まかないでガッツリ肉を喰らう!焼肉屋バイトの魅力とは

飲食バイトの醍醐味といえば、やっぱり「まかない」。まかないが豪華だと、少しくらい大変なことだって頑張れちゃいますよね。中でも、焼肉屋バイトのまかないは量も味もハイレベルだとか。特に学生さんにとっては、まかないで食費が浮くのはお財布にも優しいのではないでしょうか。今回はそんな焼肉屋バイトについて、まかないの魅力を中心に、メリット・デメリットを紹介します。

 

f:id:to_B:20180926155605j:plain

焼肉屋バイトの仕事の流れ

焼肉屋には大きく分けて2つの仕事があります。

  • ホール

接客と、ドリンクなどの簡単な調理をするポジションです。来店されたお客様を席に案内し、注文を取り、料理を運び、空いた皿を下げ、会計をするまでが一連の流れになります。

特に、注文の取り方は店舗によって様々で、<ハンディやスマホを使う> or <手書き> or <客席にあるタッチパネルでお客様自身が注文する>のいずれかになります。どの注文方法を採用しているかによって、ホールの負担も変わってきます。

  • キッチン

厨房内で注文の入ったメニューの調理と、翌日以降の仕込みをするポジションです。ホールが取ってきた注文を効率よく、素早く調理し、下がってきた食器を洗い、手が空いたら仕込みをするという流れで働きます。

それぞれに担当が割り振ってあり、サイドメニューを作る人はサイドメニューだけ、お肉を準備する人はお肉だけ、というように各メニューのプロフェッショナルとして個人で黙々と作業することが多いようです。

 

こんな人に焼肉屋バイトをおすすめしたい!

  • 腹ぺこな学生さん

食べ盛りの高校生・大学生にとって、食費が悩みのタネになることも多いでしょう。自分のお金ではなかなか焼肉なんて食べに行けないという人でも、バイトをすれば「まかない」で焼肉にありつけてしまうんです!もちろん、お客様に提供しているものと同じものというわけではない場合もありますが、無料でお肉とごはんを好きなだけ食べられるのは魅力的ですよね。

  • 楽しいことが好きな人

あなたはどんなときに焼肉に行きますか?仲間とワイワイ飲み食いしたいとき。お祝いで。元気を出したいとき…。焼肉屋に行く理由はポジティブなものが多いですよね。だから、そこで働く人には元気で明るくあってほしい、とお客様は思っています。仕事が忙しくて大変な時間帯でも、お客様を楽しませようという気持ちが大切。焼肉屋ならではの賑やかな雰囲気を盛り上げられる人におすすめです。

 

焼肉屋バイトは稼げる?時給は?

焼肉屋バイトの平均時給は1000円前後となっています。

どんなお店でも、最初から高めに設定してあることが多いようです。深夜まで営業している店舗では、さらに深夜時給が上乗せされます。

 

焼肉屋バイトのシフトは?

店舗によって異なりますが、週2日〜・1日4h〜くらいが平均的なようです。

たとえば、平日は17時〜22時で2日、土日のどちらかに11時〜19時というような、飲食バイトでよくあるシフトで働くことが可能です。

 

焼肉屋バイトのここが魅力!

  • とにかく「まかない」が豪華

チェーン店から高級店まで、基本的にはまかない付きです。お店にあるメニューの中から好きなものを作ってもらえる場合と、キッチンの人のチョイスで作ってくれる場合がありますが、ごはんはおかわり自由だったり、ドリンクも飲み放題だったりと、休憩時間をガッツリ満喫できます。フルタイムのシフトであれば、昼と夜の2回まかないが出るので、1日の食費が丸ごと浮せることだって可能です。

また、自分が客として来店したときに割引してもらえる制度がある店も多いので、友だちや家族と格安で焼肉を楽しめます。ガッツリ食べて、ガッツリ稼ぎたい学生さんにおすすめです

  • とにかく出会える?!

様々な年齢の男女が働いているので、同年代の人と出会いやすいのも魅力。ワイワイと賑やかな雰囲気も後押しするのか、すぐに打ち解けやすいようです。バイト仲間とプライベートでも遊ぶほど仲の良いお店もあるので、そういうことが好きな人にとっては嬉しい環境ですよね。

 

焼肉屋バイトのここが大変!

  • とにかく忙しい

特に「食べ放題」を実施している店舗では、戦場と化すことも。

週末の夜など繁忙期には、ホールは注文を取って料理を運ぶことにしか手が回らず、キッチンは注文の入った調理をすることにしか手が回らないので、新しいお客様の案内や、空いた食器を下げたり洗ったりすることがおろそかになってしまいます。

そのことでお客様からクレームを受けるということも考えられるので、忙しくても、優先順位を見極めて冷静に対処できる精神力と体力が求められます。

  • とにかく暑い

特に七輪を使っている焼肉屋の場合、「炭場」という木炭を熱している場所があり、そこから七輪に炭を入れて客席まで届けます。その炭がかなりの高熱なので、炭の管理をしているだけで汗だくになってしまうほど。

また、網の交換などで火の近くで作業することも多いので、火傷してしまう可能性もあります。暑さに極度に弱い人には、かなりつらい環境になってしまうでしょう。

 

まかないあり◎焼肉屋バイトのおすすめ求人

リーズナブル〜高級店まで人気の焼肉店を紹介します。

 

牛角:リーズナブル

牛角 パートナー(アルバイト)募集情報サイト

 

叙々苑:高級店

https://jojoen-baito.jp/job/-/info/list

 

トラジ:高級店

http://www.ebisu-toraji.com/recruit/recruit_3.html

 

安安:リーズナブル

《新着あり》安安(アンアン/焼肉)のバイト・アルバイト・パート求人情報 | 仕事探しはマッハバイト

 

まとめ

ガッツリまかないが魅力の焼肉屋バイト。暑さや忙しさを乗り越えた先には、おいしいお肉が待っています。同年代の仲間とワイワイ楽しく、焼肉屋で働いてみませんか?