ドラッグストア(薬局)のバイトの評判は?

ドラッグストア(薬局)のバイトの仕事内容

ドラッグストア(薬局)のバイトは、高校生や大学生が大勢応募します。

薬や、日用品、化粧品、雑貨などが販売されているので、身近に感じるからでしょう。

コンビニのバイトと比べても、楽そうなイメージがあるので、人気のアルバイトといえます。

では、実際、ドラッグストア(薬局)のバイトの仕事内容とは、どういったものなのでしょうか。

f:id:to_B:20180926161759j:plain

 

①レジ会計‥ほとんどのドラッグストア(薬局)では、メインの仕事となります。

レジでの販売・接客です。正確さとスピードが求められます。お金を扱う作業なので、間違えると、クレームにつながるので、注意が必要です。

「クレジットカード」「クーポンアプリ」「ポイント使用」「商品券」などを使うお客様の対応が、大変かもしれません。袋詰めの作業は、素早く、丁寧に、お客様に喜んでもらえるように工夫して行うのがポイントといえるでしょう。

 
②品出し‥洗剤、ペットボトル、シャンプー、お米、缶詰商品などを倉庫から運んでき
     ます。意外と体力が求められることがあります。
 
③前出し‥売り場の整理をする作業です。売れた商品を手前に寄せ、商品のロゴが揃う
     ように並べます。
     この作業をすることで、売り場の商品の位置が、分かるようになります。
 
④接客‥商品説明‥薬剤師さんや、他の店員さんの不在な時などに、商品の場所や、商
品の説明を求められることがあります。
商品の場所については、自分でリストを作ったりして、覚えたほうがいいでしょう。薬などの説明を求められることがありますが、そのようなときは、
薬剤師さんなどを呼んで、説明をお願いしましょう。でも、アルバイトといっても、医療品の商品知識は基本的なことは持っていたほうがいいでしょう。時間のある時に、薬剤師さんなどから、薬についての知識を教えてもらっておくとよいでしょう。
 
⑤ポップ作成‥レジの前に置いてある商品や、コスメ商品などのポップを作成します。絵が得意な人にとっては、楽しい仕事といえます。
 
⑥清掃‥床掃除や、入り口の窓ガラスを拭いたり、お店の前を掃いたりします。ゴミ出しもあります。

こんな人におすすめ

薬などの商品知識を持った方がよいので、薬などに興味のある人にはむいているでしょう。

商品について、お客様に説明することが多いので、お話をするのが好きな人には、向いているといえるでしょう。

また、将来、薬剤師を目指している人にとっては、職場の雰囲気に慣れたり、薬を扱うことで、よい練習になるといえるでしょう。

時給の相場

地方都市では、時給700円~800円台です。

都心部では、時給900円台ですが、時給1000円以上のところもあります。

シフト(勤務時間)の相場

マツモトキヨシでは、希望シフトと固定シフトのところもあります。

希望シフト制とは、月に一度シフトを提出して、店長が勤務する日を決めます。

固定シフト制とは、面接で希望した勤務希望日と時間帯が基本となります。

アルバイトやパートの人は、働く時間が決まっていることが多いので、固定シフト制を組む人が多いようです。

メリット(身に付くスキル)

お店の商品が社員割引で安く買えるということがあります。

スーパー・コンビニと比べて、作業内容が楽だと感じる人が多いようです。

生活必需品が安く買えるということがあります。

様々な年齢層のお客様が来店されるので、たくさんの出会いがあるようです。

商品について、お客様とお話をしているうちに、すっかり話し込んでしまうこともあるようです。

試供品が貰えることがあります。

薬剤師や登録販売者の資格を目指している人には、良い環境といえます。

登録販売者の資格を持っている人は、就職しやすいといえます。

高校生でも、登録販売者試験を受けられるので、高校生で目指す人が増えているようです。

デメリット(大変なこと)

トイレットペーパー、紙おむつ、ドリンク類、お米などの商品を運ぶのは、女性にとっては、重いと感じる人が多いようです。

医療品や、化粧品の知識を持たなければいけないということがあります。

どうしても、商品に興味を持てない人にはつらいと思えるかもしれません。

お客様からクレームが来ることがあります。

まとめ

薬や生活必需品が置いてあることから、親近感を覚えて働きやすいと思う人が多いようです。

お話が好きで、お客様に対応するのが楽しいと思う人にはうってつけといえるでしょう。

また、将来薬剤師を目指している人や、登録販売者の資格を取得したい、取得している人には、是非頑張って、経験を積んでいってほしいと思います。

女性にとっては、重い商品を運ばなければいけないこともあったり、クレームを付けられることもあり、なかなか大変な職場ですが、やりがいはたくさんあるといえます。