子どもがいても、栄養士の資格を活かして働こう!~大阪編~

 学校を卒業後に就職する女性が増えましたが、結婚や出産などで退職することが多いのが女性です。結婚しても出産してもフルタイムで働く方ももちろんいますが、家庭を優先して働き方を考えている方も多いのではないでしょうか。せっかく資格があるんだから栄養士として働きたいけど、以前のようなフルタイムは無理…。子どもや夫が帰宅するときには家にいて迎えてあげたい。

  • お仕事復帰、または初めてお仕事を探しているママさん世代
  • 大阪で栄養士として働きたい
  • プライベートや子どもとの時間を大切にしたい

ここではそんなママさんにスポットを当てて求人をまとめてみました。

 

この記事を書いた人

こんにちは、幸ちゃんです!東京都出身の29歳、0歳の男の子のママとして育児に奮闘中です。結婚前は管理栄養士として保育園、病院で働いていました。真面目で慎重なタイプなので新しいことはとにかくよく調べて進むタイプです。堅~い記事にならないよう、気軽に読んでもらえる記事が書けるよう心がけますので、宜しくお願いします(^^)

 

おすすめバイト5選

お子さんが学校に行っている日に合わせた出勤を希望なら
場所  (A)石切東小/東大阪市上石切町2-8-30
    (B)楠根小/東大阪市稲田本町1-1-43
    (C)成和小/東大阪市南鴻池町1-3-18
     →「鴻池新田」駅徒歩10分
    (D)加納小/東大阪市加納3-6-8
     →「住道」駅徒歩20分

時給  時給910円~ 

シフト 週3日~、時間・曜日応相談

時間帯 朝・昼・夕方

株式会社東洋食品 関西事業部

幼稚園、小学生ママにおすすめなのが学校の給食の調理のお仕事。
土日祝日だけでなく、夏休みや年末年始など給食がお休みの時にはお仕事はないのでお家でゆっくりママ業に専念できます。
給食の調理と聞くと大きな回転釜で大量の食材をかき回すなど肉体的にハードな印象があるかもしれませんが、今回の求人はそんな調理をする社員さんの補助なのでご安心を♪
OJTも三ヶ月間しっかりあるので、未経験でも応募OKですよ。

 

午前中だけの勤務なら午後はゆったりママの顔
場所  大阪市天王寺区上本町7-3-20

時給  時給1000円+交通費規定支給

シフト 週3~4日、1日4時間

時間帯 朝・昼

ほっぺるランド天王寺上本町

幼稚園ママに特におすすめなのがこちらの保育園の求人。
保育園というと大体8:00~15:00あたりの勤務時間が多く、昼食を作る→休憩→食器洗浄→おやつ作り→退勤という流れだと幼稚園のお迎えに間に合わないと思います。
こちらの求人は午前中の4時間だけでOK、しかも週3日からシフト調整可能なので、お仕事は短時間でまだまだ子育ての時間を大事にしたいママにぴったりですよ。

 

家庭的なお食事を大切にしたいなら場所  大阪・兵庫中心に他多数→直行直帰です。

時給  時給 有資格1300円~/無資格1200円~ 

シフト 週1日・1日3h~ok

時間帯 朝・昼・夕方・夜

株式会社ポピンズ シルバーケアサービス部       

料理だけでなく、食べてくれる人に合わせた献立を考えたりしたい!という方はぜひこの求人にトライしてみて下さい。
登録者様のお家に伺って料理を作るお仕事なので、徒歩圏内の勤務地もあるかもしれませんよ。
チームワークで大量調理をするのも楽しいけど、自分のペースで料理をしたいな~という方には合っているのでは?
利用者の方との距離が他の職場より近くなりやすいので、適度な距離感や丁寧な対応が出来る方に向いていそうです。

 

オープニングスタッフでみんなで一緒に始めるなら
場所  八尾市中田1丁目 中田1丁目52

時給  時給1000円/6:30-8:30は1050円 

シフト 週3~5日

時間帯 朝・昼・夕方・夜

株式会社パンプキンズコーポレーション 山口産婦人科内の厨房

料理は好きだけど献立を考えたり栄養計算するのは苦手…という方にピッタリな求人がこちら。
産婦人科のお食事作りは治療食よりお祝い膳などがメインなので料理好きには作っていて楽しい献立がたくさんありそうですよね!
産婦人科に入院経験のあるママさんなら料理に込める想いもぐっと強くなりそうですね。
しかもこちらオープニングスタッフ募集なので、みんなが同期です。
栄養士って職場に1人か2人くらいしかいないので、同期ってなかなか出来ないことが多いので、仕事の楽しさや大変さを分かち合える人がいるのは貴重です。

 

大量調理が好きなら
場所  茨木市松下町3-1

時給  時給950円

シフト 応相談

時間帯 朝・昼・夕方・夜

茨木市近隣企業内社員食堂

新規オープンならこんな職場もいかがですか?
こちらは社員食堂の調理補助なので、大量調理が好きな方は楽しく汗が流せそうな職場です。
調理経験がある方を募集しているので、以前厨房で働いていたママさんの復帰場所に良いですね。

昼食のみの調理なので勤務時間が決まっていて生活のペースが乱れにくいので長く働けそうです。

 

おわりに

家庭での時間を最優先したいママ、しっかり働きたいママ、お子さんの年齢など、働くママの状況は十人十色です。
プライベートを大事にするのはもちろん、やりたい仕事、楽しい仕事に出会えるように求人情報を見ていきたいですね。

栄養士として、自分が好きな仕事は何だろう。家でママとして過ごす中で見つけた新しい引き出しはあるかな。やったことない仕事にチャレンジしたい。

あなたの想いに合った職場が見つかるといいですね。

 

 

本記事には過去の求人情報や、すでに変更になっている制度などが含まれていることがあります。また、リンク先の各メディアに掲載されている内容について、to Be編集部では正誤の確認などは行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。