to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

スシロー

★★★★★

- - -

私はキッチンの握り寿司部門で働いていました。主に朝番だったので... 続きを読む

ニトリ

★★★★★

3.31

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネート... 続きを読む

マルハン

★★★★★

3.29

あと、色々なパチンコスロットを見るのが楽しかったです... 続きを読む

エディオン

★★★★★

3.14

家電製品に詳しくなれることと、商品の入れ替え時期... 続きを読む

ココス

★★★★★

3.16

また、新メニューの前には1度試し作りをするのでその際実際に試食して... 続きを読む

つきじ海賓

★★★★★

- - -

忙しくて伝票が沢山並んでると、終わったあとの達成感とやりきっ... 続きを読む

カフェ・ベローチェ

★★★★★

3.40

丁寧な接客というよりも、スピードが求められている。オフィス街の.. 続きを読む

デニーズ(Denny's)

★★★★★

3.14

日常的な事を話したり、プライベートでも会う様な友達が出来ました... 続きを読む

アフタヌーンティー・リビング

★★★★★

- - -

お客様とお話をしていて、気に入っていただけた上でお買い上げ頂い... 続きを読む

ゲオ(GEO)

★★★★★

3.32

お客さんからDVDやCDの場所を聞かれることが多々あるので、パソ... 続きを読む

セカンドストリート

★★★★★

- - -

マネキンや売り場を作ることが多くなるので、トレンドのものを知れ... 続きを読む

やよい軒

★★★★★

3.53

1番のメリットは、初心者だった私でも無理なくアルバイト慣れできた... 続きを読む

ジョリーパスタ

★★★★★

3.71

あまりパスタに詳しくなかったのですが、色々な種類、味など勉強にな... 続きを読む

伝説のすた丼屋

★★★★★

3.40

とてもいい人たちばかりで見た目というよりは人間性など重視していたと思... 続きを読む

幸楽苑

★★★★★

3.25

一定の値段で商品を食べることができます。いろいろなラーメンがあるの... 続きを読む

和食麺処サガミ

★★★★★

3.00

キッキンで働いていたので、朝の仕込み、オーダーの入った料理... 続きを読む

デンバープレミアム

★★★★★

3.14

ハンディを覚える必要が無いのと、オーダーを聞きに行かなくて良いところ... 続きを読む

㐂久好(きくよし)

★★★★★

- - -

同じ年代の人が沢山いて楽しく働けます!歳上の方も沢山話しかけてくれる... 続きを読む

ほっともっと

★★★★★

3.07

タイプの人々と接することになるため社会経験ができ、結果的に就職活... 続きを読む

憧れのアンティークに囲まれて、素敵な雑貨ショップでアルバイト!

f:id:to_B:20180927164041j:plain

子どもの頃から夢見ていた、ヨーロッパの香り漂うアンティーク雑貨。

石畳と街のすべてが美術館のよう、100年以上も歴史のあるインテリア。雑貨ひとつとっても、良いものを長く、大切に愛でるカルチャーに脱帽。「ああ、私は大人になって、素敵なアンティーク雑貨に囲まれた仕事をしてみたい!」

ずっと憧れていた、素敵なアンティーク雑貨ショップでのアルバイトを、ご紹介させていただきます。

 

▼ACTUS(アクタス)のインテリア販売STAFF求人はこちらから

osgt.jp

 

可愛いモノ、お洒落なモノ、古くて新しいモノ、美しいモノが大好き!

いつの頃からか、私は小物ひとつひとつに、心があると思うようになっていました。

それほどに、雑貨というモノに魅了されており、気が付くと、図書館でも書店でも、自然と足が向いてしまう、インテリアや雑貨のコーナー。時を忘れて、可愛い、お洒落、美しい、手にとってみたくなる衝動。私の場合は、とりわけ、古くて新しい?アンティークな雑貨が大好きでした。

やはり、雑貨ショップのお仕事では、ご自身がしっくりとくるようなデザインに囲まれながら、お客様に自信をもってお勧めできる。それが何より大切ではないかと思います。

将来、バイヤーやコーディネーターになりたい方は勉強を兼ねて。

時給はお店によりますが、ほぼ平均的なお給料だと思います。

このお仕事では、商品知識を養いながら、お客様の好みやトレンドを、しっかりと自分のものにしていくことが重要だといえます。お給料をいただきながらの、オーナーや先輩からのレクチャーや、実際にお客様と接し雰囲気を察知することができる。

これは、収入とは別次元の、大きなスキルに繋がると思っています。

全国展開をしている大手の企業ショップ、中堅のセレクトショップ、オーナーのこだわりが垣間見える小さなショップ。アンティーク雑貨については、オーナー独自の買い付けでセンスが決まるような、オンリーワンなショップな多いかと思います。

シフトは開店から閉店まで、1日数時間からフルタイムまで。

アンティーク雑貨ショップについては、リペアといって、例えば、木製オルゴールの蝶番が開閉できないなど、ほんの少し人の手をかけて、風合いを損なわない程度に、掃除や補修をすることがあります。そういったことから、アルバイトの振り分けは、販売担当とリペア担当で、勤務時間が異なるお店もあります。

リペアの必要がない、新品のみを扱うお店は、おおむね販売を任されるのではないでょうか。お店全体としては、経営者、店長、企画営業、販売と担当が分かれているところもあります。

独立開業を目指せるような、センスが磨けること、商品知識を養えること。

たったひと組のコーヒーカップ&ソーサーにも、作り手の心がこもり、歴史的背景がある。特にヨーロッパアンティークを扱う雑貨ショップでは、19世紀に、浮世絵をはじめとした、日本の伝統文化がヨーロッパ全域を魅了し、マイセンやロイヤルコペンハーゲンのような、ヨーロッパを代表するブランドにも大きな影響を与えたこと。

販売する商品のコンセプトを、肌で感じることができる。雑貨ショップでのアルバイト経験は、特に将来、独立開業したい方にとって、お金に変えられない、貴重なものだと思っています。

売上げとの葛藤。

大好きなデザイン、だけれども、売り上げが伸びない。このようなケースも少なくありません。デザインが良いことと、売上げは比例しないということ。

これは、イメージをセールスする業界において、最大のテーマであり、悩みです。

また一方で、販売を担当している私たちは、お客様にとって、アルバイトと経営者の差は関係ありません。方針として、売上げノルマが架せられているお店もあるかと思います。ここは、理想と現実を、しっかりと心に刻むことが必要にもなります。

 

 

▼ACTUS(アクタス)のインテリア販売STAFF求人はこちらから

osgt.jp

まとめ

私にとっては「アンティーク」でしたが、まずは、メインのイメージ、商品コンセプトは何であるか。どのような企画で、どのようにお客様の喜びに繋がっていくのか。

アルバイトとはいっても、お客様からの質問や疑問に、できるだけ的確にお応えすることができることが、大切だと考えています。最初は、戸惑い、悩むこともありましたが、子どもの頃から夢だったアンティーク雑貨ショップで、アルバイトしている嬉しさで、心が折れそうになったときも、前向きに頑張ることができました。

雑貨ショップの独立開業を目指す方には、このアルバイト経験は、全て無駄になることはないのでは?と思います。