to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

【アルバイト診断】きみの隠れた才能が開花するかも?

あなたがバイトを始めたいと思うタイミングはどんなときですか?高校や大学に入学したとき、長期休みのとき、貯金したい理由があるとき、次の就職先が決まるまでのつなぎ、主婦のパート…。アルバイトを始める動機は人それぞれです。

では、あなたはどうやってアルバイトを選んでいますか?時給、シフト、家からの通いやすさ、制服、まかない…。これもまた人それぞれでしょう。

しかし、短期のバイトならともかく、一度採用されたバイト先で長く働きたいという人にとってもっとも重要なのは「得意分野を活かせること」と「居心地の良さ」です。

どれだけ条件が良くても、自分の嫌いなことや苦手なことをするのは苦痛ですし、気の合わない職場環境ではストレスが溜まってしまいます。

そこで今回は、あなたに最適なバイトを簡単に診断していきます!1〜2分で終わりますので、ぜひチャレンジしてみてください。あなたの隠れた素質がわかるかもしれませんよ。

 

f:id:to_B:20180927182353j:plain

アルバイト診断

今回の診断では、2つの軸から4タイプに分類していきます。

下の図をご覧ください。

f:id:insuta:20180827165014p:plain

  • 「得意分野を活かせる」という観点から「体力の有無」を横軸にしました。体力の大きい・少ないによって得意なことは変わってきます。もちろん、その他にも専門技術が必要な場合もありますが、ベースの体力差はすべての人に共通する項目なので、こちらを横軸とします。
  • 「居心地の良さ」という観点から「一緒に働く人数」を縦軸にしました。どちらの環境がより快適だと感じるかによって、あなたが個人プレーで能力を発揮する人なのか、チームプレーで能力を発揮する人なのかを測定するため、こちらを縦軸とします。

あなたはA〜Dのどのタイプに当てはまるでしょうか?それでは、それぞれのタイプの解説と、最適なアルバイトを詳しく紹介していきます。

 

Aタイプ:職人気質のプロフェッショナルタイプ

体力が少なくて、一人が好きなあなた。団体行動よりは、一人で仕事に没頭することで、集中して才能を発揮するタイプです。体力が少ないので、ずっと声を出しているようなアクティブなバイトや、長時間のシフトは避けた方が、あなたのポテンシャルを最大限発揮できるでしょう。

    • おすすめのアルバイト デパートのバックヤードレジ

デパートで買い物をしたことがないと想像しにくいかもしれませんが、たとえば、デパートの化粧品フロアをイメージしてみてください。様々なブランドが並び、それぞれのショップにそのブランドの店員さんが立っています。お客様はその店員さんを通じて買い物をするのですが、その際、店内にはレジがありません。そのフロアの会計をまとめて請け負う部署が、フロアの裏側に設置されているからです。その中で、続々と届くお買い上げ商品を会計していくのがバックヤードレジです。そのため、お客様とは直接関わることが一切ありませんし、ずっと座りながらの作業なので、Aタイプの人に最適なバイトと言えるでしょう。

<求人情報> 

株式会社チェッカーサポート/5147のアルバイト・バイト求人情報|【タウンワーク】でバイトやパートのお仕事探し

 

百貨店・デパート(デパ地下)のバイト・アルバイト・パートを探す

Bタイプ:負けず嫌いなコツコツ頑張り屋さんタイプ

体力はあるけど、一人が好きなあなた。ややこしい人間関係を上手に避けるために感情はあまり顔には出さないが、実は心の中でライバル心を燃やしているタイプ。一人で黙々と作業ができる環境かつ、生産性や効率を求められる職場だと、より一層ポテンシャルを発揮できるでしょう。

  • おすすめのアルバイト 工場の検品や組み立て

できあがった製品に欠陥や不備がないかをチェックしたり、部品を組み立てたりする仕事です。問題がなければ、そのまま販売用の包装まで行うという工場もあります。ベルトコンベアから流れてくる製品を次から次へと検品していくので、集中力と、ずっと同じ作業を続ける根気強さが求められます。一人一人に仕事が割り振られ、自分の仕事だけに没頭していれば良いので、職場の人間関係に悩むことはほとんどありません。ただ、工場という場所柄、生産性を重視しているため、自分の仕事に責任を持ち、素早く丁寧に働けるBタイプの人に最適なバイトだと言えるでしょう。

<求人情報>

(株)フルキャスト 池袋登録センター/TW0827G-3のアルバイト・バイト求人情報|【タウンワーク】でバイトやパートのお仕事探し

 

工場・製造のバイト・アルバイト・パートを探す

 

Cタイプ:おっちょこちょいな一面も?愛されキャラタイプ

体力はないけど、大勢でわいわいするのが好きなあなた。大人しかったり、人見知りだったり、だけどそのぶん人一倍チームプレーに憧れを持っていて、それに向かって頑張ろうと踏み出しているタイプ。不慣れな環境に、はじめは失敗も多いかもしれませんが、素直に頑張っていれば自然と周りの人が協力してくれますよ!

  • おすすめのアルバイト 飲食店のオープニングスタッフ

飲食店バイトはすでに人間関係ができあがっているお店が多いもの。そこに新しく入っていこうとするには、かなりのコミュニケーション能力が必要です。そんな自信がない人におすすめなのがオープニングスタッフ!みんなと同じスタートラインから始められますし、初期からの仲間との友情はかけがえのないものになります。自然体でいることで周りから助けてもらえるのがCタイプなので、思い切って飲食店バイトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<求人情報>

オープニングの正社員求人一覧 - お仕事探しは求人@飲食店.COM

 

Dタイプ:文化祭みたいなバイトがしたい!青春タイプ

大勢が好きで、体力もあるあなた。はっきり言って、どんなバイトでもやっていける素質はあります。ですが、あなたのコミュニケーション能力の高さやバイタリティを最大限発揮できるバイトなら、きっと、もっと輝いたアルバイト生活になるのではないでしょうか。

  • おすすめのアルバイト イベントスタッフ

ひとくちに「イベント」と言っても様々なものがあります。コンサート、スポーツ試合、野外フェス、握手会、展示会などなど。すべてに共通しているのが、若いスタッフが多いということ。一度のイベントに関わっているスタッフ数はかなり多いので、同年代の人たちと沢山出会うことができます。各持ち場によって仕事内容は変わってきますが、お互いに連携を取らなければ進められないので、いやでも仲間と関わる時間が増えていきます。また、イベント終了までは忙しく走り回るなんてことも少なくないので、まるで文化祭のような甘酸っぱい疲労感と達成感を味わうことができます。バイトで青春したいDタイプには最適なバイトだと言えるでしょう。

<求人情報>

マイナビバイト【イベントStaff】株式会社アンドトゥデイのアルバイト・バイト求人情報(山手線 渋谷駅 | 渋谷区 渋谷駅ハチ公口(道玄坂・宮益坂エリア) | 週1日以上 シフト自由・自己申告 | イベント企画・運営)-仕事探しなら【マイナビバイト東京版】(J0020397974)

 

まとめ

いかがでしたか?自分に当てはまるタイプはありましたでしょうか?

バイトを選ぶ際にもしっかり自己分析することで、あなたにとっても良いことがたくさんあります。自分の得意なことや苦手なこと、向き不向きをもう一度考えて、あなたの才能を開花させましょう!