家電オタクには嬉しすぎるバイト?高時給の「家電量販店」の仕事って?

家庭にある電化製品のほとんどが、「家電量販店」に置いてあります!しかも、夏はエアコン、冬はコタツと、シーズンごとの豊富な品揃えには、頭が下がる思いです。

最近では、家電好きが高じて「家電オタク」なる、セミプロフェッショナルな人たちも登場して、新製品のスペックを完全網羅しているらしい。「家電オタク」な人も、そうでない人も、興味津々!高時給でも有名な「家電量販店」のバイトとは、いったい、どんな感じなのでしょうか?

 

f:id:to_B:20180927113305j:plain

 「家電量販店」のアルバイトは、レジか売り場の二種類です!

売り場では、家電のジャンルに分かれて、担当が配置されるお店が多いようです。しかし、お客様にとっては、どの売り場でも、様々な商品の質問や購入がされるので、持ち場でない場合でも、快くお客様をサポートすることが必要です。

レジでは、会計や梱包、配送、クレーム処理などを担当します。主に女性が配置されます。

 

三度の飯より「家電」が好き!

オーディオや高機能テレビ、パソコン、冷蔵庫など、新しい家電には目がない、とにかくワクワクが止まらない!家電大好きな人には嬉しい職場です。ご本人が無自覚でも、そんな方は、しっかり「家電オタク」の殿堂入りでしょう!

かといって、今はまだ知識は少ないけれど、これからどんどん家電のスペックを覚えたい!という、やる気が十分にあるのであれば、「家電量販店」でのアルバイトに、全く問題はありません。

 

もともと高時給!スペック覚えて能力加算!

採用では、知識や経験者が優遇されます。「家電量販店」では、お客様の疑問に、いかに早く正確に応えられるかで、確実に売上が左右されますので、担当者の知識と経験が何よりも必要とされます。

そういう理由から、スキル給ともいえるような、高時給が設定されています。

都内のお店で、1000円~1500円。勤務時間は4~5時間からフルタイムまでありますので、稼ぎたい人は日給1万円以上になる場合もあります。

「家電量販店」での仕事では、知識や経験がスキルとしてたまっていきますので、社会人になって正社員になるアルバイトも多いといいます。

 

家電の知識は無駄にはならない!

日常生活になくてはならない「家電製品」の知識は、覚えていて無駄になることは、全くないといっても良いでしょう。

製品のスペックや不具合など、社会人として、また家庭人として、きっと何かの役に立つ内容です。当然、家電メーカーや量販店に正社員で就職することを考えても、有利にはたらくことが予想できます。どんどん覚えて、高時給!そして将来への希望!やりがいがある仕事だと思います。

 

土日の出勤、お客様からのクレーム!

「家電量販店」では、主にファミリー層を重要視していますので、休日に家族連れ立って、購入を検討にくるお客様を、逃すわけにはいきません。したがって、どうしても土日祝日の出勤が求められます。

また、メーカーサイドの不手際だとしても、売り場がお客様のクレームの第一段階となります。お店の責任ではないかもしれませんが、誠意ある対応を心がけ、クレームを真摯に受け止めましょう。

 

「家電量販店」の仕事をチェック!

株式会社コジマ 採用サイト

株式会社ヤマダ電機 アルバイト・パート社員 採用情報サイト│株式会社ヤマダ電機

パート・アルバイト採用 | ケーズデンキ −株式会社ケーズホールディングス/会社情報/IR情報/採用情報−

 

まとめ

「家電」が大好き、ワクワクが止まらない!

家電のスペックを全て把握している?「家電オタク」なセミプロフェッショナルな人も、家電について覚えたい!気合十分な学生・主婦の新人さんも。やる気と経験が、将来の知識として身につく「家電量販店」のアルバイトは、現在の収入アップと、スキルアップの両方が得られる仕事だと思います。

しかし、各メーカーから続々と新製品が出てきますので、膨大な暗記も必要ですが、基本的な製品についての知識を、養うことが重要だといえます。ただの丸暗記では、製品と製品を繋ぐことができないからです。ここをしっかりと、念頭におくようにしたいものです。