注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

病院のフロントでひときわ輝く、凛とした立ち振る舞い!主婦に大人気の「医療事務」の仕事とは?

f:id:to_B:20180927143202j:plain

病院のフロントで、さわやかな笑顔あふれる、やさしいお姉さん。てきぱきと患者さんの案内、ひときわ輝く、凛とした立ち振る舞い。主婦に大人気の「医療事務員」。誰でも一度は、接したことがあるでしょう。

そんな高嶺の花?有資格者だけ?というような印象があるかもしれない「医療事務」の仕事ですが、実は意外にも「医療事務の資格」が必ず必要なわけではありません。

「医療事務」の、主な仕事内容とは?

病院、クリニック、歯科医院、薬局などが、主な就業場所となります。

【フロント業務】患者さんの案内や受付、会計、医師・看護師への連絡など

【事務的業務】カルテの仕分け・受け渡し、レセプト作成<カルテに記載された診療報酬明細の作成>など

【一般的業務】ロビー、待合室、トイレ、フロントスペースなどの清掃、身体が不自由な方の介添えなど

医療の現場で、専門知識を養いながら、チャームポイントの笑顔で働く!

大きな病院では、「医療事務」の各業務は、担当ごとに分かれていることが多いと思います。街のクリニックや歯科医院では、フロントと事務を兼任している場合もあります。共通しているのは、訪れる患者さんやご家族と接する仕事であるということ。みなさん、怪我や病気を患い、不安を抱えている方も少なくありません。そのため、「医療事務員」の立ち振る舞いや応対は、明るく笑顔で、身だしなみも清潔感があるように、心配りが大切であるといえます。

「医療事務」というと、必ず資格が必要だと思われがちですが、そのようなことはありません。確かに「医療事務」の民間資格を取得していると、業務に入る際に戸惑うことが少なくなるといえますが、最近では、パソコンでレセプト管理をするところが多くなっておりますので、資格の有無にかかわらず、一から覚えるような気持ちで臨みましょう。

パートタイムからフルタイムまで。

シフトは、救急病院のような、24時間体制のところを除き、診療受付時間プラス前後30分~1時間程度での勤務となります。勤務時間は、数時間のパートタイムから、フルタイムまで募集されています。

時給は1000円~1200円ぐらいからと、平均よりやや高いのは、やはりレセプト(診療行為にかかった費用の明細、レシートのようなもの)作成や、カルテの管理など、決してミスが許されない、責任ある業務であるということでしょう。しかし、患者さんやご家族にとって、医師や看護師への橋渡しとなる「医療事務員」は、みなさんからの「ありがとう!」を、直接感じることができる、有意義な職場であるともいえます。

昔から根強い人気の「医療事務」は、女性の一生の仕事にも成り得えます。

スクールで「医療事務」の民間資格を取得した方はもちろん、実地経験でスキルを磨いた方も含め、レセプト明細の計算は、一生のスキルと言っても過言ではないでしょう。生活一般のなかで、レセプトの計算に触れる機会は、ほどんどありませんので、ぜひ身に着けたスキルを生かしてください。

AIによる自動化が進むとはいっても、病気や怪我を治すことは必要です。レセプトの計算方法や、受付業務が変化しても、患者さんと医師を繋ぐ大切な職業として「医療事務」の仕事に誇りをもっている方は多いでしょう。

流行感染は仕方がない?

インフルエンザが猛威をふるっているなか、病気を治す場所である「病院・クリニック」に勤務することは、少し憂鬱な気持ちになることがあるかもしれません。一般的な職業の方に比べると、やはり病気に近いところが職場であることから、泣く泣く感染してしまうことも、、、?マスク着用や、手洗いうがいをしっかりとするなど、少しでも感染しづらい方法を、ベテランの先輩に相談してみるのも、ひとつの方法だと思います。

「医療事務」の求人情報をチェック!

医療事務専門の転職サイト 【Jimuten】

全国の医療事務求人をチェック!

まとめ

「医療事務」は、女性の職業として不動の人気を誇っています。それは人の命をあずかっている医療現場で、ひときわ輝きながら、てきぱきと患者さんの案内をする。そして、大切なカルテの明細を計算する。決してミスが許されない厳しい職務ですが、そのスキルや、やりがいについては、比べることができない、大きな誇りとなるでしょう。患者さんからの「ありがとう!」の言葉は、「医療事務員」の勲章ともいえます。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス