時間給が良いということも応募を決めたきっかけの1つでした。週3日から4時間からの勤務という条件だったので、最初からでも多く働けたのが良かったです。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

以前のバイトの同僚に紹介してもらった
就職活動がひと段落したので、また新しくアルバイトをしようと思っておりました。以前やっていた塾講師の仕事がしたいと思っておりました。そのような中、以前のバイトしていた塾の同僚がトーマスにいたので、その日の紹介によって、担当者と面接しました。面接は会社の本部で行いました。

時給は塾講師ならばある程度もらえると思っていたので、とくに考えておらず、まともな額を知らずに受けました。実際にある程度もらえていたので良かったです。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

元々生徒として通っていた
実家に住んでいたので、携帯料金や遊ぶ程度のお金があればよく、そこまで大きな金額は必要としていませんでした。そのため、短時間から入ることができ、時給も悪くない職を探していました。
私の場合は、TOMASに元々生徒として通っていたため一番に選択肢に上がりました。他の塾講師も検討しましたが、集団授業の負担感や他の個別指導塾と比較すると施設が新しかったあめ、TOMASでのアルバイトを選びました。TOMASはその他の塾と比較すると、システムもしっかりしており、保護者のクレームに影響を受けたりすることもないので、精神的な負担も特にありませんでした。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

面接

 ▶ 自分の考えと面接官の考えを確認した
TOMASのホームページから応募してその日すぐに電話連絡が来て2・3日後に面接に行きました。自分自身が業界での経験があったので面接も自分の経験をしっかり面接官に伝えました。面接では、会社と自分自身の考えてることが一致していなければいけないので自分自身と面接官の考え方を確認しました。

ほぼ一致していると感じたのでどうなるのかと思っていましたが2日後に採用の結果が着ました。後に出向き少しの期間研修を受けてから現場に配属になりました。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

筆記試験もあった
紹介者からもらった番号に電話して面接・試験の日程決めました。
面接では、担当者の方と1対1で、これまでの塾や家庭教師での指導経験や合格実績を尋ねられました。また、トーマスの体制や沿革についての説明を受けました。志望動機は聞かれておりません。また、指導可能科目として、高校生向けの英語か数学ができないと言われました。
筆記試験もありました。私は社会科で受けるつもりでしたが、センターレベルの英語か数学しかなく、止むを得ず英語で受けました。当時は英語の勉強を全くしておらず、ほとんどできませんでした。担当者の方からは半分以上は取ってくれと言われました。手応えとしては4.5割くらいだと思ってましたが、担当者の方々その場で採点をしてくださり、合格でいいと言われました。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

面接の後に説明会に参加した
応募してから、選考試験の案内が電話できます。当日はスーツで各科目の試験(センター試験レベル?)と面接があったかと思います。合格通知がいつきたかは思い出せませんが、そこまで日は開かなかったと思います。

面接では、小中高どの学年を教えたいか、どの科目なら教えられるかなどきかれました。面接官は、社員の方だったと思います。研修は特に印象に残っていませんが、初回は一緒に入った何人かと説明会のようなものに参加したような気がします。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

教育・研修

 ▶ まずは授業見学から始めた
TOMASでの研修は、どこの学習塾でも同じく現生徒と現講師が実際にどのようにして授業を行っているのか見学することから始まります。

授業の講師の話し方や生徒の反応などしっかりと様子を見ます。気づいたことや参考になることを後で自分なりにメモなどをしておき自分自身が現場で生徒の学習指導をするときに役立てます。

授業初日はどんな生徒に接するのかドキドキの一日でした。自分自身が経験があり自身があったので何とかすんなり無事にこなすことが出来ました。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

研修期間が退屈だった
校舎での研修では、日によって校舎が異なり、行くまでが大変でした。また、研修期間だったので、あまり授業が入らず、退屈だったことが印象的です。また、校舎の責任者の権限があるのか、校舎によって報告書の書く内容にやたら文句を言われたりしました。また、ほかのアルバイト講師の中には報告書の手を抜くのもおり、どこから授業をやるのか判断できないことがありました。これで同じ賃金だと思うととても嫌な気分になりました。また、社員にも普段の講師の報告書の不備は黙認しているのに、新人や普段来ない講師のだけやたら厳しく文句を言う社員がいました。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

見習い期間はなかった
TOMASでのバイト初日のことはあまり覚えていませんが、一日の流れや日報の書き方、テキストの使い方、テストの作り方、備品などを教わったと思います。
特に見習い期間などはなく、最初から講師として教える形で徐々に慣れて行きました。
最初は、生徒によって想定していた通りに進まなかったり、理解度が追いつかずにカリキュラム通りに進めることができず焦ることも多くありました。生徒のことを理解してからは、柔軟に対応できますが、やはり初めてもつ生徒は、毎回緊張して入っていたかと思います。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

仕事内容

 ▶ 授業の環境を整えたり、書類の準備をする
まず授業の準備のため授業が始まる10分以上前に早く行き環境を整えます。授業でいる問題などをコピーしたり生徒や保護者の方へ渡す書類なのの用意をします。生徒や保護者の方が来たら笑顔できもちのよい挨拶をします。生徒を誘導し席に座らせて授業に入ります。いきなり授業をするのではなく世間話などをして生徒の緊張をほぐしリラックスさせてから授業に入ります。

気をつけていることは、授業をせずに世間話などをすることもいいですが勉強する時を世間話する時の切り替えけじめをしっかりつけることが大事です。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

社員との情報共有を徹底する
出勤後、報告書等の業務書類をもらいます。その後は授業準備に入ります。授業前には社員と講師によるミーティングがあり、情報共有を徹底します。ミーティング終了後は生徒相手に授業を行います。

その日の授業が全て終わると報告書を書き上げます。報告書を社員に出して、話をしたら退勤することができます。また、保護者対応は全て社員がしてくれるので、授業や生徒対応に専念出来ます。次回はどのようにしようかと考えることに専念できます。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

授業前に準備が必要になる
通常は授業の25分前くらいに入ります。
講師控え室でコートや荷物を置いてから、時程表をチェックし、本日の授業を確認します。そして、日報の確認と教材の準備をきます。日報については、担当生徒のファイルがあるのでらそこから日報シートを取り出します。日報には、本日の授業内容と4行程度何をやったか、生徒の様子などを記入する欄があります。
教材については、基本的にコピーを利用するので、まとまった時間がある時に印刷しておき、当日分を持ち出します。確認テストが必要な場合は同様に用意しておいたものを抜き取ります。そして、10分の休憩の後、チャイムと同時に90分の授業に入ります。
授業の流れは人それぞれですが、基本的には最初に確認テスト、その後振り返り、解説、演習を繰り返す形で実施します。
授業の隙間に、日報や生徒の連絡ノートにコメントを書きます。
授業が終わったら、担任の社員に日報を提出し、簡単な報告をしたら終わりです。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

時給・シフト

 ▶ 週4日勤務1日あたり5時間で12万8千円くらい
TOMASのアルバイト・パートでのシフトは週に入る回数によって変わってきます。講師の時給は、経験などにより変わりますが1時間当たり1400円から3000円になります。1授業が90分なので2100円から4500円になります。研修中は1授業1950円からになります。事務の時給は、958円です。

平日は、15時から21時30分までと休日は9時20分から21時30分の中から選びます。3ヶ月に1度の査定による昇給があります。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

週1日で4時間で入り月3万でした。
シフトは基本的に固定で、シフトを出した曜日に授業を入れられました。シフトを出した曜日は原則勤務に入ることができました。昇給はありまさんでした。募集要項では、週1日からOKとなっておひましたが、週1日でシフトを出すと社員さんから、もう少し増やせない?とよく言われました。結局週1日でOKだったので良かったです。

また、4時間程度の勤務が基本ですが、2時間でも入れてくれるなど柔軟に勤務することができました。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

週5コマ(1〜2日)で4万円弱
一週間に決まった曜日に授業が組まれる形になるので、大学の授業スケジュールを踏まえて、対応できるコマを報告していました。一日一コマだけで問題ありません。

前後の準備時間については、生徒の要望次第ですが、基本的には自分で立てたカリキュラム通りに進められるので、授業中に次回のテストや当日の日報を隙間で書いてしまえば、授業後は社員のチェックで15分程度残るイメージです。また、生徒都合で変更となった場合、対応できなくても、他の講師が代わりに対応してくれるので問題ありません。

時給は1300円程度だったかと思います。昇給は私の場合は、一年で時給が数十円上がっていました。入るシフト数によって昇給が変わってきます。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

職場の雰囲気

 ▶ いろいろな年代の人がいる
TOMASでは学生や社会人や主婦など、いろいろな方がアルバイトしているので、いろいろな年代の人とつながりを持つことが出来ます。もともと別の塾や学校で講師の経験をしている人もいればまったく未経験でスタートする人もいます。講師経験があり顧客やスポンサーのことを真剣に考えて働く人が一番いいでしょう。
リタイアしてからシニアで働く人もいます。人生経験を積んでいればいろいろなことを生徒や保護者の方同じ職場の人とコミュニケーションが取れるので大事なことです。お金儲けではなく自分自身の生きがいとして働くことをお勧めします。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

