注目のバイト先

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.20

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネートするのか考えたり... <続きを読む>

初めてのアルバイトでも安心!WEB応募について

 学生の皆さんは新学期が始まり、新しい学校やクラスにも慣れてきた頃でしょうか?遊びたい盛りですので欲しい物もあると思います。しかし、やはりお金が必要ですから、アルバイトをしようと考えている方もいるでしょう。

 

そこで必要なのが応募です。現代ではWEB応募を取り入れている企業が多いので気軽に応募することができます。しかし、気軽だからこそ油断は禁物、ミスが起こりやすいので、WEB応募の注意点を取り上げます。

これで初めてアルバイトをする方も安心です。

 

f:id:to_B:20180927182930j:plain

WEB応募の手順

 

まずは、求人サイトでアルバイト先を見つけましょう。マッハバイトやマイナビバイトなど様々なサイトがありますが、どこもシステム自体はそれほど変わりません。これを開くと期限切れで無い限りは応募フォームがあります。

これに氏名、住所、自分の連絡先などの情報を打ち込み、送信しましょう。手順自体はこれで完了です。次は企業からの連絡を待ちましょう。

 

企業からの連絡!面接の日程の決定

 

WEB応募を終えると、企業からの連絡が来ます。多くの場合はそこで面接の日程を決める内容が書かれていると思います。ここで、以下の2点の項目を覚えておくと便利です。

 

①日程変更を依頼しても良い

 

特に初めてのアルバイトの応募をされる方は「企業の要求に合わせなければ落とされてしまうのではないか」と考える方が多いですが、これを理由に不採用になることはまずありません。遊びやテスト勉強などそれぞれ事情があるのは承知しているので、別の日を提案すれば問題ありません。

 

 

②折り返し連絡をしましょう

 

WEB応募を終えて、企業から面接の日取りが連絡されて安心してはいけません。面接当日、面接会場へ向かう前にするべきことがあります。それは、企業からの連絡に対して折り返し連絡することです。企業としても応募者が本当に面接に来るのか、もしくは、いわゆるバックレをされるのではないかと不安を持っています。

 

初めてアルバイトをする方は企業の内部事情を知らないと思うので、連絡をしなくてもある程度仕方ありませんが、こういった気遣いができると、とても印象が良くなるので是非行ってみて下さい。

 

企業から提示された日の面接ができるかできないか(できない場合は別の日を提案しましょう。先に挙げたように日程変更は合否に関係ありません)を連絡しましょう。また、この返信には特にルールがある訳ではありませんが、ある程度文を整えておくと良いでしょう。

少し堅苦しいと思われるかもしれませんが、完全に自由だと意外と文章が出て来ないことがあるのでスムーズに書きやすいです。以下の例を参考にしてみて下さい。



株式会社○○ 採用担当者様

お世話になっております。

先日応募させて頂きました□□です。



××日に面接が可能ですのでお伺いさせて頂きます。(申し訳ございません。××日は諸事情により都合が付きませんので代わりに△△日に面接をさせて頂けないでしょうか?)

 

以上よろしくお願い致します。

 

その他注意点

 

その他の注意点は2つあります。1つは記入漏れやミスです。少しそそっかしい人なのかもしれないと思われてしまいます。記入を終えたら見直しをするようにしましょう。もう1つは面接対策を準備しておくことです。応募が終わり、返信に対して折り返しの連絡を終えて気を抜いてはいけません。

といってもアルバイトの面接で聞かれることの中で事前準備が必要なものは志望動機程度です。入れるシフトやアルバイト先までの距離を聞かれることもありますが、これは事前準備無く不意に聞かれても簡単に答えることができると思います。

 

まとめ

 

今回はWEB応募の方法と注意点について解説しました。特に注意点だけ把握しておけば初めてアルバイトをする方も安心です。