ひんやりポップな、定番スイーツ!「アイスクリーム店」の仕事って?

 「かわいい!どんな味だろう?」目にも楽しい、色とりどりフレーバーの「アイスクリーム店」!

定番のバニラ、チョコレートから、シーズンごとの新製品まで。ショーケースの中は、夢がつまったファンタジー空間。きっと素敵な仕事に違いない!そんな「アイスクリーム店」の仕事について調べてみました。

 

f:id:insuta:20180809144450p:plain

おしゃれで、かわいい!「アイスクリーム店」の仕事って?

「アイスクリーム店」での、主な仕事内容は、

  • 接客・レジ
  • 盛り付け<アイスクリーム・サンデー・クレープなど>
  • 開店準備・閉店清掃
  • 季節イベントのディスプレイ
  • 在庫管理

と、いったものになります。

仕事の中心は、接客ですが、とにもかくにも、盛り付けの器具を使いこなすことが大切だといえます。アイスクリームでは、くるくると丸く可愛く盛り付けるための器具「アイスクリームディッシャー」、そしてクレープでは、生地を薄く伸ばす器具「トンボ」。これらをマスターしましょう!

その他、開店準備や清掃などは、しっかりとしたマニュアルがありますので、高校生でも安心して仕事に向かうことができると思います。

 

最高の笑顔がチャームポイントなあなたに!

輝く笑顔は、なによりのセールスポイントです。

人と接すること、かわいいものが大好きな方には、とても楽しい職場だと思います。スタッフの最高の笑顔は、色とりどり楽しい、フレーバーたくさんのアイスクリームの魅力を、さらに、ひきたてることでしょう。

 

「アイスクリーム店」のお給料は?

お給料は、平均的な時給だと思います。

お店によっては、シーズンイベントなど、大セールを行う日程で、時給に特別手当が加算されるところもあります。

 

1日数時間~フルタイムまでOK!

学生など若いスタッフが多い職場です。

アイスクリームって、女の子のイメージだと思いますが、男性のスタッフも採用されています。1日数時間からシフトに入れますので、学校や家庭のスケジュールにあわせることが可能です。

 

清潔感が第一です!

お客様の前で盛り付け、提供する「対面販売」ですので、マニキュアやアクセサリーは、一切禁止されているところが多いです。

さわやかさ、清潔感を心がけることが大切です。 

 

新製品を誰よりも早く試食できます!

「アイスクリーム店」の最大の魅力は、みんなが行列をつくっても食べてみたい「あの新製品!」を、いち早く試食できるところです!

お客様からの、「この商品はどんな味ですか?」の質問に、ブレンドやテイストが即座に応えられるためにも、全ての商品のテイスティングは重要になります。こんなに嬉しい「ひとくち」は、なかなかないと思います。

 

割引価格で買うことができる?

ほとんどのお店で、社員・アルバイトに関わらず、社員割引が適用されるようです。

記念日やクリスマス、割引価格のアイスケーキや詰め合わせは、嬉しいですね!

 

友達を招いて、得意の盛り付け技を披露!

お店で特訓した、かわいいアイスクリームの盛り付けが、自宅のパーティでも披露できます!

クレープやサンデーがあるお店では、技のバリエーションは多種多様になりますね。せっかく磨いた腕ですから、最大限にメリットを活用しましょう。

 

簡単そうに見えたのに。

見ていると簡単そうな、「アイスクリームディッシャー」を使って、アイスクリームを丸くすくって盛り付ける。また「クレープトンボ」を使って、生地を薄く焼く。

これが見るとやるでは、大違いなのですね。特に「アイスクリームディッシャー」を使いこなすのには、コツが必要になります。意外と固いアイスクリームの表面から、片手でディッシャーを持ち、すすーーっと360°丸くする。筋肉痛や腱鞘炎に気をつけましょう。

 

数十種類+シーズン毎の新製品を覚える!

定番商品から新製品まで、どういうレシピ?どういうテイスト?どこにあるの?

暗記することには、気が抜けません!

 

 

「アイスクリーム店」の仕事をチェック!

【サーティワンアイスクリーム】のアルバイト・パート求人情報

ディッパーダン 採用ホームページ [採用・求人情報]

 

 

まとめ

「アイスクリーム店」は、かわいくてお洒落で、美味しくて、絶大な人気を誇る仕事のひとつです。

しかし、見た目の印象とは違い、アイスクリームディッシャーを使いこなすまでには、意外に筋肉を使う?場面があったり、数十種類の商品を常に暗記する必要があるなど、まるで水に浮かぶ優雅な白鳥と、水中の水かきの関係のようです。

しかし、その優雅な技を、ホームパーティなどで披露できるという、嬉しいことに加えて、割引価格で購入できるという特典を考えると、今後もまだまだ、人気ある仕事だといえます。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス