注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

定番商品から、驚きアイデアの便利グッズまで!「100円ショップ」の仕事とは?

まずは「100円ショップ」に行ってみよう!と、何か必要な買い物があるとき、ほとんどの方は、「100円ショップ」に立ち寄ってみることでしょう。テレビで見かけたメーカー品も、いつの間にか「100円ショップ」で商品化されていることも、少なくありません。キッチン用品、文房具、ファンシーグッズ(キャラクター系の可愛い小物)から、化粧品。あったら便利!と思い描いていた魔法のような "便利グッズ" も、「100円ショップ」の商品企画チームの手にかかれば、いとも簡単に現実のものになってしまうように見えますね!

f:id:to_B:20180927195210j:plain

ところ狭しと置かれた100円グッズは、数え切れないほどの商品数!

生活に密着した品揃えが多いことから、やはり女性の力が発揮できる職場だといえます。カテゴリー別の棚割りも、女性にとっては、普段使いなれているようなアイテムで、構成されているので、品出しの場合も、また、お客様から「○○はどこに置いてありますか?」の質問にも、素早く動くことができるのではないしょうか?

あなたの女子力、主婦力を、充分に引き出してもらえる職場だと思います。

もちろん、まったく男性に不向きだということではありません。男性ならではの働き方も充分できるでしょう。

1日数時間~フルタイムまで、レジはわりと覚えやすい?

時給は、ほぼ平均的なお給料で、900円前後~となっています。職場での配置は、大きく分けて、レジと、商品補充や陳列、品出しとなっています。清掃に関しては、テナントごとに違いますが、多くは専門の業者が行いますので、レジ周り、陳列棚近辺など、お客様にとって、気持ちよくお買い物ができるように、常に清潔感あふれる環境を心がけましょう。

レジについては、ほとんどの商品が108円ですが、なかには216円や324円のような価格のものもあります。しかし、POS管理のバーコードを読み込む作業となりますので、初心者でも、比較的慣れるまでに、それほど時間はかからないと思います。

また、大切なポイントとしては、お客様が混乱しないよう、別の価格帯のものをレジに通す前に、「別価格商品となります。」など、一言のお声がけをすることも、接客マナーとして必要かと思われます。

清潔感を念頭に、ヘアカラーやネイルもOK?

コスメグッズ、ヘアアクセサリーなども充実している「100円ショップ」では、華美になりすぎないという前提で、ヘアカラーやネイルがOKというお店が多くありますので、お洒落を楽しみたい方にとっては、働きやすい職場だと思います。また、毎日、新しいアイテムが入ってきますので、流行を先取りすることもできます。

特に最近では、海外で、日本の「100円グッズ」が大流行していますので、海外に知り合いがいる方には、いち早く、お土産として重宝するのではないでしょうか?

たな卸しや陳列の配置換えは大変?

多品種、多ロットという「100円ショップ」ならではの商品構成は、何といっても、陳列のプロフェッショナルであるべきといえます。最初は、その品数に、売り場で迷子になることもあるかもしれませんが、カテゴリーごとの、一定の法則を理解していくに従い、どの商品がどちら方向に置かれているのか、ポイントが掴めてくると思います。

ただし、お客様に尋ねられ、自身が把握していなかった場合は、すぐに先輩に確認するなど、臨機応変な心構えは必要です。お客様と一緒に、売り場をうろうろと迷うことは、避けなければなりません。

「100円ショップ」の求人をチェック!

ダイソー アルバイト・パート【公式】スタッフ求人情報サイト

アルバイト・パート求人募集 | 100円ショップのSeria(セリア)

Can☆Doの求人

まとめ

今や、100円で買えないものはないんじゃないか?と思えるほど、品数も品質も向上している「100円ショップ」の商品。少し前ではあり得なかった、鍋やフライパンなどのキッチングッズや、お洒落かわいいインテリア小物。一人暮らしのスタートでは、ほぼ「100円ショップ」の商品で、必要なものは、取り揃えられると思います。

「100円ショップ」は、日本を代表する産業と言っても過言ではありません。

当然ながら、働くスタッフにとって、日々の生活で必要なアイテムが、ドアツードアで購入できることは、最大のメリットであるといえるでしょう。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス