注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

ホテルバイトでは、どんなスキルが身に付くか?

ホテルバイトは、ラグジュアリーな雰囲気の場所で、洗練された制服を着て、身のこなしも上品に働くイメージがあります。

主な業務内容としてはフロント業務にてお客様のチェックイン・アウトの対応、レストランに配属されれば、給仕や接客などが挙げられます。仕事内容が多岐に渡るため、身につくスキルは多いです!

憧れのホテルバイトでスキルアップを目指してみるのはいかがでしょうか!

ホテルバイトの業務内容を詳しくみて行きましょう。

f:id:to_B:20180927114141j:plain

ホテルバイトの仕事内容

  • フロント業務
  • レストラン
  • ルーム清掃

フロント業務では、お客様のチェックイン・チェックアウトの対応、旅行バッグや、大きくて重い手荷物などを預かる仕事があります。

お客さまの滞在中のサポートがあります。

また、ホテルによっては、エレベーターから部屋までを、お客様を案内する仕事もあります。

レストランでは、食器をセッティングしたり、ナプキンを準備したりする仕事があります。

人数分の食器を準備します。

食事を運ぶ前に、全体をチェックして、不備なく整っているかを確認します。

それから、料理の配膳を行います。

ドリンクが足りてないところはないかを気を配りながら、接客対応の仕事をします。

ルーム清掃では、ベッドメイキングや、部屋の片付けなどを行います。

ベッドのシーツにしわがないか、お風呂場に水が落ちていないかなどをチェックします。

ホテルによっては、「フロントスタッフ」や、「ルームクリーニングスタッフ」という名称で、担当する部署を分けていることがありますが、どの仕事も、網羅して行うホテルもあります。

ホテルバイトで身に付くスキル

最高級の接客

一生もののスキルと言えるほどの、接客マナーが身に付きます。

ホテルで働く人たちの大切な役割とは、お客さまを出迎え、心地よく滞在できるようにサポートすることです。

お客さまが、そのホテルに滞在して、良かった、リラックスできた、楽しめた、と言っていただけるように、サービスを提供するのが仕事です。

お客さまにとっては、接客をしてくれるスタッフが、経験豊富な社員でも、アルバイトでも同じです。

そのため、バイトと言えども、ホテルのグレード、料金、品質に対応できたサービスが

求められるのです。

お客さまからの要求が高ければ高いほど、身につけることを必要とされるスキルも増えます。

しかし、そうして努力すれば、高いレベルのサービスが提供できるようになります。

このようにして、身に付いた接客マナーは、一生自分の財産となるのです。

フロント業務で身に付く接客スキル

フロント業務は、ホテルの顔です。

フロントスタッフの仕事は、多岐にわたります。

お客さまに対して、常に礼儀正しい接客をすることが必要です。

基本的な接客マナーから、さらに、一歩進んだ、その場その場に応じた対応ができるようになることが求められます。

サービス、コミュニケーションスキルが求められます。

貴重な体験ができる結婚式のスタッフ

大きなホテルでは、結婚式場や宴会場を備えていることがあります。

そのような場合は、ホテルでお客さまが挙式や披露宴を行うことがあります。

そのようなときには、ホテルバイトが料理の配膳、写真撮影などに携わることもあります。

お客さまの、一生に一度の大切な晴れ舞台のお手伝いができるのです。

なかなか体験できるものではないでしょう。

やりがいがある一方で、そのように大切な晴れの舞台を演出する役割を担うのですから、結婚式のスタッフとして、ミスは許されないといえます。

テーブルマナーや配膳マナーを完璧に身につけることが必要です。

このような人に向いています

ホテルバイトは、お客様と直接接する機会が多いバイトです。

そのために、サービス系のバイトの中でも、もっとも高いサービスのスキルが求められます。

バイトだから、社員ほどの完璧さがなくても大丈夫、といった言い訳が通用しないのです。

社員と同じマナーや責任が求められます。

しかし、大変な一方で、努力してサービスやコミュニケーション能力を磨いていくと、

一流の接客技術が身に付きます。

ホテルバイトならではの、やりがい、スキル、達成感を得られるでしょう。

お金以上のそうした得難い経験を求めている人にとって、ホテルバイトは、最適な仕事だと言えます。

まとめ

ホテルバイトは、見た目以上に、大変な努力や、心がけを求められる仕事だと言えるでしょう。しかし、仕事を通して、得られる接客マナーやコミュニケーションスキルは、一生の財産でもあります。結婚式など、お客さまの大切な晴れの舞台に参加できることも貴重な経験です。ホテルバイトによって、自分も成長していける、と言えるでしょう。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス