音楽好きバイトの定番!CDショップでのバイトとは?|経験談から見えてきた、向いてる人は?大変なことは?

音楽好きの方は特に、TOWER RECORDS(タワーレコード・タワレコ)やTSUTAYA(ツタヤ)など「CDショップで働いてみたい」と思いますよね。でもCDショップのアルバイトって具体的にどんな仕事内容か?時給か?など、働くにあたって気になる情報がなかなかわからないもの。そんな方必見の「CDショップバイト」について、TOWER RECORDS(タワーレコード)やTSUTAYA(ツタヤ)、GEO(ゲオ)などのアルバイト体験談をもとにご紹介します。

f:id:to_B:20180927113211j:plain

CDだけではない、DVDやゲームの販売も!

「CDショップ」とはいうものの、実際にはDVDやブルーレイ、ゲームソフト、書籍・雑誌も、あわせて販売をしているお店が多いです。特にTSUTAYA(ツタヤ)ではCDの販売だけでなく、書籍の販売やイベントを行っている店舗まで幅広くあります。

絶対CDを販売したい!という方は店舗の下見を

「自分が売りたいのは本じゃなくてCDだ!」「本を売る仕事なら、モチベーションを保てない」と思う方は、応募時に自分の働きたい店舗で書籍の販売が行われているかや、部署が本とCDで別れているかをチェックしておくと、希望通りの仕事ができる可能性が高まります。

また求人の内容の確認、面接でCD販売を希望していることをしっかり伝えるとさらにCD販売ができる可能性が高まります。

CDショップでの書籍販売は、時代の最先端?!

ちなみにCDショップで本が売られているのは、時代とともに移り変わる、音楽消費の変化が大きく関係しています。一時は最先端であったCD<コンパクトディスク>でしたが、現在、音楽はインターネットからのダウンロードが主流になりつつあります。もちろん実際のCDが売れていないわけではないので、アルバイト先として安心して働いて大丈夫です。

ただ今までの、CDという「モノ」を売る仕事から店舗での「コト(体験)」を売る仕事に変わってきているのも事実です。その影響の一環で店舗で書籍を販売したり、場所によっては音楽イベントを行うようになっているんですね。

まさに時代の最先端の仕事と言えるかもしれません!

 

どんな人が向いてるの?

もちろん、音楽好きな方にぜひ働いてほしい仕事です。音楽に関する幅広い知識やジャンルにとらわれない多方面のアーティストを知る機会になるでしょう。

だた、他にもこんな方なら向いてるかもと思う点を紹介します。

 音楽全般に興味がある

CDは音が録音されているメディアですが、この音を楽しむ手段としては、CD以外の音楽配信やレンタルなどが主流となってきている昨今。書籍の販売や音楽イベントの実施などの、多方面へ気持ちをシフトできる人でないと、難しい局面があると思います。

ただ一方で多方面の仕事をすることで、今まで知らなかったアーティストの姿や、音楽の聞き方がわかるのも事実。

音楽に興味がある人なら楽しんで働けること間違いなし!

多様な品目を覚えるのが苦にならない

とても多くの品数を扱うのがCDショップの特徴ですよね。幅広いジャンルの多くの商品を扱う機会が多くあります。

アルバイトとしてスキルのが身についてくると、担当のジャンルを決められることもありますが、例えばJ-POPひとつとっても品数は多数。小さい店舗やジャンルの場合はひとりで複数のジャンルを担当することもあるようです。

そんな時、多くのジャンルの商品を扱うのが厳しいと思う人は長期間仕事を続けていくのに苦労しそうです。

ただ「音楽が好き!」という気持ちがあれば、たくさんのCDも苦にならずに覚えられちゃいますよね。

 

音楽業界の変化に負けず、「音楽・CDが好き!」という気持ちがある方なら、しっかり苦にならずに続けられると思います!

 

「CDショップ」は稼げるのか?

今のところ、時給800~1000円前後というところでしょうか。

ただし、大手のCDショップチェーンなどでは、募集が出て、ほぼすぐに決まってしまうケースがあるので、常に求人情報をチェックしておくことが必要になるかもしれません。

まずは大手求人サイトの「音楽」関連のアルバイトを検索してみましょう。

 

大手求人サイトの音楽関連バイトはこちら

音楽のアルバイト・バイト求人情報|【タウンワーク】でバイトやパートのお仕事探し

【マイナビバイト】音楽 アルバイトのアルバイト・バイト・求人・仕事

音楽・歌・演奏のバイト・アルバイト・パートの求人情報|【バイトル】で仕事探し

 

ただ、それでも狭き門なのは仕方がありません。「音楽が好きで、音楽に浸って仕事がしたい!」と、思っている方は、「CDショップ」だけではなく、レンタル店やリサイクルショップの音楽コーナーも視野に入れてみると、意外といい募集があるなんてこともありますよ。

「CDショップ」で働いて、よかったこと!

やはり、断トツに多かったのは、「ミュージシャンに詳しくなった」という意見でした。ひとくちに「ミュージシャン」といっても、バンドばかりではありません。演歌やクラッシックの方々も「ミュージシャン」=「音楽家」です。

CDショップで働いて、洋楽から邦楽まで、現代から「歴史的」と言われるほどの様々な年代やジャンル。隅から隅まで、ずずずいーーーっと知識を入れることができます。

これは社会人になって、世代の違う上司との飲み会などがあったとしても、カラオケで一役かったり、話が盛り上がったりなんてこともありますよね。

 

「CDショップ」で働いて、大変だったこと…

CDって意外と重いです。

新譜が入ってきて、ダンボールにごっそりと詰められたCDは、かなりの重量があります。小さなダンボールだからといって、高をくくってはいけません。

気をつけないと見た目以上に重いです。ぎっくり腰に要注意です!

 

「CDショップ」の求人情報をチェック!

HMV 求人情報

タワーレコード株式会社 採用サイト | アルバイト採用 - TOWER RECORDS

 

まとめ

いま、変化の真っ只中にあるといっても過言ではない「CDショップ」。

音楽を楽しむ場合、インターネットからのダウンロードに押されつつあり、年代によっては、もはやCDで聴かない層もあるようです。しかし、音源によっては、CDでしか入手できないものがあるのも事実です。

 以前に、レコードからCDへの完全移行を、目の当たりにしているので、いつか「CDショップ」も変わってしまうのか?と危惧していましたが、実際には「CDのみ」の販売ではなく、「DVD」「ゲームソフト」「書籍・雑誌」と多角的に方向をシフトしているので、おそらく「CDショップ」の呼称は残りつつも、取り扱い品目は多種多様に増えていくと考えられます。

音楽が好きで、「CDショップ」でアルバイトをしてみたいと考えている方は、この変化の過程を、柔軟な発想でとらえることが、大切だと思います。

 

実際の経験談はこちらをチェック

タワーレコードのバイト体験談はこちらをチェック

タワレコでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック! - to Be(トゥービー)

TSUTAYA(ツタヤ)のバイト体験談はこちらをチェック

【バイト体験談】TSUTAYAアルバイトの評判・口コミ|面接や仕事内容、時給、髪色など - to Be(トゥービー)

GEO(ゲオ)のバイト体験談はこちらをチェック

ゲオでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック! - to Be(トゥービー)