良識的な人が多く和やか
TOMASのアルバイトの講師は学生や大学院生が中心です。主婦のパートや60歳以上のシニアの方もすこしおりました。講師は全般的に学歴が高めでした。卒業生以外は本当に高かったです。学生が多いので、雰囲気はよく、仕事がらなのかチャラついた人もほとんどおらず、良識的な方々が多かったです。雰囲気は生徒がいるからか明るく和やかな感じでした。とてもよい環境だったと感じております。

僕の校舎では、講師同士で定期的に飲み会を行なったり、みんなでバーベキューなどをしました。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

楽しんで仕事ができる環境だった
TOMASの塾講師バイトは学生が多いですが、年齢問わず色々な年代の方が働いていらっしゃいました。学生の中には仲の良いグループがありプライベートも遊ぶ人たちもいましたが、特に派閥があるわけでもなく、全員が互いに挨拶を交わす程度の良い雰囲気の職場でした。
また、仕事としては、各々に裁量があり、それぞれ自分のやり方で教えるなど、楽しんで仕事ができる環境が整っていました。社員の方も雰囲気がよく、しっかり管理してくださるので、安心して教えることに専念できました。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

よかったこと

 ▶ 仕事がしやすい職場環境だった
客層が良く、自分自身が仕事がしやすい職場環境であることが何よりも良いことです。休暇もとりやすく職場全員で助け合って仕事が出来る環境でいます。困ったこともお互いに話し合ってがんばれる楽しい職場です。仕事とプライベートの時間をはっきり分けることができるので、TOMASは安心できるバイト先といえます。

ユニークな感じのある職場になり個性をを発揮できることがなによりもやりがいがあるでしょう。休みも取りやすい職場になっています。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

個別指導にしては賃金が高い
TOMASはアルバイトに対して労働基準法を守ろうとしており、夏休みや冬休みの講習期間など8時間や6時間の勤務の最近には、きちんと休憩を入れてくれます。また、ほかの塾と比較して個別指導のわりには時給が高いので、やりがいがあります。

また、私自身は経験のない個別指導の経験を積めたので勤務してよかったと思います。別の塾での講師経験者だからか、社員は必要以上のことは言わずに伸び伸びやらせてくれたので、感謝しております。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

 ▶ プレッシャーはそこまで大きくなかった
基本的にTOMASはコマ単価(授業料)が高いこともあり、客層はとても良かったと思います。本当に受験対策としてきている生徒は中学受験生が多く、中高生の場合は私立のエスカレーターの授業フォローやテスト対策が多いため、プレッシャーはそこまで大きくありません。

また、中学受験生は生徒自身に大きなプレッシャーがかかっているため心配になることもありますが、受験当日にはTOMASでバイトしている他の講師と一緒に朝学校の正門に激励に行くなど、最後まで責任を持ってみさせてくれるので、やり甲斐を感じることができました。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

大変なこと

 ▶ 生徒の成績がなかなか上がらなかった
生徒の成績がなかなか上がらなかったことです。学習塾など授業が商品であり成績を上げることが仕事の一つですが、プレッシャーはあります。ところが常に生徒に合う無理のない授業をすることも大事であると感じます。特に学校が休業日の続く日は朝から晩まで働くこともあるのでメンタル面でしんどいと感じることもあります。しかし慣れてくれば少々の長い勤務があってもがんばれます。

無理のないようにシフトをいれていくことをおすすめします。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

充実した経験を積むことができた
大学1年のころからバイトしていた塾を就活で辞めたあと、夏頃に新たなバイトを探しました。その時、以前の塾の同僚が新たにトーマスでバイトしていたので紹介してもらいました。前の塾は集団指導のみで、個別指導の経験がなく個別指導に関心もあり、またトーマスという会社がどのようなシステムで生徒対応や業務をしているかを見てみたかったので受けました。
塾講師の経験があったので、大きな困難もなく、トーマス本社のアルバイト講師への対応もよかったので、充実した経験を積むことができました。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

生徒のモチベーションを保つのに苦労した
制度という意味では、困ったことは特にありません。偶に、ほかの講師の体調不良で急遽代理で授業をできないかという打診がくる場合がありますが、TOMASでは基本的に学生以外の社会人講師も豊富にいるため、休めなくて困ることはありません。就職活動や研究室で忙しい時にも、事情を話せば適切に保護者にお伝えいただけ、良いタイミングで復帰させてもらえます。
ただ、生徒を教える上で、生徒の成績が思うように上がらなくなってきた場合は、週に1回程度しか会えないため、モチベーションを保たせるのに苦労することがありました。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

