女子に大人気!クレープ屋バイトとは

クレープ屋さんの多くは、若者の街に多く展開していますよね。その立地からも人気なバイトの一つ。制服が可愛いことから、特に女子高生・女子大生に大人気です。

今回は、そんなクレープ屋バイトについてご紹介していきます。

f:id:to_B:20180927122734j:plain

 

クレープ屋バイトの仕事内容

クレープ屋さんの多くは、採用されるとまず、メニューや流れを覚えるために「レジ」と「接客」から仕事を始めます。

それに慣れると、実際にクレープ作りの練習に入ります。まずは、焼き上がった生地にトッピングを乗せ、きれいに巻き上げて提供するところまでを練習します。この作業を「メイク」と言います。

メイクがある程度できるようになったら、クレープの生地を焼く練習に入ります。これがクレープ作りで最も難しい工程です。さらに、生地やトッピングの仕込みについても徐々に覚えていきます。

その他にも、在庫の管理・発注、店舗の清掃などの業務もあわせて行います。

 

こんな人におすすめ!

  • アルバイト初心者の人

クレープ屋の多くは小さなワゴンのような形態で営業しています。中には、ショッピングモールのようなテナントに入っている店舗もありますが、あくまでもカウンター形式で、他の飲食店に比べると店内はかなり狭いと言えます。

そのため、たくさん動き回ったり、色々なところを見ていなければならなかったりということがありません!

バイトを始めたての人は仕事を覚えることで精一杯になりがちなので、目の前のことだけに集中できる環境は嬉しいですよね。

また、クレープ作りも段階を追って学んでいけるので、いきなり現場に放り出されるという感覚もなく、自信を持って成長していけます。

  • 一人でもくもくと働きたい人

クレープ屋の店内は狭いと言いましたが、そのため一度に働ける人数にも限りがあります。土日などの混雑時は2〜3人でお店を回すこともありますが、平日は基本的に一人営業になります。もちろん、初心者のうちはサポートがつくので安心してください。

ただ、このように少人数もしくは一人で働くことが多いので、バイト仲間とワイワイするというようなことは基本的にはありません。自分のペースでもくもくと仕事に打ち込みたい人にはぴったりの環境です。

 

時給の相場

クレープ屋バイトは意外と高時給で、平均1000円前後となっています。都内でなくても1000円以上、都内だと1400円なんて店舗もあるので、稼ぎたい人にとっては狙い目なバイトと言えるでしょう。

交通費や昇給など福利厚生が充実しているのも特徴のひとつです。

 

シフト・勤務時間の相場

クレープ屋のほとんどは自己申告制のシフトを採用しています。そのため、ある程度、予定は立てやすいと思います。ただ、個人店の場合は固定シフトの可能性もあるので応募の前に確認しておきましょう。

一回の勤務時間は長め。少人数あるいは一人での営業になるため、休憩なしで退勤まで働き続けることもあるそうです。平日の空いた時間には休んだり、先輩に仕事を教えてもらったりするようですよ。

 

クレープ屋バイトのメリット

なんと言っても、おいしい焼きたてクレープが食べられること!

まかないで1日1つ好きなものを食べてよかったり、新商品が出たときは試作で食べたりと、クレープ好きにはたまらない環境です。また、クレープ屋の中にはタピオカドリンクも一緒に販売しているところもあるので、店舗によってはタピオカもタダで飲めちゃいますよ!

また、クレープを買いにくるお客さんも若い女性が圧倒的に多いので、接客時に怖い思いや嫌な思いをすることが少ないです。

 

クレープ屋バイトのデメリット

メニューを覚えるまでが大変です。常に40種類前後あるメニューに加え、それぞれのトッピングや、季節限定メニューもあるので、慣れてくるまでは注文通りに正確に作るだけで時間がかかってしまいます。コツを掴めばぐんぐん上達するので、はじめのうちは沢山シフトに入って、メニューを叩き込みましょう。

お客様の目の前でクレープを作るのでプレッシャーを感じる人もいるようですが、その分、目の前でお客様のおいしい反応を見ることができるのでモチベーションにもつながります。

また、少人数での営業になるので、気が合わない先輩と二人きりということもありえます。そういうときは、自分のペースでもくもくと仕事に打ち込める精神力が求められるかもしれません。

 

クレープ屋バイトの求人

定番の老舗!

全国のマリオンクレープのアルバイト求人情報 : アルバイトEX/お祝い金5万円

 

とろけるクレープが大人気!

アルバイト求人|採用サイト|アルテゴ|MOMI&TOY'S

 

全国のクレープ屋のバイト・アルバイト・パートを探す

 

 

まとめ

おいしくて夢のあるクレープ屋さん。意外とハードな面もありますが、甘いものが好き・接客が好きな人にはおすすめのバイトです。自分の作ったクレープで、お客様がしあわせになる。笑顔になる。ぜひ一度そのやりがいを味わってみてはいかがでしょうか?