注目のバイト先

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.20

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネートするのか考えたり... <続きを読む>

バイト面接での持ち物は?バイト初心者必勝リスト10選

アルバイトの面接は、誰しも多かれ少なかれ緊張するものです。まして、これまであまりアルバイトの経験が無い状況でありながら、どうしても受かりたい求人が見つかった場合など、そのプレッシャーは計り知れません。そんなとき、事前の準備をしっかり備えることで、気持ちを落ち着かせることが出来るのです。

そこで、バイト初心者が面接において準備すべき持ち物10選をご紹介したいと思います 

 

f:id:to_B:20180927182147j:plain

バイト面接突破!10の持ち物リスト

 アルバイトとはいえ、全員が受かるわけではありません。

会社の求める人材を見極め、しっかり自身をアピールすることが大切です。

その舞台となるのが、面接なのです。

これまで特に仕事をした実績がなければ、その準備の仕方こそアピールポイントとなります。

以下の持ち物リストを参考に、面接を乗り切りましょう。

 

1 筆記用具 

黒いボールペン、メモ帳、シャープペンシル、消しゴムなど、筆記用具は必須となります。書類を書き込んだり、メモをとる場合に必ず必要になります。

もちろん会社によっては、準備してある場合もありますが、いざというときに「書くものがありません。」と面接で言うのは恥ずかしいものです。

さらには、面接前にネットなどで、会社についてよく調べてメモをしておくことで、面接への本気度がアピール出来るでしょう。

 

2 履歴書

面接の前に履歴書を郵送してあるケースや、履歴書不要という場合もありますが、到着してから面接シートに書き込む場合もあります。

年のため、どんな場合にも履歴書を準備しておきましょう。記入ミスや写真の添付も事前にチェックします。

 

3 身分証明書 

普段は持ち歩いていないという人もいるかもしれませんが、面接の際は必要になる場合もあります。学生証や運転免許証など準備をしておきましょう。

 

4 携帯電話・スマートフォン

携帯電話やスマートフォンは、持っていれば持参しましょう。急な連絡を取り合ったり、事前の連絡メールなどをチェックするのに役立ちます。バッテリーが想像以上に早く無くなる場合もありますので、念の為充電器も用意すると安心です。

 

ただし、面接中に着信音を鳴らすのはマナー違反です。しっかりとマナーモードに設定しておくことを忘れないようにしましょう。

 

5 スケジュール帳

面接の際、今後のスケジュールが必要になる場合もあります。

携帯電話などにスケジュールをメモしている場合もありますが、バッテリー切れや取り出しにくいケースもありますので、スケジュール帳を持っていると便利です。

 

6 小銭

面接では、普段行ったことのない場所にいくこともあります。慣れない交通機関を使用する場合もあわてることが無いよう、小銭は多めに準備しておくと安心です。

 

7 印鑑

アルバイトの場合は、思ったより早く話が進むケースもあります。書類に捺印する必要がある場合がありますので、印鑑も念の為準備しておきましょう。

 

8 通帳

面接の際、振込先を記入する欄があるとき必要です。普段から通帳を持ち歩いていない場合が多いので、振込先が確認出来るよう通帳もしくはキャッシュカードを持参しておきましょう。

 

9 腕時計

携帯電話やスマートフォンが普及しているとはいえ、面接時に時間を携帯電話で確認することは良い印象を与えないおそれがあります。

時間の確認は、腕時計でするようにしましょう。

 

10 清潔用品

面接時に、髪がボサボサであったり、靴や服の汚れが目立つことはNGとなります。家を出るときに整えることが基本ですが、面接前に再チェックするためにも、ヘアピンや鏡、ハンカチ、ティッシュなど、清潔用品は欠かせません。

 

また、匂いはデリケートな問題です。タブレットなどの口臭対策グッズや、汗を抑えるグッズなどで、清潔感を保ちましょう。

 

様々な不測の事態にそなえ、折りたたみの傘や、ストッキングの予備なども持っておくと安心です。 

まとめ

バイト初心者が必勝するための面接グッズ10選をご紹介しました。

「備えあれば憂いなし」ですので、バイト面接の前々から、事前の準備を入念にすることをおすすめします。

面接は、準備段階からはじまっていると心して、ぜひ合格を手に入れて下さいね。

 

本記事には過去の求人情報や、すでに変更になっている制度などが含まれていることがあります。また、リンク先の各メディアに掲載されている内容について、to Be編集部では正誤の確認などは行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。