to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

ツタヤ(TSUTAYA)のクチコミ・評判(面接)

経験者のおすすめ度

3.40

220件のクチコミ

ツタヤ(TSUTAYA)(蔦屋、蔦屋書店)のアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

 

ツタヤ(TSUTAYA)のアルバイト | 評判・クチコミ

面接

ツタヤ(TSUTAYA)バイトの面接に関して投稿されたクチコミです。
・面接時の持ち物や服装、髪型・髪色、ヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマ
・履歴書の持参は必要か、不要か
・質問された内容、志望動機について
・筆記試験やテストの有無
・受かった/落ちたの合否連絡は電話かメールか
・面接から何日後に採用連絡が来たか

ツタヤ(TSUTAYA)のクチコミ一覧に戻る
  • 新丸子の夜番 さん/神奈川県/20代/男性
    まずは、電話にてバイト募集応募したいことを伝えます。そこで希望曜日や時間などを聞き、お店の希望に合わない場合は面接はされません。面接の内容は店長の考え方によって異なり、真面目な「THE面接」のような質問しかされない場合や、雑談しか行わないということもあります。合格の場合は履歴書にある田亜番号に合格の通知を行い、不合格の場合は連絡を行いません。
  • ともくん さん/埼玉県/20代/女性
    TSUTAYAの運営している「おしごと発見T-SITE」というところから募集している店舗を見つけ、現在働いている店舗にWebで応募して、後ほど社員の方から電話を頂き、面接日程が決定しました。面接は私服で、持ち物は履歴書と筆記用具のみです。面接では志望動機、どんな学校生活を送っているか、好きなジャンル(音楽や映画など)、アルバイトの経験の有無、シフトに入れる日時などを聞かれました。私の時はその日にすぐ採用となったので、採用連絡等はなく、後ほどガイダンスをするということで、次の日程を決めて終わりになりました。
  • あかつき さん/長野県/30代/女性
    ゲームに関わる仕事がしたかったのでバイトを探していたところ、公式HPに応募が出ていたのでまずは電話をしました。電話では夜の時間しか応募していないとの事でしたがそれでも良かったのでお願いした所、まずは履歴書を持ってくるように言われました。後日履歴書を持って行き、店舗から面接の連絡があったので指定された日に店舗の事務所で面接しました。服装は私服でしたが、身なりは整えて行きました。面接内容は今までのバイト経験、働ける時間帯や曜日、が主でした。1週間くらいで電話で連絡するとの事でしたが、1週間経ってもこなかったのでこちらから確認したら採用との事でした。
  • うーたん さん/静岡県/40代/女性
    面接ではどんなジャンルの物が好きか得意分野かなどを聞かれました。音楽の中では洋楽、邦楽、アニメ、クラシックなど。映像部門の中では洋画、邦画、アニメ、お笑いなど。好きなアーティストやよく聞く音楽なども聴かれて、たまたま面接をしてくれた方と同世代なのもあって話が盛り上がったのを覚えています。人と話すのは好きかどうか、のような質問もされました。
  • めろんまろん さん/東京都/20代/女性
    自宅から近くシフトが週2日の4時間からで体力的に無理なく働けそうだったので公式サイトから応募しました。すぐに携帯に電話がかかり面接の日時が決まりました。面接には履歴書を持参し服装はオフィスカジュアルで行きました。面接では自己紹介、働ける日数と曜日と時間を聞かれました。最後に好きな映画と音楽のプレゼンもしました。履歴書は受かった場合のみ後日提出で面接日から3日以内に合格の場合のみ電話で連絡するとのことでした。2日後電話で連絡があり初出勤の日時も決めました。
ツタヤ(TSUTAYA)のクチコミ一覧に戻る
  • 吉田鈴木田中 さん/富山県/20代/男性
    面接は履歴書に記載されている基本事項を照らし合わせた後、志望理由等を聞かれる一般的なものでした。服装はワイシャツにチノパンでしたが、特に何も言われませんでした。髪型等についても常識の範囲内であれば問題なく採用されていた気がします。筆記試験はありません。2週間程度で採用の電話が来ました。
  • きなこさん さん/京都府/20代/女性
    店舗にアルバイト募集中の看板とチラシに電話番号と担当者が書かれていたのでそこに電話しました。面接はこちらの都合でだいたい1週間後にしてもらって、そこからさらに2日ぐらいで電話連絡がありました。
  • そおこそ さん/新潟県/40代/女性
    自宅から通勤時間のあまりかからない会社を探していて、丁度求人がでていたので応募しました。店舗に事務所で面接し、履歴書持参でした。夏だったので、シャツとチノパンでした。面接では志望動機、働ける曜日、希望時間帯などについて聞かれ、その場で採用していただきました。いつから来れるかの相談をして帰宅しました。
  • ななちん さん/千葉県/40代/女性
    応募して数日後に面接し、そのあと電話で採用の連絡がきました。履歴書は必要です。筆記試験はありませんが、アンケートみたいなのもはあり、(お客として来たことがあるか、どこに興味があるか、志望動機、希望など)それをもとに面接をしたと思う。面接時の服装はなんでも良いと思います。
  • 絶対正義 さん/山形県/20代/女性
    電話で応募した後、履歴書を持参するように言われました。その後店長から面接の日程の連絡が来て、店舗の事務所で面接を行いました。面接時はスーツなどではないが、オフィスでの仕事着のような落ち着いた色のジャケットやパンツスタイルで訪ねました。面接では、アルバイト経験の有無や働ける曜日や時間帯を聞かれました。また、当店の利用はあるのか尋ねられ、利用していた場合どのジャンルの利用が多いか(映像であれば邦画、洋画、アニメなど、サウンドであればロック、J-POPなど)を尋ねられました。あとは、年中無休のサービス業ということで、土日や連休、お盆、年末年始なども働くことに了承できるかという書類にサインをしました。後日採用の連絡がきて、最初の出勤日程を相談してきめました。
ツタヤ(TSUTAYA)のクチコミ一覧に戻る
  • みみみみ さん/新潟県/10代/女性
    家から近いのが一番大切だと思っていたので、家から一番近いお店を探した結果、TSUTAYAでした。志望動機は確実にみんな聞かれると思います。週にどれくらい入れるかなどのシフトのことや、時間帯を聞かれました。ほとんどのことは履歴書に書いてあったので、それを基本にした内容の面接だっと思います。
  • えるもんさん/広島県/20代/女性
    応募は電話を直接店にかけ、店長に繋いでもらって面接となりました。面接時の服装は、黒の綿パンツ、グレーのニットにカーディガンを羽織って行きました。面接では志望動機と、働ける時間、曜日を聞かれました。筆記テストとして、簡単な足し引き掛け割るの算数問題が並んでいるものを時間を計られながら解きました。その後自分で回答をチェックし、何問できていたら大丈夫ということで、OKを頂きました。採用が決まったのはその日だったと思います。私が他のバイト先と少し迷っていたので、後ほど電話を掛け「TSUTAYAにします」言いました。じゃあこの日にまた来てくださいとなり働くことになりました。
  • ぽんきちさん/愛知県/20代/女性
    メールで応募をして、メールで面接の日程を決めて面接へ行きました。面接時の服装は私服で、筆記などはありませんでした。面接内容は、希望理由や週にどのくらい出勤できるかなどを聞かれ、長期休暇のときはシフトに入れるのか、なども聞かれました。面接後は2~3日で合格の連絡がメールで来ました。
  • リムサナイアさん/宮城県/20代/男性
    応募にあたって、まず履歴書を作り提出します。書類選考を経て、面接が行われます。面接時の服装は極端にラフでなければ自由と言われました。質問内容は、応募動機・ツタヤを利用したときの良かったエピソード・働ける年数や時間帯などでした。その後、筆記テストがありました。義務教育で習う程度の常識的な問題と、日常生活や接客において適当な受け答えを記入する問題を解きました。面接後、3週間くらい空いて採用連絡が電話で来たと思います。
  • みんみん さん/大阪府/20代/女性
    面接時はシンプルな私服でした。そのお店は人が足りていなかったというのと、私は紹介で応募したので、その場での採用でした。なので、具体的な勤務曜日や時間帯などを相談して決めていきました。制服のサイズなども聞かれました。計算テストなどの筆記テストは特にありませんでした。
ツタヤ(TSUTAYA)のクチコミ一覧に戻る
  • かわうそ さん/兵庫県/20代/女性
    服装は私服で、大人しめなものを着て行きました。アルバイト経験の有無や志望理由など、よくある質問が多かったと思います。テストなどはありませんでした。簡単なアンケートはありました。採用時に連絡するということで、採用だったため、お電話をいただきました。
  • ピリ辛いそべ さん/熊本県/20代/女性
    面接では黒いスキニーに白いシャツという少しだけきちんとした服装で行きました。内容はアルバイト経験の有無、志望動機などを尋ねられ、働ける時間帯、曜日についても質問がありました。特に筆記試験はありませんでした。採用の連絡は面接後1週間以内にありました。その連絡で初出勤日の指定もありました。
  • はらゆい さん/埼玉県/20代/女性
    面接はきれいめな服装であれば良い。取り扱う商品に対しての興味の有無や接客業務に対する質問がされた。和気あいあいとした雰囲気で緊張もほぐれた。試験等はなく、即採用であった。面接は基本的な身だしなみマナー、受け答えができていれば問題ないと考えられる。
  • josee さん/愛知県/30代/女性
    映画や音楽が大好きで、それに関わる仕事がしてみたいと思いました。フリーペーパーなどにはそういったバイトの求人が掲載されていなかったので、直接近所のTSUTAYAの店舗に電話をかけて、アルバイトを募集しているかどうか聞いてみました。当時は短大に進学したばかりでアルバイトをすることに憧れもあり、学校が休みになる土日に勤務できること、家から近いことを条件にアルバイトを探していました。また、家計を助けるために学校までの定期代を稼ぐことも目的のひとつでした。
    都合の良い日時を尋ねられ、店舗の事務所での面接となりました。面接ではアルバイト経験の有無や、志望動機などを尋ねられ、シフトに入るならいつから、働ける曜日と時間帯などについても聞かれました。後日電話などで採用の連絡があるのかと思っていましたが、面接したその場ですぐに初出勤の日を指定され、制服などをいただきました。
  • wada5511 さん/高知県/30代/男性
    アルバイトのフリーペーパーにTSUTAYAの求人が載っており、それを見て応募して面接を行い採用されることに決まりました。当時は前の仕事を辞めて失業保険をもらいながら次の仕事を探していました。
    自分の中でやりたい仕事がなかなか見つけられず、接客業は自分に向いていないかもしれないとも思いましたが、1度はトライしてみたいと決意して応募してみました。比較的時給も良かったですし、他の仕事と比べるとやりがいもありそうだなと感じたのが応募のきっかけです。
    応募から3日ほど経ったころに連絡があり、面接を行いたいということで日程を決めて、面接してもらいました。面接では、どういったことを中心に取り組んでいきたいか、自分の長所や短所などについて話しました。面接が終わって1週間ほどで合否の連絡があり、無事に採用されて仕事が決まりました。
ツタヤ(TSUTAYA)のクチコミ一覧に戻る
  • はなもも さん/神奈川県/20代/女性
    TSUTAYAが私のバイトデビューでした。大学入学と同時に、「週3ペース・夕方から」のシフトでアルバイトを始めたいと思って、書店に限らず飲食店等での接客のしごとに関心を持っていました。
    フリーペーパーやインターネット上の募集など、色々と求人の情報収集をしていましたが、最終的には友人からのお誘いがきっかけでした。その友人が先にTSUTAYAで働いており、人が足りなくて今バイトを募集しているからと声をかけてもらって、初めてのアルバイトで友人がいると心強いなと思った事が決め手となりました。
    TSUTAYAの店長には友人から話を通してもらっていました。履歴書を店舗に持って行き、その後店長から電話があって1週間後くらいに面接をしました。
    初勤務も面接後すぐでした。働き始めて2週間くらいした頃にオリエンテーションと呼ばれる、TSUTAYAでの業務や各種手続き関連の説明を店長から受けました。これが結構長くて4時間くらいあった気がします。面接では、週何日くらい・時間帯はどのくらい働けるか、などシフト関連の質問を主に聞かれました。
ツタヤ(TSUTAYA)のクチコミ一覧に戻る

 

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。