注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

働きながらムキムキに!健康維持も可能なスポーツジムバイトの魅力

男性の皆さんなら誰でも憧れる筋肉のある身体。

プロテインを摂取しながらジムに通う人も多いですよね。

今の時代では、女性も“筋肉女子”とジムに通う姿を目にします。

そんなスポーツジムで器具の手入れや清掃をするスタッフさん。

通う回数が多くなればなるほど、「ここで働けば仕事終わりに・・・」なんて思う人も多いはず。

実はスポーツジムバイトは、無料、あるいは格安でのジム利用ができたりと、健康意識・筋トレ好きの人には嬉しい待遇があったりもするんです。

今回は、スポーツジムバイトの仕事内容やメリットについて詳しく紹介していきます。

 

 

f:id:to_B:20180926160950j:plain

 

スポーツジムバイトって何するの?

スポーツジムの種類はいくつかあり、大きく3つに分けられます。

 

・パーソナルトレーニングジム

1対1でお客様と接し、トレーニングメニューやカウセンリングを通して、お客様も目的達成を一緒に目指すお仕事になります。比較的、高額コースのものが多く、お客様もお高い方がほとんどです。お客様の食事管理や、体重管理など、全てをトータルコーディネートします。お客様のモチベーション維持を行う必要がありますので、コミュニケーション力に自信がある人に向いているでしょう。

 

・総合型フィットネスジム

プールやヨガスタジオ等が併設されているジムになります。仕事内容としては、プールの監視や、ジム器具の使用説明・メンテナンス、清掃などです。多くのお客様を同時に把握することとなり、直接お客様と向き合うというよりは、陰で支えるようなものになります。とはいえ、お客様から問い合わせがあった時は、もちろん対応しなければならない為、ある程度の知識は必要になってきます。

 

・24H営業ジム

ジムのみの店舗で24時間営業のジムになります。24時間営業といっても、スタッフの滞在時間は10時から19時迄と、他のジムと勤務時間は似ています。仕事内容としては、新規利用者の情報入力や、ジム使用説明・メンテナンス、清掃となります。スタッフ常在時間が決まっている為、残業などもなく、基本的には一番働き易いジムです。

幅広い仕事を覚えられる為、手始めに働くのであればオススメです。

 

 

健康維持もできる!嬉しいメリット

ジムのメリットといえば、「ジム施設の無料使用」ですよね。割引のところもありますが、それでも月額を支払って何ヶ月も通うとなれば、やっぱりお得です。

勤務時間外であれば、使用を許可される事が多い為、体型維持や健康維持にも繋がります。

また、器具の使い方なども、実際スタッフから説明されるより、自分で学んで覚えて教える立場になるので、より深く知る事ができ、効果的な器具使用もできます。

毎日出勤すれば、仕事終わりに少しずつ、かつ続けられ、効果的に鍛える事もできまよね。

働く場所にもよりますが、健康が気になってきた30代以上の方でも、他バイトより仕事内容が単純になるので、働き易いといえます。

働きながら同時に筋力UP、健康維持なんて美味しい話だと思いませんか?

 

 

気になる時給と勤務時間

気になる時給は大体900~1,100円程。

パーソナルトレーニングジムに関してのみ、歩合制の形をとっているところが多いです。いかに、お客様と一緒に目標に近づけたかで、基本給(大体500~700)に+インセンティブという報酬がつきます。

将来的にトレーナーを目指している方であれば、パーソナルトレーニングジムでのバイトの方が学ぶものも多く、やりがいを感じるかもしれませんが、

単純に興味がある程度であれば、フィットネスジムや24時間ジムの方が働き易いかもしれませんね。

また、勤務時間も10:00~20:00が平均で、極端に夜が遅くなることもありません。シフト制で運営しているところがほとんどですので、時間を調整し、空き時間にトレーニングを楽しむ事ができます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?トレーニングが好き、健康が気になってきた、なんて方には嬉しい待遇だらけのスポーツジムバイト。

効率よく、かつお得にトレーニングに励みたい方にはピッタリなバイトだと思いますので、是非チャレンジしてみて下さいね。

 

 

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス