注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

大学生必見!居酒屋バイトの評判とは?たくさん稼げて出会いも期待?!

高時給で噂の居酒屋バイト。夕方から深夜までの営業が多く、大学生などの学生さんも学校帰りにとっても働き易い環境で、気になっている人も多いはず。

また、「友達が実際に働いている!」なんて人もいるのではないでしょうか?

お客様として出向けば、元気で活気があり、若い子が多いというイメージがある居酒屋さん。たまに、スタッフ間の仲良しさが伝わる場面もありますよね。今回は、そんな居酒屋さんならではの、「高時給の理由」「スタッフ間の仲良し事情」をピックアップして、紹介していきたいと思います。

 

f:id:to_B:20180926160452j:plain

 

 

居酒屋バイトの仕事内容は?

居酒屋さんに行くと、いつも行ったり来たりしている店員さん。すごく大変そうですよね。居酒屋さんのバイトは基本的に、接客業かキッチンになります。

接客はお客様の注文を聞いて、お食事を提供し、片付けるのが主な仕事です。こう聞くと、普通の飲食店と同じように感じますが、大きく変わるのが回転の速さです。

また、居酒屋では接客の人がドリンクを作る場合も多いので、接客をしながらドリンカーに行かなきゃならないのでタフな仕事になります。

キッチンの場合はたくさん料理の注文が入るので、テキパキと調理していかなければなりません。キッチンですがカウンターから見えるようになっている居酒屋もあるので、大きい声で挨拶やオーダーを言わなきゃならないお店もあります。 

他のバイトと比べて高時給?!そのワケとは?

色々なアルバイトを探してみても、「やっぱり居酒屋さんの時給が高い!」と感じた事はありませんか?

居酒屋の時給の相場は大体950~1,200円くらいが平均なので、短期間・短時間でもしっかり稼げると評判です。

営業時間が比較的遅く、大体17時~24時のお店が多い居酒屋バイトは、働く時間によっては深夜手当が付きます。1500円を超える店舗もよくありますね。

また、仕事内容からも読み取れるように、中々の体力が要されます。行ったり来たりはもちろん、常にテーブルに意識を持ちながら仕事をするので、時間が経つのも感じないくらいハードワークです。

居酒屋バイトは出会いが多い?!

学生さんが居酒屋でバイトするにあたって、気になるのはやはり出会いでしょう。

大学生や若年層が多い居酒屋バイトでは、他学年、他クラス、他校の方とも繋がる事が多いです。

実際、「居酒屋さんのバイト先で出会って付き合った!」というお話はよく聞きますよね!それくらい、居酒屋バイトでは出会いの機会が豊富なのです。

 居酒屋の営業後にバイトメンバーで遊びに行くなんてこともよくあるので、ワイワイと大人数で楽しむのが好きな方は出会いを期待できそうですね! 

居酒屋でのバイトのメリットは?

居酒屋のバイトはきついという評判もよくありますが、メリットもたくさんあるんです。

①まかないがある!

学生やフリーターにとって嬉しいのが、まかないがつく点です。学校の授業終わりにそのまま居酒屋で働くケースが多いでしょうし、これは助かりますね。

がっつり稼げて食費も浮くので、居酒屋バイトはお金が溜まりやすいと言えるでしょう。

②コミュニケーション能力が上がる

居酒屋の接客は接客業の中でも大変ですが、その分コミュニケーション能力が上がると思います。笑顔で元気よく挨拶をしたり、気づかいをしたりと、社会人になって役立つことばかりです。

お客さんと話す基本的なスキルを身に付けられるので、居酒屋バイトは一度経験して損はないでしょう。

③制服が可愛い!

居酒屋バイトは制服が可愛いお店が多いのもメリットですよね。可愛い浴衣や甚平のお店は女の子にとって嬉しいものです。

また店内の内装がお洒落だったり、高級感のある雰囲気だったりとお店の雰囲気でモチベーションも上がりそうですね。

居酒屋バイトのデメリットは?

居酒屋のバイトはやはりきついという評判も目立ちますよね。では居酒屋バイトがきついと言われるのには、どんなデメリットがあるのでしょうか。

①人手が足りてないのに混む

人手が足りていないのに混むし、社員もうざい、なんて評判は大学生からよく聞きます。たしかに人が足りないのに理不尽にバイトさせられるのはきついですよね。

食べ放題や飲み放題がある店舗なら尚更忙しくて大変です。また、近くに同じ親会社の系列店がある場合はヘルプに行く場合もあるようです。

このデメリットは店舗によって異なるので、居酒屋バイトに応募する際はお店の雰囲気や周囲の飲食店などをチェックして決めるようにしましょう。

②酔ったお客さんがきつい

居酒屋でバイトするとなると、酔っ払い相手に接客するのは仕方のないことですが、客層の悪い人だと接客するのが大変な時があります。

女の子ですと、男の人に絡まれることもあるので注意。酔った人やテンションが高い人が苦手な方には居酒屋のバイトはおすすめできません。

居酒屋バイトの面接や服装は?

居酒屋のバイトの面接では、志望動機などの一般的な質問もされますが、重要視しているのは週にどれくらい入れるかでしょう。

居酒屋でのバイトは人が足りていない店舗が多いので、たくさんシフトに入れる人を重宝します。また金土が居酒屋はとても混むので、そこもちゃんと入れるか確認する店舗もあると思います。

面接の服装はきれいめで清潔感のある服装で臨みましょう。居酒屋の接客業はハキハキしているのが大事なので、面接も笑顔で明るく受け答えができればいいですね。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?既に、「身近な人が働いて、興味があった!」なんて人も、是非チャレンジしてみて下さい!一生懸命働きながら、たくさん稼いで、恋愛も・・・なんて日々も夢ではなくなりますよ。大切なのは、いかにやる気があるか、です。どの仕事にも言える事ですが、少しでも気になって、やってみたい!という心が大切だと思いますので、興味がある方は是非応募してみてくださいね!

 

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス