注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

「そんなのあるの?」短時間OKや単発OKの学習塾のバイト特集in横浜

「固定シフトじゃないと働けない」「時給は良いけど休みづらい」そんなイメージが塾講バイトにはありますよね。

しかし必ずしもそうではなく、短時間や単発で働ける学習塾のアルバイトをご紹介いたします。

また、特に高時給で屋内勤務という金欠しがちな夏休みにうってつけのお仕事が学習塾バイトです。みなさんもこの記事を参考に、ぜひ塾講バイトを探してみてください!

 

この記事を書いた人

こんにちは。都内の大学に通う「けい」といいます。理系大学生として研究や課題に追われながらも大学生活をより充実したものにするために、日々頑張っています。バンドサークルに所属してエレキギターを弾いています。機材を集めることにはまってしまい、身の回りにどんどん物が増えてきています。

 

おすすめバイト5選

高時給な個別指導

townwork.net

場所  横浜市港北区日吉本町1-4-3 プレージールMKビル2F

時給  1400円~

シフト 週1日、1コマ(1時間)から

時間帯 月~金/16:00~22:00、 土/13:00~22:00

個別教室のトライ

生徒と一対一で指導する個別教室大手です。CMも有名ですね!

個別指導というとハードルが高いように思えますが、生徒が何を分かっていないのかを把握しやすいので教えてあげればいいことが明確で、逆に授業がしやすいです。担任制で毎週決まった子を指導するので自然と生徒と仲良くなります。授業の合間に生徒たちととるコミュニケーションも楽しみの一つです。

 

私服で勤務の個別指導

jukunavi.com

場所  横浜市港北区綱島西2-1-16 横浜銀行綱島支店ビル3F

時給  1,000円~

シフト 週1日1コマ(80分)から

時間帯 通常時:16:55~21:25、講習時:9:25~21:25

東京個別指導学院

多くの塾バイトがスーツ着用である中、私服の上に白衣を羽織るというスタイルで勤務できるのが特徴です。友達とのランチのあとに、サークルのみんなでご飯に行く前に、いつもの恰好で働くことができます!

東京個別指導学院は講師一人に対して生徒が一人ないしは二人という授業スタイルです。同時に二人を教えるのははじめは少し大変だと感じるかもしれませんが、コツをつかんでしまえば大丈夫です。

 

ホワイトボードを使っての授業

jukunavi.com

場所  横浜市都筑区中川中央1丁目1番5号 ヨツバコビル2階

時給  1400円から

シフト 週1授業(90分)から

時間帯 月~金/15:00~21:30、土/09:20~21:30

個別進学指導塾「TOMAS」 センター北校

1対1の個別指導で、生徒と講師が向かい合い、また講師が立ってホワイトボードを使って授業するというスタイルが特徴です。

授業内容だけでなく、板書を準備することが求められますが、そのぶんクオリティの高い授業をしているという実感とやりがいが得られるでしょう。生徒、講師ともにレベルが高い人が集まっていて、ほかの個別指導塾と比較してフォーマルな印象です。

 

小学生との集団授業

baito.mynavi.jp

場所  東急東横線 綱島駅 徒歩4分

時給  日給6950円~+交通費支給 

シフト 週1日以上、シフト自由・自己申告

時間帯 夕方、夜

臨海セミナー 中学受験科

中学受験を目指す小学生に国算理社を教えます。集団授業形式なので将来教育にかかわる仕事に携わりたいという人にはいい経験になるでしょう。生徒の理解度によって授業スピードが変わる個人指導と異なり、授業のペースは自分で管理できるので、しっかりと予定を立てて計画通りに授業を進めたいという人に向いています。集団授業では人に興味を持ってもらえるようなしゃべり方、要点をしっかり伝える技術を学ぶことができるでしょう。また、元気な小学生たちと触れ合ってエネルギーをもらえること間違いなしです。

 

"公文式"の採点townwork.net

場所  町田市中町1-1-16 東京建物町田ビル3F

時給  960円から

シフト 週2日から

時間帯 15~20時

 

公文式市が尾駅前教室

有名な公文式での採点のアルバイトです。子これまで紹介してきたアルバイトと異なり、生徒たちに対して授業するということはありません。生徒たちが問題を解いている教室の前に座って待機し、生徒が解いて持ってくる問題の採点を行います。生徒がしゃべっていたら、注意することもあります。教える作業がない分負担は少ないですが、少し時給は安くなっています。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。人にものを教えるというのはとても面白いのです。初めの説明ではさっぱりといったような表情をしていた子供たちが、授業を進めていくうちに目を輝かせて「わかった!」と言ってくれる、そんな子供たちの成長する姿を間近で見られるのが塾で働くことの喜びです。人に教えるなんて無理と思っているそこのあなたも、生徒と一緒に成長できること間違いなしです。ぜひ挑戦してみてください。 

 

本記事には過去の求人情報や、すでに変更になっている制度などが含まれていることがあります。また、リンク先の各メディアに掲載されている内容について、to Be編集部では正誤の確認などは行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス