お洒落で華やか!憧れのアパレル販売員になるには?

f:id:insuta:20180717164605j:plain


「アパレル店員」のあの子はなんだかいつもお洒落で華やか。

“歩くマネキン”とも呼ばれるアパレル販売員はみんなの憧れともなる存在です。

そんなアパレルのお仕事、実は色々な種類に分かれていて、仕事内容も大きく変わってきます。

ここではアパレル販売のお仕事を詳しく紹介していきます。

 

◎アパレル店員のお仕事とは?

「アパレル」とは衣類全般のことを指し、Tシャツやパンツなどの衣類はもちろん、鞄や靴、時計などのファッション小物まで様々な物を取り扱うお仕事です。

お仕事のメインとなるのは「接客」です。お客様と会話を繰り広げながら、お求めの商品を提案していくお仕事になります。

また、人気の商品の把握やディスプレイのチェックも必須で、流行や季節、そのお店の地域性など色々な観点から、常に売り場に鮮度を持たせなければなりません。

働くお店の種類も様々で、百貨店などに入っているブランドショップなのか、様々なブランドの商品を取り扱うセレクトショップなのかでも仕事内容が異なります。

セレクトショップ等では「ピッキング」という作業が加わり、お仕事に慣れてくると規定の一覧からお店に並べる商品をピックアップすることもできます。自分で選んだ商品がお客様の目に留まり、気に入って購入して頂ければ楽しさややりがいを感じますよ。

 

◎私でも大丈夫?活かせる経験と求められるスキル

必要なスキルは特にありませんが、取り扱う品物によっては専門的な知識や資格が必要になる場合があるので、自分が働きたいショップの取り扱い商品については下調べが必要です。

また、「接客」がベースとなってきますので、人と会話をする事が好きな方に向いていると思います。お客様との会話でご要望を理解し、新しく提案する、という高いコミュニケーション能力が必要になりますので、人見知りが激しい人には不向きと言えるでしょう。また、お客様と直接関わるお仕事ですので、礼儀作法や細かな心配りまで学びたい方にもおすすめです。

かといって、実はアパレル業界は派遣スタッフの方が多く、未経験からスタートする方が大半なのです。「ファッションの流行には敏感で自信がある!」、「お洋服は人並みだけど、人とお話するのは得意だな!」なんて、1つでも得意とするものがあれば、挑戦してみるといいかもしれません。

 

◎アパレルの時給・勤務時間はどのくらい?

アパレルバイトの平均時給は大体800~1,100円程度となっています。

もちろん経験の有無やスキルで上下しますが、基本的に他の業種よりもやや高めと感じる方も多いです。

「高級ブランドの商品を取り扱っているから高時給!」「激安商品が多いから時給が低い...」なんて、取り扱い商品の価格はあまり関係無いので安心して下さいね。

勤務時間に関しては幅広く、基本的に9時間拘束の7.5時間勤務、1.5時間休憩が多いのではないでしょうか。

働くショップがどこかの商業施設に入っていれば、その商業施設に合わせた営業時間になり、基本的にオープンから夕方まで働く「早番」、お昼前からCLOSEまで働く「遅番」、という形が多いです。

フルタイムで働くとなると、一日の多くの時間が必要になるので注意が必要です。

一方、「土日・平日のみOK」「1日4h~」なんて募集も多い業種ですので、自分のライフスタイルに合った募集を探してみてくださいね。

 

◎アパレル販売員になってメリット・デメリット

「なんだか魅力のある仕事」なんて言われるアパレル販売員。

実際のところどうなの?なんて人の為にメリット・デメリットに注目してみましょう。

○メリット

好きなブランドで働いた時に、誰よりも早く新商品をチェックする事ができます。社員販売といって、通常で購入するより安く購入できる優遇もあるので、気になっていた商品が入荷し、手にとった時にはつい買ってしまう勢いです。また、「このパンツをこう着こなしたい。」なんて自然とオシャレに意識を向けるようになり、自分磨きにも繋がりますよ。

○デメリット

逆に「社員販売で給料のほとんどがお洋服代で無くなってしまった...」なんてよく聞く話ですよね。好きなお洋服、好きなブランドだからこそなのですが、その点は自分で制御が必要です。また、お休みの点では基本的に「平日休み」になります。それに加えてさらに「不定休」が多いのが事実です。お友達や家族と休みが合わせにくくなったり、不定休なだけに予定が立てにくいなんてこともしばしば。お子様が小さい方などは事前に相談しておくと良いかもしれません。

 

◎実際のアパレルの求人をチェック!

大体の内容が分かったところで、実際に募集をチェックしてみましょう。

自分の働きたいブランドが求人を出しているかも?

 

①プチプラでお洒落な全身コーデ!GU(ジーユー)

 

GU(ジーユー)アルバイト・パート情報

 

②お洒落といえばやっぱり海外?海外発祥ファストファッションのGAP(ギャップ)

 

【公式】Gap(ギャップ)|正社員・契約社員・アルバイト採用サイト

 

③セレクトショップといえばココ!取り扱い商品豊富なBEAMS(ビームス)

 

採用情報 | BEAMS

 

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?お洒落で華やかなアパレル販売員にも取り扱う商品やブランドによって仕事内容も大いに変わっていきます。

特に必要な資格も無く、未経験からスタートする方も多い業種なので、是非気軽にチャレンジしてみて下さいね。

自分の好きなお洋服と、自分の好きなブランドで働くのは楽しさにも繋がると思いますよ。

 

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス