バイトチェックをブックマークして最新情報をチェックしよう!

面接の合否通知が来ない?バイトの採用通知期間と対処方法

アルバイトに応募したもののなかなか合否通知が来なくて、不安な気持ちになることがありますよね。「あの受け答えは失敗したかも」などと思い返しては、モヤモヤしてしまうのではないでしょうか。

そこで、アルバイトの合否通知の通知期間や、なかなか通知が来ないときの対処方法について、ご紹介したいと思います。

f:id:to_B:20180927182034j:plain

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

アルバイトの合否通知は期間は?どう対処する?

面接してからどれくらいで合否が来るのでしょうか。

いくつかのパターンが考えられるので、面接した会社がどのようなケースなのか、あてはめてみましょう。

 

面接時に明示される

一番多いパターンは、面接時に「合否は1週間以内にご連絡します。」などと、明示されます。

応募先により異なりますが、アルバイト・パートの場合、早うと即日~3日以内、もしくは1週間以内という期間設定が多くなります。

 

面接官が好意的であったため、すぐ結果が来ると期待してしまうこともありますが、合格であっても、1週間後と説明されれば、きっちり1週間後と期間一杯に連絡が来ることも少なくありません。

明示された期間が、2週間後など長い期間であっても、期日までは待つようにしましょう。説明された期間より前に問い合わせをすることは避けるようにします。

 

合格者のみ連絡をする

「採用する場合のみ連絡する」というパターンも多くなっています。

「1週間後までに連絡がなければ」など、期間を提示されることもありますが、もし説明が無い場合は、面接時にいつまで待つかということを確認すると良いでしょう。

 

期間について説明されず、面接時に確認が出来なかった場合には、10日ほど待って状況を問い合わせることも出来ます。

 

電話やメールで連絡することになりますが、面接日時とフルネームを明確に伝えるようにし、「○月○日、アルバイトの面接をして頂きありがとうございます。〇〇(フルネーム)と申します。」というように、マナーを守った誠実で丁寧な対応を心がけましょう。

 

採用結果についての話が無かった場合

まれに、合否結果について何も言われないこともあります。

基本的には連絡を待ちますが、10日ほど何も連絡が無ければ、問い合わせの連絡をしても問題ありません。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

合否通知が来ない原因は?

合否通知がなかなか来ないのは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

会社側の立場を理解すれば、気持ちの焦りが落ち着き冷静に対処出来るようになります。

 

応募者多数で、選考に時間がかかっている

人気のあるアルバイトであれば、想像以上に応募が殺到している可能性もあります。

選考に時間がかかったり、担当者が忙しくなってしまい、連絡が遅くなるケースも考えられます。

 

郵送で返事をしている

手紙を郵送で返事をしており、予想以上に時間がかかってしまっている場合もあります。不採用の場合、履歴書の返送など丁寧に対応している会社もありますので、こまめに郵便物も確認しておきましょう。

ただし大抵の場合は、面接時に「電話・メールで連絡します」など、合格連絡の手段を教えてもらうことができます。

 

連絡が来ているのに、気がつかなかった 

留守番電話や、メールが来ていないかチェックしてみましょう。

メールは、誤って迷惑メールに振り分けられてしまうこともあります。念の為、こまめなチェックをするようにしましょう。

また合格連絡は応募先の比較的余裕がある時間に来ることが多いです。応募先のピークがいつで、どんな時間帯に合格連絡が来そうか、クチコミで確認することができます。

日本最大級アルバイト・パートクチコミサイト to Be(トゥービー)

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

通知を待つ間にすべきこと

結果が知りたいと不安になったり、焦っている時間を有効活用してみましょう。

合格でも不合格でも、面接の経験を前向きに活かすために、以下のポイントをチェックしながら面接内容を思い浮かべてみましょう。

 

マナー違反をしていなかったか

言葉遣いや、立ち居振る舞いが面接にふさわしかったか、思い返してみます。

清潔感のある服装や髪型、マナーを守った態度であったか、再チェックしてみましょう。

 

コミュニケーションがとれていたか

緊張して焦ってしまい、質問や受け答えが自分本位になっていなかったか、面接官の話をしっかり聞けて、適切な返答が出来たかなどを思い起こしてみます。

 

スキルや経験不足ではなかったか 

求められているスキルや経験など、足りなかったところは無いかをチェックして、足りないところを資格で補うことを考えるなど検討していきます。

もし資格不十分なのにアルバイト・パートに応募した場合、不合格になることも多いので注意しましょう。

 

他の合格者の連絡がいつ来たか確認する

アルバイト・パートの合格連絡は店舗や状況によってタイミングが異なりますが、実際に採用になった人がどんなタイミングで「受かった」とわかったかを、クチコミで確認することができます。

日本最大級のアルバイト・パートクチコミサイト to Be(トゥービー)

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

まとめ

なかなか通知が来ないと、採用でも不採用でも早く結果が知りたいと落ち着かない日々になります。アルバイトの場合、単にシフトや勤務期間が合致しなかったなどの理由で不合格になる場合もあります。

合否を深刻に捉えすぎす、合格でも不合格でも、面接というご縁を頂いたことに感謝して前進しましょう。

会社の立場も理解して、落ち着いた気持ちで連絡を待ってみてくださいね!

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト