注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

4人前を華麗に運ぶ!家族・友人・恋人にも嬉しい「ファミレス」の仕事!

日本に「ファミリーレストラン」いわゆる「ファミレス」が登場したのは、今から約40年前といわれています。当時は、気軽に入れてリーズナブルな、レストランはほとんどなく、一部の洋食店のみでした。

もはや、私たちの外食生活に、なくてはならない「ファミレス」のアルバイトについて、いろいろ調べてみました。

 

f:id:to_B:20180927113429j:plain

「ファミレス」の仕事は、ホールかキッチン!

トレーに4人前の食事でも、華麗にあざやかに運ぶ「ホール」と、スピードと美味しさ重視の「キッチン」。「ファミレス」の仕事は、このふたつと、至ってシンプルです。

が、しかし、シンプルなだけに、ひとつひとつの業務と連携が大切だともいえます。

 

臨機応変が得意な人!

お客様の注文をキッチンへ、キッチンからお客様へ。

ホールでは、デジタル仕様のオーダー端末の使い方を覚えて、明るくテキパキと注文を受け、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに、お客様に届けましょう。

キッチンでは、オーダーされた料理を、いくつかまとめて調理したり、前後させたりと、いかに早く正確に、そして美味しく提供できるかが大切です。

どちらの担当も、「臨機応変」が重要なテーマとなります。

 

24時間営業のお店では、深夜・早朝手当てで稼げます!

お給料は平均的な時給ですが、24時間営業のお店も多く、深夜・早朝のシフトに入ることができる方は、割り増し手当てで稼ぐことが可能です。

また、1日数時間~フルタイムまで、勤務時間はいろいろ選べますので、学校や家庭のスケジュールに合わせて働くことができます。そのようなことから、学生・主婦ともに、人気のある職種だと思います。

 

美味しいまかないで、頑張れる!

「ファミレス」の仕事で、一番嬉しいことは、休憩時間に食べることができる「まかない」だといって良いでしょう。

お客様のクレームなどで、落ち込んでいるようなときも、「美味しいまかない」で、「よし、頑張ろう!」と、気持ちを切り替えることができた!という意見も多く寄せられました。他にも、何かの都合で余ってしまったデザートなどを、スタッフで分け合うこともあったそうです。

美味しいは、頑張る力になるんですね!

 

満席続きで、目がまわるほど忙しい!

休日のランチタイムは、ほとんどのお店で、満席状態が続きます。

それに加え、最近では、オーダーが自動的にキッチンへ伝達されるシステムが、標準になっていますので、お客様が注文を待つ時間も短縮されて、目が厳しくなったともいえます。ひとつのミスが、ドミノのように流れてしまい、慌てることがあります。

また、ホールの女性は、ローヒールが指定されているお店もあり、靴ずれなど足に負担がかかることも。

 

「ファミレス」のアルバイト情報をチェック!

すかいらーくグループ | アルバイト・バイト・パート採用情報【公式】

デニーズ | アルバイト/バイト 求人情報 【公式】

ロイヤルホスト アルバイト・パート求人情報サイト

 

まとめ

「ファミレス」の求人については、随時募集が出ているお店が多く、また応募者にとって身近な存在でもあることから、学生や主婦には働きやすいイメージがあると思います。

普段、食事やお茶をする側では、当たり前のように、注文から数分で提供されていること。このタイミングに、いつの間にか慣れてしまっているでしょうから、現場のスタッフになってみて、いかにこれが、努力の賜物だったのだと、ギャップに驚くかもしれません。

しかし、「ファミレス」の心温まる料理を、「まかない」でいただく。また、お客様から「ありがとう!美味しかったよ!」の言葉をいただく。大変だった満席を回し、足が靴ずれで痛んでも、「ああ!この仕事をして良かった!」と、感じる瞬間が、なによりの「やりがい」に繋がっているのだと思います。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス