美容免許がなくてもヘアサロンでバイトできるのか?!

f:id:to_B:20180927172909j:plain


美容室や理容室などのヘアサロンは、免許がないと働けないと思っていませんか?

もちろん、髪を切ったり、ひげを剃ったり、お客様に触れる仕事は国家資格を持っている美容師さん・理容師さんしかできません。

しかし!実は、免許がなくてもできるお仕事があるんです。

美容業界で2年間、求人広告を作っていた筆者が、ヘアサロンバイトについて紹介していきます。

 

ヘアサロンでのアルバイトとは?

最も一般的な仕事は「片付け」。切った後の髪が床に落ちていたら掃き掃除。使い終わったタオルが溜まっていたら洗濯。というように、美容師(理容師)さんがスムーズに働ける環境を整える仕事です。また、お店にかかってくる電話を取ったり、お客様に飲み物を出したりするのも、免許がなくてもできる仕事です。

 

また、免許不要なヘアサロンでの仕事に「レセプション」というものがあります。これは、サロンの受付で予約の管理をする仕事です。しかし、この仕事には美容の知識が欠かせないことから、美容師を断念した元美容師志望の方が就くことが多いのが現状です。

 

こんな人にオススメ!

特にオススメしたいのは美容学生さん!卒業してから初めてサロンで働くより、学生時代から現場を知っていた方が即戦力になるのは間違いありません。学校で学んだ美容の知識を活かしながら、実際の接客に入れるので、単なるお小遣い稼ぎではない経験ができますよ。

 

また、「美容業界に興味はあるけど美容学校には通っていない」という人は、サロンでアルバイトしながら、通信教育で資格取得を目指す道もあります。専門学校に通うより学費が抑えられる上に、現場経験も同時に積めるので、早く美容師(理容師)になりたいという人に向いています。ただし、学校と仕事の両立は大変なことも多いので、慎重に検討しましょう。

 

サロンバイトの時給は?

大手サロンチェーンの時給を調べてみたところ、地域にもよりますが、850円〜1,000円ほどでした。他の接客業とほとんど変わりませんね。レセプションや美容師見習いなど、美容の知識が必要な専門業務になると、もう少し時給も上がりそうです。

 

勤務時間はどれくらい?

こちらも大手チェーンの求人を調べてみたところ、シフト制で、週2日〜、1日6h〜勤務可能となっていました。学生さんも主婦の方も、シフトに入りやすい条件ですね。特に、平日の午前中と土日が非常に混雑するので、その時間帯に入れる人は重宝されるのではないでしょうか。

 

また、成人式と卒業式は、ヘアサロンが一年で最も忙しい日と言われています。猫の手も借りたい状態なので、出勤をお願いされると思っていた方が良いと思います。

 

サロンバイトのここが楽しい!

美容が好きな人にとっては、自分の好きな空間で働けるだけでモチベーションになるのではないでしょうか?また、将来美容師・理容師を目指す人にとっては、お給料をもらいながら実践的な勉強ができ、一石二鳥ですよね。

ヘアサロンはお客様の外見をキレイにするだけではなく、心を癒す場でもあります。そのため、丁寧な接客と笑顔を心がけることで、自然とコミュニケーション能力が身に付き、今後の様々な場面で生きてくるでしょう。

 

また、ヘアサロンの多くは髪型・服装が自由です。むしろ、少しオシャレにこだわっているくらいのほうがウケが良いことも。バイトのために髪を染められない、なんてことはありませんので、ファッションにこだわりのある人にはうってつけの環境です。

 

サロンバイトの何が大変?

ヘアサロンでの仕事は基本的にずっと立ち仕事です。慣れていないと、始めのうちは体力的にキツく感じるかもしれません。とは言っても、他の接客業も多くは立ち仕事ですよね。ですから、ヘアサロンだけが特別大変ということはないでしょう。

サロンによって雰囲気が違うので、まずは一度お客さんとして来店してみてから、働くスタッフや客層が自分と合うかどうかを確かめるのも重要です。

 

よく募集が出ているヘアサロン3選

 

 

全国の美容室・美容院アース ヘアサロン:Hair&Make EARTH 求人情報一覧

 

未経験OK!受付アルバイト募集中!

 

美容院・美容室・床屋のバイト・アルバイト・パートを探す

 

 

まとめ

働くには敷居が高そうなヘアサロンにも、免許不要のアルバイトがあるということがわかりました。筆者も、美容業界で働くうちに何度か「美容師さんになりたい」と思ったものです。

美容やオシャレに少しでも美容に興味のある人にとっては、とても魅力的な環境なので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?