応募する人へ

 ▶ 子供や保護者のために頑張れる人が向いている
トーマスは教育現場なので、面接もスーツなど地味で上品な服装で行くことが望ましいです。髪型も一般常識で考えられる色や長さでいくようにしてください。子ども<顧客>や保護者<スポンサー>のために一生懸命がんばれる人が向いています。金儲けのためや塾のためなど経営意識ばかり持っている人や、塾講師のバイトは高時給だからという軽い気持ちの人は長く続けられないでしょう。

また、自分自身が常に学習面と生活面に対して向上心を持ち勉強をしていくことが望ましいです。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

 GMARCH以上の大学生が中心
まずTOMASの塾講師バイトに採用されるためには、GMARCH以上の学歴かトーマスで勤務している知り合いからの紹介をもらってください。それ以外だと原則採用されません。

勤務中の服装や髪型は一般的な基準でいいと思います。生徒のために頑張る仕事ですので、人のために頑張れる人が向いております。多少のサービス労働はあるかもしれませんが、好きな人ならとくに負担だと思わないと思います。また、授業前の予習・準備は大切ですので、コツコツと頑張れる方が必要とされると思います。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

責任をもって生徒の面倒見れる人が向いている
TOMASバイトの勤務時の服装は、スーツ着用が必須でした。髪型は、髪色は明るすぎない色、男性はそこまで長くなければ大丈夫かと思います。面接は、私の場合は生徒として通っていたので一般的に受ける方と様子が同じかわかりませんが、基本的には和やかで、どんな科目を教えたいか等きかれたと思います。
向いている人は、生徒とのコミュニケーションがちゃんととれる人、生徒からの要望に柔軟に対応できる知識(これは、教えている間に徐々に対応できるようになってきます)、カリキュラムを立てて責任を持って生徒の面倒をみるという気持ちがある人だと思います。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

TOMASとは

 ▶ 高水準の個別指導塾
小学生・中学生・高校生の個別進学塾TOMASでは、高水準の学習個別指導を商品にしています。また、医学部専門の個別指導塾メディックTOMASでは、医学部を志望している受験生の高レベルな学習指導を提供しています。直営のTOMASは、首都圏に78校舎あり教科別にマンツーマンで指導にあたっています。

よって進学率が高いという評判を得ています。他に英語専門のマンツーマン英会話のinterTOMASもあり高評を得ています。
(とっしーわーるどさん/大阪府/41歳)

 

個別指導に特化した塾
TOMASは個別指導のみに特化した塾です。講師は能力が高めの学生です。研修等もしっかりしており、1対1なので必然的にそこらの塾よりも質の高いサービスを提供することが可能です。また、個別指導なので、生徒の状況に応じたカリキュラムの作成、変更することもできます。一人一人にあった形の指導を行い、生徒の成績を上げることが可能です。サービスの質が高い分、授業料もやや高いですが、満足していただける成果を出せると思います。
(イッシーさん/埼玉県/24歳)

 

上位大学の学生バイトが多い
TOMASは一コマ90分の個別指導がメインです。小学生、中学生、高校生が対象であり、生徒さんのご希望に沿う形で、担任の社員が、適切な講師を紹介します。カリキュラムは講師が立てますが、テスト対策や苦手分野などにより、臨機応変に授業内容を変更することもできます。

講師は大学生の場合、有名大学在学中の学生ばかりで、選考の際に試験を受けて合格した人が教えています。中学受験の場合は、専門講師がおり、夏期講習や冬期講習では集団授業も実施しています。
(yumaさん/東京都/28歳)

 

今回は、東京都豊島区目白に本社を置く株式会社リソー教育が首都圏を中心に教室を展開している個別指導塾・学習塾「TOMAS(トーマス)」で、塾講師の求人情報に応募して面接や入社試験を経て採用され勤務した経験のある、とっしーわーるどさん(大阪府/41歳/男性)、イッシーさん(埼玉県/24歳/男性)、yumaさん(東京都/28歳/女性)(順不同)に、TOMAS(トーマス)塾講師バイトの面接や入社試験の内容、勤務時の服装、時給や昇給、どんな学歴の大学生が働いているのか、働く環境や職場の雰囲気について評判・口コミ・体験談をインタビューしました。

なお、これらはあくまで個別指導進学塾「TOMAS(トーマス)」の個別指導塾講師アルバイト・バイト経験者の主観にもとづく評判・口コミ・体験談・感想です。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問や教育研修の内容などが過去の情報であったり、制服や服装・髪色・髪型・ピアス・ヒゲ等に関する諸規定や社割(従業員割引)・福利厚生・勤務時間・交通費や各種手当などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・バイト・パートなどお仕事探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス