一人で黙々単純作業!高時給も魅力の清掃員バイト

あなたはよくお出かけしますか?

ショッピングモールやアミューズメントパーク。遠くへ出た時は旅館やホテルに泊まりますよね。

いつも綺麗で快適に過ごせる理由。それは清掃員の存在があるからです。

「人と関わるのが面倒になっちゃって」なんて人は、きっと頭に浮かんだことがあるであろう清掃員バイト。

今回は清掃員バイトの魅力について紹介していきます。

 

f:id:insuta:20180808201905j:plain

 

完全に個人戦?清掃員バイトの仕事内容

「人間関係のトラブルを避けたい」「黙々と一人で作業するのが好き」なんて人にもってこいの清掃員バイト。どこの施設に勤務するかによって、仕事内容は大いに変わってきますが、基本的には名前の通り、“清掃” を行う業務になります。

勤務場所をざっくり紹介すると、

・ショッピングモールなどの商業施設、病院...etc(屋内)

・ホテルや旅館の宿泊施設

・高層ビルなどの窓拭き(屋外)

・個人宅

などがあります。屋内外どちらの作業になるのか、フロア清掃なのか館内全般清掃なのかなど、仕事内容は勤務場所によりけりです。

“清掃” という程なので、基本的には拭き掃除だったり掃き掃除だったり、なんて作業が主となると思いますが、いずれにしてもかなりの体力と集中力が必須です。

清掃員バイトの口コミでよく見るのが「腰を痛める」という点。立ったりしゃがんだり、動きのある仕事になるので、体力に自信がある人に向いている業種となるでしょう。また、誰かと会話を挟む事もなく、一人で黙々と集中し、時間内に清掃を終える事が大切になっていきます。ホテルなどの宿泊施設は特にチェックインやチェックアウトなど、時間が限られてくるので、効率の良さも必要です。

 

 

清掃員バイトの魅力って?

「体力に集中力・・・忍耐の塊じゃん!」なんて思わないで下さいね。

一見、仕事内容だけ見るとただただ辛いお仕事に見えますが、ちゃんと魅力もあります。

 

・整理整頓能力がUP

“清掃員バイト”ならではですが、整理整頓能力が格段と上がります。

「今まで気にする事もなかった自分の部屋が、清掃員バイトを始めてから異様に気になるようになり、整理整頓が止まらない!今では人を呼べる程綺麗です。」なんて声も多々あります。

 

・人間関係で悩むこと無かれ!

他人と絡むのは勤務開始の朝礼くらいで、その後は完全に個人プレー。自分のペースで黙々とこなしていくお仕事になるので、人間関係で悩む事一切ナシ!

 

・短時間勤務も可能!副業に最適

「お客様が居ない朝の数時間」と、募集をかけているところが多いです。

なので1~2時間といった他のバイトでは考えられない短時間勤務も可能です。

今月はお金が必要!なんて時の副業にも最適ですよね。

 

・裏方業務で高時給

なんといっても時給が高いところ魅力です。

相場は900~1,100円と裏方業務の中でも比較的高いのです。もちろん、深夜などのお仕事になると深夜手当が入り、時給もUPします。

しっかり稼ぎたい方にもオススメの業種です。

 

・必要なスキルも無く、誰でも手軽に始められる

“清掃”がメインのこのお仕事に必要なスキルは一切ありません。

小学校から学んできた掃除を一生懸命行うだけ。新しく覚える事も少なく、同じ作業を毎日繰り返していくお仕事になりますので、誰でも手軽に始められるのも魅力です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?体力的にキツイ・・・なんて声も多い清掃員バイト。

ただ、一人で黙々とお仕事しながらしっかり稼ぎたい!なんて方にはピッタリですよね。「仕事は人間関係が大事」とよく耳にしますが、そんな心配も一切不要。トラブル無く自分のペースで働く事ができる清掃員バイトは、長期勤務もし易いかもしれません。長く働けば働く程、昇給のチャンスも増えますよね。

特に必要なスキルも無いので、気になった方は是非チェックしてみて下さいね。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス