<注目のアルバイト>

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.31

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネート... 続きを読む

<注目のアルバイト>

スシロー | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

私はキッチンの握り寿司部門で働いていました。主に朝番だったので... 続きを読む

<注目のアルバイト>

ゲオ(GEO) | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.35

お客さんからDVDやCDの場所を聞かれることが多々あるので、パソ... 続きを読む

<注目のアルバイト>

丸亀製麺 | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

うどんをとってお湯に入れる、そこから大体の時間を算段して茹で上げ... 続きを読む

<注目のアルバイト>

伝説のすた丼屋 | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

とてもいい人たちばかりで見た目というよりは人間性など重視していたと思... 続きを読む

<注目のアルバイト>

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.94

私のいたアトラクションは少しハードだったので、若いクルーが中心でした... 続きを読む

<注目のアルバイト>

幸楽苑 | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.25

一定の値段で商品を食べることができます。いろいろなラーメンがあるの... 続きを読む

<注目のアルバイト>

カフェ・ベローチェ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.40

丁寧な接客というよりも、スピードが求められている。オフィス街の.. 続きを読む

バイトが決まった!入社後の基本的なマナーとは?

希望のバイト先に勤務が決まると、ドキドキわくわく、さまざまな期待と緊張をするものです。せっかくやりたかったバイト、そしてそのバイト先には必ず先輩や、責任者の方がいらっしゃいます。学校は自由気ままに、友達とわいわいという感じですが、基本的にはバイト先ではそうもいきません。友達感覚で先輩に接しては失礼な場合がほとんどです。なので、まずバイト初日から基本的なマナーをもって、人と接していきましょう。

 

f:id:to_B:20180927194041j:plain

マナーその1.出勤時間

基本的になんでも「10分前行動」が理想です。例えば17:00出勤であれば16:50には勤務先についているような状態がベストになります。早すぎても迷惑が掛かってしまう場合があるので、上司に出勤時間の指示を仰ぐか、「10分前行動」を心がけましょう。

そして、もちろんのことですが遅刻は絶対にNGです。

初日から「寝坊しました」などですと印象がた落ちになってしまいますし、それこそ一般常識の問題になります。

やむを得ず遅れてしまう場合は、遅れてしまう旨と、簡潔な理由をバイト先に連絡を入れましょう。

ちなみに電車が遅延しているときは必ず駅員さんに「遅延証明書」をもらい、バイト先に提出しましょう。

 

マナーその2.先輩方へのあいさつ

あいさつは第一のコミュニケーションになり、とても大事なことです。

初日はまず何もわからないので、出会った先輩には「はじめまして、今日からお世話のなります〇〇です。宜しくお願い致します。」とあいさつをしましょう

バイト先によって出勤時の挨拶の仕方が異なりますが、「おはようございます」、「こんにちは」、「お疲れ様です」とおおきくわけて3種類あります。

初日に先輩をみてあいさつをまねる、もしくはどういうあいさつをすればいいのか確認して、あいさつはきちんと行いましょう。

 

マナーその3.身だしなみを整える

身だしなみは人の第一印象になります。

だらしなく見られないように、制服があるバイト先であれば規定どおりに着用し、邪魔になるアクセサリーなどは外しておきましょう。

男性は髪のねぐせやひげのそり残しなど、女性はナチュラルなメイク、髪が長い場合は束ねるなど、あとは男女共通に香水や口臭に気を付けたりと、清潔感を大事にします。

表情も無表情だったりすると感じが悪いので、明るい表情を心がけましょう。

 

マナーその3.持ち物

バイト先によっては、会社へのバイトの登録に書類や印鑑が必要となる場合があります。それらは忘れることなく持っていきましょう

また、はじめは覚えることがたくさんあります。なので、ポケットに入るくらいの小さいメモ帳と、筆記用具も忘れず持っていきましょう

あとは個人的な飲み物やお弁当など、必要なものは上司にああらかじめ確認をとっておきます。

 

マナー番外編.LINE 

ある程度打ち解けてからのLINEの招待だったらまだしも、初日から業務連絡などのためにグループに入るように言われたら?

招待されたら早めにあいさつのメッセージを入れましょう。「〇/〇にちからお世話になっています、バイトの〇〇です。よろしくお願いいたします。」という感じがベストです。

グループなので簡潔にあいさつの文を送りましょう。

そしてそのグループの発言内容をよく確認して、「空気の読めないやつ」みたいにならないようにきをつけたいところです。

マナーと一般常識

初日は誰でも緊張するものです。

しかし、しっかりとあいさつをすることによって、まわりにだんだんと馴染んでいけます。

基本マナーのポイントは「あいさつ」、「言葉遣い」、「笑顔」です。

第一にあいさつ、そして先輩方への言葉遣いも気を付けたいところです。

正しい敬語、丁寧語を使ってコミュニケーションをとっていきましょう。