もう、おじさんだけの分野じゃない!アミューズメントの王道「パチンコ店」でのバイト!

f:id:to_B:20180725222449j:plain

どちらかというと、ギャンブルは好きではなく、バイト先に「パチンコ店」という選択肢はなかった私なのですが。

友達が「パチンコ店」でバイトしたことがきっかけで、今の「パチンコ店」は、私が思い込んでいたような、ギャンブル好きおじさんだけの世界ではなかった!ということを知ることとなり、まさかのパチンコ店員のバイト生活まっしぐら!

目からウロコの、ファンタジーな空間。

やっぱり、人生一度きり。食わず嫌いはもったいないと実感した、20代女子の「パチンコ店」体験記をお伝えいたします。

ポジティブな「おめでとうございます!」アナウンスは自分へ響くよ!

まず、バイトを始めてから、自分に自信がついたと思う!

ジャラジャラ出ている台に、「おめでとうございます!」のアナウンスが入る。この、超ポジティブな響きは、自分へのメッセージとして脳内変換されているのかな。

1日に何度も「おめでとうございます!」と接することができる職場は、他にはないような気がするなあ。

アナウンスを聞く、お客様と話す。

前向きなことばの力は、悩み事でくよくよしていた気持ちを吹き飛ばしてくれた!

これぞ、アミューズメントの王道たる所以だと!

今も昔も「パチンコ店」のバイトは稼げます!

バイト探しをするたびに、「パチンコ店」のスタッフ募集の記事は目にしていたんだよね。

きっと、みなさんもそうだと思う。

「時給いいなあ!」って。

平均時給プラス数百円。

なんとなく、男性向け?っていうイメージで拒絶していたけれども、実際入店してみたら、ホール、カウンター、コーヒーサービスと担当が分かれていて、重たいものを運ぶのは、ホール担当の仕事。

適材適所の職務内容で、男女問わずバイトできると思います。

 週1回、土日のみOK!金一封が出るところも!

シフトは自由に申告できて、学生や主婦にとって働きやすい!

1日2時間~の短時間や、8時間フルタイムでもOKっていうお店が多いです。

自分の時間を有効に、バイトに使うことができるところが魅力かな。

売上が良かった日は、金一封として、時給以外の収入が得られるところもあります。

私が入店したお店では出ました(笑)ラッキー!

これは本当に嬉しかった!

引っ込み思案だった性格が、明るくなったといわれる!

バイトするまでは、パチンコの知識ゼロで、一から店長や先輩に教えてもらった身。

その上、人前が苦手でアガリ症だったのが、バイトして1年経った頃には、自分で驚くほど、積極的な性格に近づいていて。

やっぱり、スタッフも若手が多くて、和気あいあい!雰囲気が明るい職場だからかな?

何より、パチンコの経験はなかったものの、アニメが大好きで、お気に入りアニメのテーマソングが流れたりして、全く知らない業界って気持ちにならなかった!

アニメ以外にも、有名ドラマや映画もあるから、幅広い年代で、誰でも、どれかしら馴染みがあるテーマが見つかると思います。

当然、パチンコの知識も身につきます!

タバコは気になる?

分煙しているとはいえ、お客様が帰られたあとの、タバコの吸殻を片付けるときや、喫煙OKな台を通るときは、タバコと付き合わなくてはならないかな。

タバコを吸っている人にとっては、逆に、気にせずメリットになる?

私の場合は、あまりなかったとはいえ、カウンター担当だからといって、お客様から「ドル箱よろしく!」ってお願いされたとき、「いやー、私、カウンターだけなんで。」なんて断れない。

そこらへんは、臨機応変、重たいドル箱をよっこらしょ!

でも、こういうことって、接客業の基本ルール、笑顔で頑張りましょう(笑)

P-WORLD パチンコ業界の求人情報サイト/求人インデックス

<毎日更新>パチンコのバイト・アルバイト求人情報【フロムエー】|パートの仕事も満載

まとめ

バイトしてみるまでは、まったく未知の世界だった「パチンコ店」。

イメージと大きく違ったのは、思っていた以上のファンタジー!機種の豊富さ!しかも毎月新しいものが出てくる!

パチンコオリジナルからはじめ、アニメやドラマ、映画、パチンコ初心者でも、自分の得意なジャンルがあると、仕事が覚えやすいと思いました。

女性にとっては、重たいドル箱を運ぶことが少ない、カウンターがお勧め。

タバコが気になるとはいえるものの、「おめでとうございます!」を毎日たくさん聞くことは、ポジティブシンキングに有効だと思います。

私にとっては、性格が明るくなったね!といわれるようになったことは、何よりのメリットでした!

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス