<注目のアルバイト>

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.31

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネート... 続きを読む

<注目のアルバイト>

スシロー | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

私はキッチンの握り寿司部門で働いていました。主に朝番だったので... 続きを読む

<注目のアルバイト>

ゲオ(GEO) | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.35

お客さんからDVDやCDの場所を聞かれることが多々あるので、パソ... 続きを読む

<注目のアルバイト>

丸亀製麺 | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

うどんをとってお湯に入れる、そこから大体の時間を算段して茹で上げ... 続きを読む

<注目のアルバイト>

伝説のすた丼屋 | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

とてもいい人たちばかりで見た目というよりは人間性など重視していたと思... 続きを読む

<注目のアルバイト>

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.94

私のいたアトラクションは少しハードだったので、若いクルーが中心でした... 続きを読む

<注目のアルバイト>

幸楽苑 | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.25

一定の値段で商品を食べることができます。いろいろなラーメンがあるの... 続きを読む

<注目のアルバイト>

カフェ・ベローチェ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.40

丁寧な接客というよりも、スピードが求められている。オフィス街の.. 続きを読む

【バイトの評判】定食・食堂ってどんな仕事内容?キッチン・ホールのメリット、デメリット

f:id:to_B:20180926124602j:plain

定食屋さんや食堂でバイトをする人は、料理が上手になることを期待して応募する人もいるようです。

お客様にお食事を運ぶだけではなく、キッチンで料理を作る仕事もあるので、接客以外の仕事を希望する人にも向いている仕事といえます。

お料理が上手になったり、「まかない」がついているのも嬉しいポイントですね。

定食屋のバイトの仕事内容や、メリット・デメリット、どのような人に向いているか見ていきましょう。

 

定食屋のバイトの仕事内容

定食屋は飲食店のひとつなので、アルバイトの仕事内容もキッチンホールの2つにわかれます。お店によっては、2つの仕事どちらも任される場合もあります。

キッチン

冷凍食品を使わないお店もたくさんあるので、キッチンでの作業はたくさんあります。

食器等を洗うこと、煮物、フライヤー、揚げ物、炒め物、炊飯、仕込み、料理の材料を揃えること、衛生管理などなど。

こんなにたくさんあって未経験の私でもできるのだろうか、と心配になるかもしれませんが大丈夫です。未経験でもOKのアルバイト募集がたくさんあります。

 

最初は、皿洗いから始まります。慣れてきたら少しずつ、注文が入った品の調理を始めます。

このごろのお店では、届いた野菜やお肉を最初から仕込んでいくのです。それがちょっと大変なのですが、マニュアルで細かいところまでしっかり指示されているので心配ありません。

野菜をどのくらいのグラム数で切ったらいいか、材料はどうやって切ったらいいか、盛り付けの仕方、などはマニュアルに書いてあります。分からないことは先輩に教えてもらいながら、どんどんできる仕事を増やしていきましょう。

キッチンは、主に、料理をしっかり作る、というのが重要な仕事内容です。未経験の人も、料理の腕前がかなり上がります。

ホール

ホールは、他の飲食店でもそうであるように、華やかなお店の顔です。

ホールでの仕事内容は、まず席の案内をすること、注文を取ること、レジの精算業務です。

席の案内をするのは、初めてのバイトだと恥ずかしくなってしまったり、元気な声が出ないかもしれませんが、何度も接客していれば次第に慣れてきて笑顔を振りまけるようにもなってきます。

注文を取るときにははっきりと確認し、間違えないように注意しましょう。

レジでも時間を掛けないようにテキパキとこなしましょう。

 

時給の相場

都市部だと時給の目安は1000円前後です。

未経験から、だんだん昇給していくお店が多いようです。自分の頑張り次第で評価される仕事はやりがいがありますね。

 

メリット(身につくスキル)

キッチンでは、未経験から始めても、料理の下ごしらえから、調理まで一通りを覚えられるので、料理の腕が上がります。和食までつくれるようになるお店もあります。

ホールでは、コミュニケーション能力など接客スキルが身に付きます。

また、まかないも定食屋・食堂で働く魅力の1つです。お店によっては無料で、または半額程度でお得に人気メニューを食べられるようです。

一人暮らしの人や学生さん・フリーターの方は、まかないがあることも応募の決めてとなって定食屋・食堂でバイトし始める人も多くいるようです。

 

デメリット

接客が苦手な人には、ホールでの仕事はきついかもしれません。

また、ランチタイムや夕食時には、お店が大変混雑して、その対応が大変です。慣れるまでは体力的にしんどい時もあるかもしれませんが、チームワークで他のスタッフと助け合いながら乗り切ることで充実感を得られるでしょう。

 

キッチンスタッフの募集内容

前述のとおり、定食屋のバイトはホールスタッフだけでなくキッチンの調理の募集もあります。

接客が苦手な人や、料理の腕を磨きたい人に特におすすめできるアルバイトといえます。

定食屋・食堂のキッチンスタッフの仕事は未経験でも応募OKの求人も多数ありますので、求人サイトなどで探してみましょう。

 

こんな人に向いています

接客が好きな人には、ホールでの仕事は自分の舞台のように生き生きと働けるでしょう。繁忙時間帯は特に忙しいので、お客さまをお待たせすることなくテキパキ仕事ができる人がいいでしょう。

また、接客が苦手でもキッチンの仕事もあるので、黙々と料理をすることに集中することができます。

キッチンでは、料理を一から教えてもらえるので、料理上手になります。料理が好きな人や、様々なメニューの作り方を覚えたい人に向いています。

加えて、飲食業で働く際は清潔感のある服装・髪型に気をつけなければいけません。髪の毛は明るすぎず暗めの色で、ネイルもしない、身だしなみをキチンとできる人に向いています。

 

まとめ

定食屋・食堂のアルバイトは、料理が覚えられたりおいしいまかないがついているので、料理が好きな人や学生の人に人気があります。

また、ホールで華やかに活躍したい人も、それ以外でもキッチンで一人で黙々と調理の仕事に集中したい人にも、良いといえます。

常連のお客さんと顔なじみになったり、楽しいことがたくさんあるバイトだといえるでしょう。